• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月17日

昨日のサイクリング --- 今回も紫陽花。

昨日のサイクリング --- 今回も紫陽花。 いつもはサイクリングをした日の夕方か夜にはブログを書くのですが、
本日は朝から出勤で、昨日午後はその準備があり、1日遅れになりました。
今日は朝から休憩を挟んで5時間ほど話したのですが、聞いている方も
お疲れだったと思います。

昨日のサイクリングはタイトル画像の場所を目的として、短め(80km)の
コースでした。
朝は、この季節としては珍しく北の風で、まだ先週の影響を引きずって
いるのか涼しく感じましたが、湿度は高めで、さすがに梅雨のさなかです。

市内を西に抜けて嘉瀬川堤防に出るとバルーンが上がっているのが見えました。
途中で田んぼに水が引かれているのを見たので、もう飛んでいないかと思って
いたら3機上がっていました。
そのうちの1機が着陸態勢になっていたので、着陸を待って1枚。
今朝のバルーン

空だけ見ていると梅雨らしくないですね。
向かい風の中を北に進んで、今回は寄り道せずに天山に向かいます。
後半の林道の入口にある旧分校にアジサイが咲いていたのでパシャり。まだ花が開いていなくて初々しいです。


そこからは黙々と登山口まで登ります。
駐車場から佐賀平野を。雲の下に、水が張られた田んぼが点々と見えています。風が吹いて体感温度は低めですが、
湿度を含んだ空気です。


小休止の後、北にまわる林道に入ると、先週はここより低い林道で咲いていたヒメジョオンがたくさん咲いていました。
こちらはまだ蕾が多めです。


この他に多く見たのがタンポポでした。
タンポポ

いつもの八幡岳を見下ろす展望台に夜と、こちらも雲が多く、山頂付近を隠しています。


林道の道端では白や黄色の花以外に赤い果実が見えて、止まってよく見るとクサイチゴでした。


道が北向きから東向きに針路を変えるところで天山ダムが見えてきます。かなり水位が下がっていますね。
今年は梅雨入り後の雨量がとても少ないようです。今週の雨で潤うと良いのですが。


2週間前に見たヤマボウシや枯れ始めたヤマツツジを横目で見ながら、北側の登山口まで登ると、駐車場は満車でした。
私が到着してから1台の白い車が登ってきましたが、入れずに私のバイクの横に停めていました。
天山登山口(北)

緑の色が濃くなってきて、夏らしくなってきました。

ここから一旦下ってスキー場の横を抜け、県道に出てから広域農道に入ります。緩やかなアップダウンをいくつか超えて、
最後の長い下りの途中に、今回の目的地の「古湯山なか紫陽花の道」の入口があります。
看板には「見頃は6/15過ぎです」とありますが、もう1週間後の方が良さそうでした。

様々な色や形のアジサイを撮っていきます。
アジサイ@古湯山なか-1

薄いブルー系。
アジサイ@古湯山なか-2

マゼンタ系。
アジサイ@古湯山なか-3

振り返ると、こんな感じで農道の田んぼの向かい側にアジサイがずっと植えられています。
古湯山なか紫陽花の道

アジサイというと雨や曇りのイメージがあるのですが、こんな青空の下のアジサイも良いですね。
こちらはパープル系。
アジサイ@古湯山なか-4

ガクアジサイは、ガクが白系と水色系がありましたが、どちらもまだ花が開いていませんでした。
アジサイ@古湯山なか-5

一番奥まで行った後は引き返して元の広域農道に戻り、それを下って国道323号に出ます。
ここからは下り基調で、追い風を期待したのですが、風向きが変わっていて向かい風でした。
市内に戻ると、信号停車の度にどっと汗が出ます。気温は7月後半から8月前半の体温より高い時期に比べると低いのですが、
さすがに夏至が近いので日差しは強く焼けそうですね。

来週も日曜は出張なので、土曜に走れれば出たいと思います。6月に3週連続でサイクリングができるのも幸運ですね。

ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2018/06/17 19:32:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

おはようございます、
138タワー観光さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年6月17日 20:33
アジサイの季節になりましたね~
(*´ー`)うつくしす~
おいらも今後しばらくはアジサイネタになりそうです(笑
コメントへの返答
2018年6月17日 21:19
Ryoucyanさん、こんばんは!
そうですね、アジサイは梅雨の代表格ですよね。
今回は、まだ若々しいアジサイで、私もしばらくはこれで楽しめそうです。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation