• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

今朝のサイクリング --- 雪道走行。

今朝のサイクリング --- 雪道走行。 出張から戻った日から気温が下がり始めて、今朝は1度を切る
気温でした。
先週は通気性の良い夏シューズに厚手のカバーでは足先の
感覚が無くなったので、今回は防水のウィンターシューズにしました。
カーボンでガチガチのソールの夏シューズに比べると、カーボンを
使っているとはいえ、ギヤをかけて踏み込むと変形するのを感じます。

前回より風が弱めの中、8時過ぎにスタートしました。
西に向かい市街地を抜けた辺りでバルーンが見え始めました。
今回は東の方からアプローチして、河川敷に着陸するようで、遅い
時間でも間近に気球を見ることができます。

まずはJR長崎線の鉄橋の手前から。
今朝のバルーン-1

鉄橋を越えて、着陸地点の近くで気球を待ちます。
今朝のバルーン-2

朝日を入れて逆光で。佐賀大学の気球でした。スポンサーは地元の石油会社で、燃料のLPGを安く入手できるとか。
朝日の中のバルーン

無事着陸したところを、鉄橋を通過する特急みどりを入れて。


この後はいつものお山に向かいますが、天山は冠雪していたので、1つ東の峠を登ります。
峠に近くなると路肩に雪が残っていましたが、路面は凍結しておらず難なく峠まで。
雲が出て低空が霞んでいましたが、有明海とその向こうの雲仙がうっすらと見えていました。
峠から有明海

ここから天山の北側を通る林道に乗り換えます。
少し下った後、登りが始まると、日が当たらないところでは路面が白くなっています。
雪の林道-1

轍は完全に凍結していたので、道の中央部をザクザク音を立てながら登っていきます。
雪が残っているところは少し抵抗がありましたが、しっかりグリップします。
雪の林道-2

下りになると、ぐっとスピードを落として慎重に進みます。

林道の終点は前回通った天山スキー場の近くで、そこから先週と同じ場所まで移動してみると、ゲレンデの上の方まで
白くなっていました。


県道に出ると、チェーン規制はかかっていませんでしたが、所々シャーベット状の雪が残っていて、恐る恐る下ります。
市街地に入っても暖かくなることなく、最後まで厚手のグローブでした。
明日は気温が上がって雨が降るそうなので、山間部の雪もなくなるでしょう。
ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2017/12/09 14:47:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今朝のサイクリング --- 行ける ...
koichifunさん

今朝のサイクリング。
koichifunさん

バルーン見物と山歩き。
koichifunさん

今朝のサイクリング --- 途中で ...
koichifunさん

今朝のサイクリング --- 雪山編。
koichifunさん

今朝のサイクリング --- 先週の ...
koichifunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

ファン

112 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
スバル インプレッサ SW WRX STi Ver.IIIに18年と8ヶ月乗りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる