• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月01日

月食は見られませんでした。

月食は見られませんでした。 昨晩は久しぶりの皆既月食でしたが、佐賀はどんより曇り空で
まともに見ることはできませんでした。
今回は、「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」と言われていて、
ニュース番組でも紹介されていましたし、完全な食が1時間
以上も続くという、非常に稀な月食でした。

今月のスーパームンのブログで紹介したように、本当の「スーパー」
(その年の最大の満月)は前回、1月2日ですが、それに次ぐ
大きさで「スーパー」と言われ、1月2度目の満月なので「ブルー」、
最後の「ブラッド」(血)というのは、食が進むと月が赤く見えるためです。
今回の月食に特別なのではなく、月食では赤い月が見られます。

私が前回月食を撮影したのは2014年の10月で、その時は
下のような写真が撮れました。
皆既月食@19時47分


上の写真は天体望遠鏡を使い始めて日が浅いときでしたので、現在使っている望遠鏡で倍率を上げて撮りたいと思って
いました。昨日は午後から曇り始めて、厚い雲の向こうに時々月がぼんやり見える程度でしたが、雲の切れ間からでも
見えれば撮影しようと機材を積んで、標高100mもない小高い丘まで出かけました。

タイトル画像は、到着直後(19:40過ぎ)に撮ったもので、この時は月はA45のすぐ上辺りにいたのですが、全く見えていません。
レンズを70-200mmに換えて、月食が始まる20:40頃まで待つことにします。

望遠鏡と赤道儀も持ち出しましたが、この空では撮っても仕方ないので、D810A+70-200mm F2.8Eを三脚固定で撮影します。
最も月が見えたのは、20:13頃でその時、200mmで撮ったのが次の画像。クロップしています。


この夜は天候が悪いとの予報でしたので、その前夜、自宅ベランダにて小型赤道儀と短い屈折鏡で撮っていました。
その時も薄雲がかかっていましたが、全然違いますね。


それでもめげずに、200mmで構図を決めて、5分インターバルで10枚撮りました。
9枚目以降は欠けたのか、雲に隠れたのかで月が写っていません。8枚を比較明合成しました。
雲の向こうの月食

本来なら、次のような写真を撮りたかったのですが...。
皆既月食-2

天候が回復しそうになかったので、欠けた月が現れることを待たずに22時には撤収しました。



次の皆既月食は、なんと半年後の7月28日です。ただ、この日は明け方前の3時半くらいから食が始まり、皆既の時には
殆ど月没してしまうので、今回ほどの好条件ではありません。その次は2021年5月26日で、完全な食(皆既)は15分程度
だそうです。それだけ、今回の月食は貴重なものだったと感じます。
ブログ一覧 | 星・月 | 趣味
Posted at 2018/02/01 17:39:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番ゲット
2.0Sさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

コラボ😘
デリ美さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年2月1日 20:31
( ´・ω・`) ショボーン
おいらも昨日見上げましたが、ぼやーっとした感じ
カメラで撮ろうとしてもAFじゃフォーカスも合わせて
くれませんでした(;つД`)
次回は7月にチャレンジですかね・・・
今回と同じパターンは19年後の様ですね(;つД`)
コメントへの返答
2018年2月1日 21:39
Ryoucyanさん、こんばんは。
やはり、西日本ではほとんどの場所で見られなかったようですね。ショボーンです。
私は、ずーっと遠くの街灯りでMFで合わせて撮っていました。
19年後は無理だと思うので、まずは7月にリベンジしたいと思います。
2018年2月2日 13:09
こんにちは♪先生(^。^)v
そ!そんな貴重な月食だったのですね...orz
地上から眺める天体ショーって天候に左右されますから、そう言う意味でもかなり貴重なんですねφ(.. )メモメモ
7月は気合いを入れて・・・って、朝方なんですよね?(^^;オキラレルカナ?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
コメントへの返答
2018年2月2日 19:04
カムたくさん、こんばんは!
そうなのですよ、大変貴重な皆既月食でした。
いつもの星雲や銀河とは違い、月は明るいので、短時間でも雲に隠れなければ何とかなると踏んで出動しましたが、全天曇り空でした。
7月はこちらは30分ほど夜明けが遅いので、頑張って早起きしようと思います。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation