2019年09月04日

空き時間を利用して、山道チェック。

空き時間を利用して、山道チェック。 9月3日の午前中は、職場の年1回の電気設備点検の日で仕事ができないので、
午前中は自宅から近くなった八幡岳までLEADで行ってきました。
タイトル画像は山頂での1枚です。

前日までの雨が止んで、雲の切れ間から青空が見えて、久しぶりに30度を
越す真夏日になりました。

スタートしてから、途中で多久聖廟の横にある、二千年ハスが植えてある池に
寄りました。
ハスは8月上旬で終わっていますが、トンボがお目当てです。

朝のうちは広い駐車場には車がいなくて独占状態。
グンバイトンボがいた川の横を歩きますが、流石にこの時期にはいませんね。

その代わりカワトンボの一種であるハグロトンボがいました。
ハグロトンボ

ハス池のトンボもめっきり減っていて、赤いアカネがいた他は、モノサシトンボだけでした。
モノサシトンボ

これを撮った後、八幡岳を武雄側から登ります。
大雨直後は規制されていた道なので、途中で土砂崩れの跡が数箇所ありました。

八幡岳への最後の2.5kmの狭い道も、一部工事の最中でした。
そして、駐車場に到着すると陸上自衛隊のトラックが1台停まっていて、無線中継をしていました。

そこから山頂まで歩きます。
アサギマダラを期待しましたが一頭も見ることはできず。写真に撮れたのはヤマトシジミだけ。
ヤマトシジミ

タイトル画像の山頂から、水害が酷かった武雄・大町方面を撮ります。
正面の雲海の下辺りになります。
八幡岳から武雄方面

一旦車道まで下って、再び展望所への山道を歩いていると、秋の初め頃に見られる山ホトトギスが咲いていました。
ヤマホトトギス

展望所のすぐ下を雲が流れていて、棚田や右手奥に見えるはずの天山が隠れています。
八幡岳から棚田を見下ろす

そこから西に振った伊万里方面は低空に雲がなく、伊万里湾まで見えています。
八幡岳から伊万里方面

この後、蕨野の棚田まで下ります。
いつもの太平の展望所から。
太平の棚田

この展望所のすぐ下が崩れていて、土砂が棚田に流入していましたが、それ以外は大した被害は無いようでした。

ここの棚田には数年前から自転車やバイクで来ていますが、しっかりとした石垣で支えられているためか、大雨でも
大規模な土砂崩れを見たことがありません。棚田から逸れた杉林の区間で一度崩れたことがありますけど。

今週になってから関西や関東の一部で大雨の被害が出ているようですね。
まだ台風や熱低も接近しているので、油断ができません。
皆様も、急な大雨にはお気をつけください。