2018年02月17日

今朝のサイクリング --- 先週のリベンジ。

今朝のサイクリング --- 先週のリベンジ。 タイトル画像は、今朝通過した峠の近くの山の様子です。
これでも、九州の1000mほどの山です。

今朝7時前、市内は霧が立ち込めていました。
前夜の雨もあって路面はウェット。
気温は先週に比べると高めで、路上の水分が凍結するほど
ではありません。

昨日、一昨日と気温高めで雨が降ったので、山間部の雪は
消えていることを期待して、先週行こうとしていた峠を登ること
にしました。

空が明るくなるのを待って8時頃にスタート。
路面はまだウェットでしたが、市街地を抜けるとすぐに霧が晴れ
ました。

いつもの嘉瀬川堤防上から天山を。右の方に小さくバルーンが写っています。
もう大会はないのか、今朝見かけたのは2機だけでした。
天山の上の方はまだ雪が残っていて、いつも星撮りに行く登山口までは真っ白です。
今朝の天山

先週は途中で逸れて棚田に向かった道を直進し、勾配がきつくなる前に一旦停車してジャケットを脱ぎます。
そのとき、横の田んぼにいたヤギが近づいて来たので、アップで。
ヤギくんの寄り

県道を登り最後の集落の先に、梅の樹が並んでいるのですが、今年は雪が多かったためかまだ固そうな蕾でした。

その横には、ベニコブシの芽が。

ここからは道幅が狭くなり勾配もきつくなります。標高500mを超えるあたりから、路肩に雪が見え始め、700m弱の峠の手前の
日陰では、一度融けた雪から流れた水が凍結していました。一度リヤがスリップしただけで何とか峠まで。
峠は日向でしたが、北からの強風が吹いていました。
雪道抜けた峠

峠からの眺望は、、、霞んでいますね。
峠から

いつもはここから林道に入るのですが、その入口から真っ白で雪が残っていたので、まっすぐ県道を下ります。
一旦下って別の県道に出て、その道を峠まで登ります。こちらも路肩にかなり雪が残っていて、登りなのに暖まりません。
途中から右折し、広域農道に入る手前でジャケットを着込みます。この道は、福岡から天山スキー場に行くために開通した
ような道で、信号は無く、バイクや車が結構な速度で走っていますが、停車している間、車やバイクが一台も通りません。
その道に入ると、日陰は凍結していて、下りの一部では押して行きました。これで車が通っていなかったのかと納得。

農道の終点から国道323号に出て佐賀市方面に向かいます。途中で嘉瀬川ダムに寄って、先ほど通った峠と天山の
北側の様子を。結構雪が残っていますね。
嘉瀬川ダムにて

3週ぶりに山を登った感じがしましたが、一番高いところへはまだ行けそうにないですね。
そうは言っても平地に降りてくると、随分暖かくなったと感じます。平地の梅の花の見頃は来週末でしょうか。