• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月01日

サイクリングコースをチェックに。

サイクリングコースをチェックに。 この週末は土曜日は大雨で延期になった仕事で潰れ、本日の日曜は朝から雨で
サイクリングに出かけずじまいでした。
まだ、武雄・大町辺りはまだ水が残っているようですし、JARTICを見ると、
県内の多数の道路で土砂崩れや道路損壊による通行止が続いています。

本日の夕方から雨が止んだので、LEADでよく利用する近場の道をチェックしに
行きました。
県道はJARTICに情報が上がっていますが、林道の規制情報はどこにもないので。

タイトル画像は、自宅の裏山を通る林道です。
佐賀市内に住んでいる時から星撮りに利用する八丁ダム横に通じる道です。
佐賀市内在住の時は県道を利用していましたが、現在は土砂崩れで通行止。
林道が通行出来れば、まずはダムまで行くことができます。

林道に入るとあちこちで土砂が流れた跡や、木の枝が多数散乱しています。
道路脇に小型のブルが停めてあり、その先に土砂を撤去した跡がありました。


この次の土砂崩れの跡があったのがタイトル画像の場所です。
ここでは電柱が倒れていて、この先にある畜産場には九電の電源車が来ていました。
そのために早めに土砂を撤去したのだと思います。

その先には落石や軽い土砂崩れがありましたが、なんとかダムまでは行けました。
八丁ダムにて

つい先ほどまで雨が降っていたので天山の山頂は隠れています。
ここでダム湖の周りを少し散策。
ユウスゲが咲いていました。
ユウスゲ

その近くでは、ミソハギも。
ミソハギ

ここから小城市内に下る県道は前述の通り通行止。
JARTIC情報では多久市内に下る県道も通行止。天山に登る県道は、前回のサイクリングの時に通行止で
あることを確認していたので、もう1つのルートである林道に向かいます。
入口に通行止の看板はありましたが、バリケードがないので、そのまま進むと...
天山林道-1

入口に近い場所でこれなので、この先にもあるかもしれません。
当分はこのルートは使えませんね。

引き返して、天山の東にある峠に通ずる道をチェックしに行きます。
途中で土砂を撤去する作業をしたらしいユンボが停めてあり、その少し先にも...
林道天山線

林道は市町村が管理をしていますが、ここには佐賀ナンバーの白い車(画像の車)と京都ナンバーのワンボックスが
いました。京都ナンバーは国交省の車で被害の調査に来ていたのかもしれません。

ダムの近くには小さな集落があるのに、全ての道が通行止となると孤立してしまいます。あと1本だけ、小城市内に下る
古く狭い道があったので、そちらに行くとこちらは通行できました。

平地の水害も報道されているように近年にない酷いものでしたが、山間部も私が佐賀に来て初めて見るほど
法面や道路の損壊が多数起こっています。
去年損壊した道路がまだ修復されていないのに、これだけ工事箇所が多いと、完全復旧は、来年までかかりそうです。
ブログ一覧 | バイクツーリング | 日記
Posted at 2019/09/01 19:57:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今朝のサイクリング --- 山間部 ...
koichifunさん

近場の林道をチェックに。
koichifunさん

今朝のサイクリング --- もう1 ...
koichifunさん

連休最終日はヒガンバナと林道のチェ ...
koichifunさん

今朝のサイクリング --- 山間部 ...
koichifunさん

先週に続いて湿原散策。
koichifunさん

この記事へのコメント

2019/09/01 20:04:21
お師匠

こんばんは。助爺です。

この状況は、🤮
コメントへの返答
2019/09/01 20:15:15
助爺さん、こんばんは!

交通規制情報に載らない林道や狭い県道は、こんな惨状です。

これまで台風や大雨の被害を見てきましたが、ここまで酷いのは初めてです。あの熊本の震災を思い出しました。
2019/09/01 20:55:43
ここまで崩れまくっているとは、想像を超えていました。これからまた台風も来るでしょうし、散々なことになる可能性ありですね。><

でも、この経験は災害復旧のスキルとして団塊世代が去った後の次世代がきちんと受け継ぐきっかけにもなる、と考えれば…少しは前向きに…いや、ちょっと無理やりすぎですか。(笑
コメントへの返答
2019/09/02 07:17:07
しげ爺太さん、こんにちは!
今年は太平洋高気圧が弱いので、梅雨入り・梅雨明けは遅れるし、8月から台風が直撃するしで、この後は九州に台風が上陸しないことを期待します。

大学やゼネコンでは、人手や時間を節約しつつ効果を上げる施工法や材料の研究が進められてはいますが、ここ数年災害が続いていて、自治体の予算の制限もあり、復旧は中々進まないようです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.