• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

今朝のサイクリング --- 快晴の冷えた朝。

今朝のサイクリング --- 快晴の冷えた朝。 早くも12月になり、今年も残すところ30日を切りました。

今朝は久々に快晴で、気温はここ数日では最も低い2度弱でした。
冬至に向かって日の出時刻も少しずつ遅くなり、今朝は7:05で、
十分明るくなる8時頃にスタートしました。

冬用のジャケットを着込んで防風ネックゲイターをしているのですが、
顔に冷たい空気が当たりちょっと痛い感じがします。

北東の風が吹いていましたが、それほど強くなかったので、気球が
飛んでいることを期待して、嘉瀬川の堤防を北に進みます。

堤防からは数機が既に遠くで着陸態勢に入っているのが見えましたが、
1機だけJRの鉄橋手前から離陸しようとしていました。
近づいて下から見上げます。
今朝のバルーン-1

このバルーンも、私の頭上を越えた後、南西の方へと流されていきました。
今朝のバルーン-2

この後は、2週前と同じ天山に向かいます。一度雪が積もると中々標高の高いところへは行けないので、今のうちに
登っておこうと。
高いところの紅葉は終わりましたが、林道に入ってすぐ、標高300m辺りにはまだ残っていました。
天山林道の紅葉-1

色づきは良い感じです。
天山林道の紅葉-2

この後は、ジャケットを脱ぎ、グローブを薄手に替えて先週星撮りに行った天山登山口までノンストップで登ります。
到着した時は登山客は居ませんでしたが、その後車が2台登ってきました。この晴れた日のハイキングは気持ち良いでしょうね。

久しぶりに雲仙と有明海が見えたので1枚。低空は霞んでいますが、右の方で有明海に突き出た竹崎半島が見えています。
有明海越しに雲仙

汗が収まるまで小休止した後、ジャケットを着込んで北側に回ります。
いつもの展望所に寄ってタイトル画像と、下のパノラマ写真を撮りました。
八幡岳パノラマ

左手奥の多良山系、右手奥の伊万里湾は霞に隠れています。
そこから少し北に進んで見晴らしの良い場所から八幡岳を。
天山から八幡岳

この辺りでは、上の写真の右手の方からチェーンソーのエンジン音が聞こえていました。

良い被写体は無いかなぁと走っていたら、ちょっとだけ紅葉が残っていたので、青空、上り坂を入れて。


北側の下り坂で冷たい風を浴びた後、少し登って天山スキー場の前に出ます。まだ人工雪が下半分しかありません。


九州のスキー場は、久住や五ヶ瀬の方が良いのですが、福岡からアクセスが良いので、それなりに客は来ているようです。

ずっと北の福岡との県境にある背振山系がはっきり見えていました。
気象庁のレーダー、航空自衛隊のレーダーと基地が写っています。
背振山系

これだけ天気が良いのも久しぶりで、この後七山方面に下って遠回りをして帰りました。
ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2017/12/02 20:32:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年12月3日 8:53
スキー場はもうオープンしているのですか?

紅葉を楽しみながらのスキーもオツですね~。
コメントへの返答
2017年12月3日 14:41
ネロリンさん、こんにちは!

はい、11月25日から営業しています。100%人工雪です。
この写真の場所の標高が700m少々で最も高いところで900mくらいでしょうか。
まだ周りに紅葉や青々した木々があるので、北海道や信州のスキー場とは雰囲気が違いますね。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation