2018年02月19日

残雪の山歩き。

残雪の山歩き。 東北地方はまたまた大雪のようですね。
今シーズンは九州でも雪が多く、冬タイヤに履き替えない者と
しては行動範囲が限定されてしまいます。例年ですと、山の
登り口くらいまで行って、そこから歩いて雪山を楽しむことも
できるのですが、休日と天候の巡り合わせが悪く、今の所、
雲仙に一度行っただけです。

一昨日のサイクリングの時に天山の上の方にまだ雪が残って
いたので、午後からバイクで行って来ました。
星撮りで通る道をチェックするのも目的の半分です。

D850に24-70mmズームをつけてバックパックに入れて
山を目指します。
いつもロードバイクでも登っている林道は、前半は路肩に雪が
残っているだけで難なく進めましたが、後半の日陰部分に雪が残っていて、一部は凍結していました。

林道を出て県道に入ると、路肩の広いところに軽自動車が路駐してあり、この先は凍結路かと気を引き締めて
進むと、下の写真のようになっていました。

125ccのスクーターも置いて行かれて、その脇を勢いを付けて進みます。
この後も3箇所、上の場所より雪が多く残っている所があり、1つは押して、他は二輪二足で何とか通過。

駐車場に着いた時には先客の車が2台。陽が当たる駐車場はポカポカ陽気でした。
登山道の雪は、ザクザクに融け始めていて、陽が射す場所は融けて水たまりができていました。

こんな感じの場所を歩いていきます。
天山への道

凍結箇所はありませんが、雪が深いところは膝上まで埋まります。積もってすぐならラッセル必至だったでしょう。

風が通る山頂付近は雪が返って少なく、谷や窪地に雪が溜まっています。
山頂は雪はほとんど消えていて、北の登山口から登って来た人が数組いました。

南はかなり霞んでいます。
天山山頂から佐賀平野パノラマ

前日のサイクリングの時よりは遠くが見えていて、かろうじて雲仙の姿も。
天山から雲仙

北東の方角は、福岡市との境にある脊振山系がよく見えていました。山頂を占める航空自衛隊の基地も見えます。
天山から脊振山

広い山頂を景色を見ながら散策して、来た道を下り、雨山に向かいます。
天山から雨山

雨山への登山道の方が雪が深くなっています。

雨山の山頂も雪は少なめでした。そこから天山を振り返ります。
雨山から天山

佐賀市方面をパノラマで。
雨山から佐賀市方面

西にある八幡岳は雪が残っていませんね。
雨山から八幡岳

午後2時頃になると気温が上がり、雨山でジャケットを脱いでフリース1枚になります。
下りでは登りの時より雪が融けていて、歩きにくくなっていました。

駐車場に戻ってから帰り支度をして来た道を下ります。下りは重力任せで進むので、転けないようにしていれば
登りよりは楽です。途中、対向で雪が残っているところで前に進まなくなった車がバックしていて、すれ違う時に
「この先にもっと雪が多い所があるよ」と教えましたが、車を停めて歩いたのかな。

雪景色というほどの雪は残っていませんでしたが、いつもと違う風景が楽しめました。