• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月26日

代休でアジサイ見物。

代休でアジサイ見物。 週末の6月22日と23日は両日とも仕事(1つは本来業務以外)があって、日曜の
代休をその週の内に取るようにとのことで24日(月)を休みにしました。

午前中は、新居の固定資産税のための評価を予定していて、市役所の税務課の
方がお二人来られてて、レーザー測距計を使って建築確認の図面と比較したり、
材料をチェックされていました。
観測室は居室ではないので床面積に含まれていませんが、お一人の方が
前から何が建つのだろうか気になっていたと言うので、観測室に案内しました。
天体撮影機材を説明して、手動でドームを回したりスリットを開けたりして
お見せしました。いたく感動したご様子だったので、市民向けに天文台でも
作ってくださいと言っておきました。

午後からはデジイチを持ってLEADでアジサイを見に行こうと出動。
タイトル画像は最初の目的地、八幡岳で咲いていたアジサイです。

最初の1枚は、次の蕨野の棚田群の中でも最大規模の太平の棚田を下から見上げた絵です。
太平の棚田

今の時期としては珍しいくらいの青空です。強い風が吹いていて、気温も高くなく、ずっとこんな気候が続いて
くれると良いのですが、このままでは水不足も心配されます。

上から見るとこんな感じです。
蕨野棚田_太平の展望所から

そこから更に登って八幡岳の山頂へ。
北側の展望所からは唐津方面が見渡せます。
八幡岳から唐津方面

向かい側の山は、先週歩いた作礼山です。標高はここより少しばかり高いです。
八幡岳から厳木方面

レンズを70-200mmに変えて、120mmで唐津の鏡山を。
八幡岳から鏡山

先ほどの太平の棚田はこんな感じです。
八幡岳から太平棚田

200mmで佐賀市の市街地を。手前の田園地帯では田植えが始まって、所々水が張っているのが見えます。
八幡岳から佐賀市街

こちらは唐津市街地。松浦川の河口とその横の唐津城が写っています。
八幡岳から唐津市街

風が強かったので舞っているチョウは少なめでした。三角点の近くにいたウラギンヒョウモン。
ウラギンヒョウモン@八幡岳

そこから下って駐車場に戻る途中の道端で見かけたニワゼキショウ。
ニワゼキショウ@八幡岳

ウツボグサも咲き始めました。
ウツボグサ@八幡岳


八幡岳から来た道とは逆方向の東に向かって下ります。
伊万里に抜ける県道を挟んで向かい側にある杉岳山(武雄市北方町)にある大聖寺のアジサイがお目当てです。
境内やその前、奥の山に続く道沿いに5000株のアジサイが植えられています。
まずは入場料200円を払って境内から武雄方面を見下ろします。
大聖寺のアジサイ園

右手奥の市街地が、JR武雄温泉駅のある武雄市で、前日はここでお仕事でした。

遠くの街並みを背景に、白いアジサイを。
アジサイ@大聖寺-1

こちらはピンク。
アジサイ@大聖寺-2

レンズをボケが柔らかいMakro Planar T* 2/100に変えて、逆光気味で。
アジサイ@大聖寺-3

滑らかな操作感のMFを楽しみます。
アジサイ@大聖寺-4

等倍マクロではありませんが、マクロらしく寄った構図で。
アジサイ@大聖寺-5

ガクが丸っこいアジサイ。
アジサイ@大聖寺-6

奥の竹林を背景に。
アジサイ@大聖寺-7

青いアジサイをバックに、モミジの若葉を。ここは紅葉の時期も良さそうです。
青モミジ

開花したガクアジサイを撮っていたらクマバチがやってきたのでモデルになってもらいました。
クマバチ on アジサイ

次にレンズを70-200mm F2.8に変えてアジサイ園の中を歩きます。
水色のアジサイをボカして赤いアジサイを。
アジサイ@大聖寺-9

紫色のアジサイ。
アジサイ@大聖寺-11

種類も数も多くて、かなりの時間楽しめます。
アジサイ@大聖寺-12

ガクが赤いガクアジサイ。
アジサイ@大聖寺-15

これを最後に帰路につきます。


平地に下った後、先週も寄った聖光寺に向かいます。
二千年蓮が良い感じになっていると期待して。

開花している花が増えていましたが、...
二千年蓮-1

少雨のためか、花は小ぶりで、既に枯れ始めている花も目立ちました。
二千年蓮-3

開いた花の多くは形が崩れていて、まともだったのはこの花でしょうか。
二千年蓮-2

最後にハス池にいたトンボたち。
オオシオカラトンボ。
オオシオカラトンボ

もっとも多かったクロイトトンボ。
クロイトトンボ

この日がツガイが多く見られました。こちらはベニイトトンボ。
ベニイトトンボ

水位が下がった池ですが、ヤゴが育って来年も多くのトンボが見られることを期待します。

夕方に帰宅した時は窓を開けておけば大変涼しく、夜には寒さを感じるほどの気温でした。
この夜は風が強かったのですが雲がほとんど無かったので、久しぶりに星撮りに出動しました。
本日が【遅〜い】梅雨入りでしたので、星撮りはこれが今月最後になるでしょう。
その成果は、また後日。乞うご期待!?
ブログ一覧 | バイクツーリング | 旅行/地域
Posted at 2019/06/26 20:42:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

郷土の森 あじさいまつり(府中郷土 ...
zrx164さん

埼玉県営権現堂公園のあじさい(幸手 ...
かけ流し@saku562さん

週末の野外活動。
koichifunさん

余呉湖
tanatosuSBさん

アジサイ畑 @佐賀県武雄
しゃあ/じぐそーさん

あじさい祭りに行ってきました
bmasa (まさ)さん

この記事へのコメント

2019/06/28 18:32:36
お師匠

助爺です。
奇麗な青色の紫陽花も良いですけどピンク色の紫陽花も、ほっこりできますね。

何故、このような奇麗な写真が撮れるのですかな?
右目がちゃんとしたら、僕も挑戦してみます。
コメントへの返答
2019/06/28 19:55:21
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

デジイチでマクロレンズや望遠レンズを使っているので、ボケが柔らかく花が浮かび上がりますね。
今のカメラなら1インチセーサーで2000万画素のものでも画質は十分ですが、撮影時にISOやF値、露出補正の切り替えを頻繁に行なっているので、デジイチの方がテンポよく撮影できます。RAWで撮っておけば露出の方は現像時にかなり修正できますので、構図、フォーカスとブレだけには注意して撮影しています。露出の方もカメラとレンズを使い慣れると自然に最適な設定が選べるようになりますよ。バイクの癖がわかって操るのが楽しくなるような感じですかね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.