• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月11日

今週末のサインクリング --- 山間部の紅葉は終わり。

今週末のサインクリング --- 山間部の紅葉は終わり。 先週は、近場の山の紅葉スポットを周りましたが、まだ赤い成分が
少なめでしたので、土曜日も再度訪れるコースにしました。
全く同じではなく、前半は先週登った峠ではなく毎年、竹灯りを見に
行っている清水の滝によるコースです。

実は、今年になって開催団体の責任者の資金不正流用が発覚し
残念ながら、開催を見合わせています。
入場料ではなく500円の「協力金」を入口で集めていましたが、
イベントとして成功して多数の入場者によって、小城市からの
補助金の10倍近い額が集まったそうで、それに気を良くしたのか
責任者の個人的な流用をしたと報道されていました。
あれだけの竹灯篭をよういするのだからと、こちらも協力金を
払い続けてきましたが、気持ちの悪いものですね。
早く、再開されることを祈ります。

ここ数日気温が高めだったで、朝の冷え込みも緩く、風も弱いために今の時期としては暖かく感じる気候でした。
いつものように嘉瀬川堤防を走っていると、北の方にバルーンが上がっているのが見えました。
今朝のバルーン-1

春のような霞んだ空です。
先に進んで川を渡ったところで紅白の気球が近くにいたのでツーショットを。
今朝のバルーン-2

北に進んで田園地帯に入る前に振り返ると、南に飛び去る一団が。
今朝のバルーン-3

バルーンを見送って田園地帯を抜け、清水の滝へと登ります。
朝の滝への狭い山道の周りにはモミジが生えていますが、まだ青い葉の木が多い状態でした。
清水の滝への参道

滝の近くでも、一部の紅葉を除いて緑が優勢です。
参道の紅葉

例年の竹灯りの時期は1週間先なので、こんなものなのでしょう。
滝を拝んで折り返します。
清水の滝

先週とは別の峠を登って林道を通り、先週登った峠へ別方向からアプローチします。
その峠からの風景。かなり霞んでいますね。スッキリ晴れたら星撮りにいく予定だったのですが。


この後は先週と同じコースを辿ります。
林道の大モミジは、先週は上の方だけ赤かったのですが、1週間ですっかり葉っぱが落ちてしまいました。
落葉した林道の大モミジ

週半ばの気温の高さとその雨の影響でしょうか。
林道を出た後は、白石神社へ。
杉山白石神社-1

かなり葉っぱが落ちていますが、まだ何とか見られる程度には残っています。
杉山白石神社-2

境内の中は、先週より良い感じでした。
杉山白石神社-3

古湯方面に下ってから、雄渕雌渕に寄りました。
こちらはちょうど見頃でした。
雄渕雌渕の紅葉-1

モミジの向こうに見えている川は、下流でバルーン会場の横を通ります。
旧道の頭上は、見事な紅葉でした。
雄渕雌渕の紅葉-2

これだけ綺麗なのに、見物客は私を入れて3人ほど。
雄渕雌渕の紅葉-3

これからは平野部の紅葉が見頃を迎えます。
また、いくつかスポットを見て周ります。
ブログ一覧 | サイクリング | 旅行/地域
Posted at 2018/11/11 21:03:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

おはようございます。
138タワー観光さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2018年11月11日 21:09
こんにちわです。
九州もいよいよ紅葉の季節ですね
綺麗なもみじに癒されます
京都もこれからが見頃が続々です(^^)
コメントへの返答
2018年11月12日 6:58
rikarikaさん、こんにちは!
山間部が終わって、これからは平野部の紅葉ですね。
京都は市内にたくさんスポットがあって羨ましいです。
お写真、楽しみにしています。
2018年11月11日 23:28
白石神社の紅葉すてきです!
今日パスしてしまったのが残念…。
もう来週はだいぶ散っているだろうなぁ。

雄渕雌渕というのは富士にあるんですね。
今度訪れてみます。来週行けるかな…。
コメントへの返答
2018年11月12日 7:03
こんにちは!
白石神社は穴場ですね。この1週間でかなり散ってしまったのと昨夜からの雨で来週は見られないかもしれません。

雄渕雌渕は国道323号のトンネルの陰になっているのでわかりにくいです。川の西側に旧道が通っていて、そちらに駐車場があり、小さな橋を渡ると、ここで紹介したモミジが見られます。
福岡からだと基山や神埼のスポットが近いですね。
2018年11月11日 23:40
やはり神社やお寺と紅葉は合いますね~
( ´ー`)美しす~
おいらは市内を回りましたが、来週ぐらいが良い感じかなー
と思いましたねA^^;)
コメントへの返答
2018年11月12日 7:05
Ryoucyanさん、こんにちは!
今年は10月に少し寒くなった後、気温が上がったところで雨が降って、見頃がとても短いようです。
こちらも平野部は来週以降が見頃ですね。
フルサイズで撮られたRyoucyanのお写真、楽しみにしていますよ!
2018年11月13日 17:49
こんにちは!
見物客が3名とは・・・寂しいけど撮り放題ですね。
神社仏閣と紅葉って合いますよね〜
白石神社の一枚目がカラフルで良いと思います^_^

人がいない早朝、夕方を狙っていますが、観光地では人を避けて撮影するのはなかなか難しくて、僻地を探すようになってきました。
ミラーレスのシステムに興味津々ですがジムニーが欲しいところです。
コメントへの返答
2018年11月13日 18:04
たいはくおうむさん、こんにちは!
佐賀でもメジャーなスポットは行列ができますが、ここは規模も小さくあまり知られていないので、余裕で撮影できました。
白石神社の1枚目はHDR合成を使って、暗い境内まで見えるように仕上げました。

ジムニー、いいですね。実は私も狙っていて試乗を済ませています。冬に入る前に欲しかったのですが納期未定だそうで、中古で繋ごうかとも考えましたが相場が高めなのと、今年の冬は時間が取れないかもしれないので、1年は待つことにしました。
ミラーレスはまだレンズが揃っていないので、こちらも「待ち」です。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation