2018年04月15日

今朝のサイクリング --- またも雨。

今朝のサイクリング --- またも雨。 2週続けて週末の天気がよくありません。
今が新月期で星撮りにも行くに行けずで、フラストレーションが
溜まっています。
ようやく花粉も落ち着いてきたので、サイクリングも距離を伸ばしたい
のですが、昨日は朝から終日雨で、今朝も7時前まで降っていました。
いくつかの雨雲予報を見ていると、福岡との県境以外は降らなさそう
でしたので、走っているうちに晴れてくれば行けるとこまで行こうと
7時半頃にスタートしました。

先週ほどではありませんが、北西の風が強く、しばらくは向かい風の中を
進みます。
田園地帯に入る手前、小さの川の土手の上で白い菜の花が道に沿って
咲いていたので、風で被写体ブレしていますが撮ってみました。
白い菜の花

この写真の後ろの方がこれから向かう方向で、低く雲が垂れ込めています。

田園地帯に入ってから、麦畑と天山を。
雲の切れ間から日が射すのが見えますが、山の上の方は雨雲に覆われています。
今朝の天山

この少し先で、北東の方向が明るくなってきていて、それを撮ってみました。
低い雲が割れたところから青空が見えています。あちらの方向が良かったかなと少し後悔。
雨上がりの麦畑

山の麓に着いた時にも未だ山はどっぷり雨雲に覆われていて、風に雨が流されてきて小雨の状態でした。
その小雨の中を先週と同じ東にある低い峠を目指します。
すぐ近くに暗い雨雲があって、それに当たる朝日が虹を見せていました。
近い虹

先週は峠の少し前(標高で100mほど)で霰に襲われて引き返しましたが、今日は小康状態の中、峠を越えてさらに登る
林道に入ります。
今日は、あちこちでヤマフジが咲いているのを見かけました。雲の切れ間を背景にして。

林道ではいろんな野草を見かけました。未だ平野部では見られないシャガが咲いていました。
雨に打たれたシャガ

標高を稼ぐに従ってガスが出始めます。視界が開けるところで北のほうを見ると、あちらも降っているようです。
杉の木が茶色でないのが嬉しいですね。

雨が強くなったら途中で下ろうと思っていたのですが、何とかいつもの峠まで保ちました。
いつもは直登してますが、今回はかなり迂回して別方向から到着です。タイトル画像はそこでの1枚。
朝はこの峠も雨雲の中でしたが、到着した時(10時前)には、雲の切れ間から平野部が見えていました。
峠から

この後は長い登りがなく標高も少し高くなるのでジャケットを着込んで、さらに林道を進みます。
途中、先週の台風のような強風と雨のせいか、大きめの木の枝が落ちていたり、法面が崩れて大きな落石があったりと、
用心して通過します。

風が通るところではガスが晴れていて、そこで1枚。広葉樹の緑が若々しいですね。

結局、雨は強くならずに終点の天山スキー場まで行けました。そのずっと手前から排気音とスキール音が聞こえていて、
去年の事故以来、久しぶりに使われているのを見ました。
人が立ち入る領域を制限したのか、天気が悪いからか、人影少なめでした。

この後は唐津市辺りまで行く予定でしたが、北の方の雲が怪しかったので寄り道せずに帰路につきました。
国道323号に出るまでずっとウェットで慎重に下りましたが、国道に出てからは追い風にも乗って快調に市内まで。
長崎道を超えるくらいから日が射し始め、先ほどの雨雲が嘘みたいに晴れていました。

GWに向けて少し距離を走っておきたいので来週辺りは好天を期待したいですね。星撮りにも行きたいし。