• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月26日

今年最後の梅見物。

今年最後の梅見物。 23日の午後のドライブで、行く先々のしだれ梅が終わっていたので、
翌日の24日は朝から近場の梅を見に行ってきました。
向かった先は新しい自宅からは近くなった小城市の牛尾梅林です。

タイトル画像はそこで撮ったメジロです。
ほとんど毎年のようにきている場所ですが、ここ2、3年はメジロを
撮る機会が無かったので、長いレンズを持ち出しておらず、70-200mm
+ 1.4倍テレコンとDXクロップモードで何とか撮りました。

牛尾梅林は国道34号の少し北にある小高い山全体に梅が植えてある場所です。
この日はジムニーで出動し、東側から回り込んで、その小高い山に登りました。
その途中で撮った画像です。
牛尾梅林-1

よくよく見ると、枝の先の方は花が散っています。
南側奥の駐車スペースまで行くと、梅の写真を撮りに来られた方が数名。
私はそこからさらに斜面を南に下りて、牛尾神社へと歩きます。
その境内の紅梅を。この木はもう少し先まで見られそうです。
牛尾神社の紅梅

その少し下に菜の花と紅梅が見られます。
菜の花と紅梅

この近くでメジロがいたので、急遽、レンズを70-200mm+テレコンに変えてパシャパシャと。
メジロ@牛尾梅林-1

やはり300mmを持ってくるんだったと少し後悔。
メジロ@牛尾梅林-3

牛尾神社の手前の紅梅にもいました。
メジロ@牛尾梅林-4

車のところまで戻って、その辺りを散策しますが、かなり散っていてパッとしません。
前日にロードバイクで登った天山をバックに。やはり白い成分が少ないですね。


その近くでもメジロがいました。
メジロ@牛尾梅林-5

来た道を戻って、もう1箇所の駐車場へ。
その近くから先ほどまでいた辺りを20mmで。
牛尾梅林-全景

左手奥に牛尾神社があります。
この周辺の梅林に入ってみて、梅の花の密度が多いところをローアングルで。
牛尾梅林-3

青空を多めに入れて。よくよく見ると、この木にもメジロがいました。
牛尾梅林-4

例年は2月の最終週か3月の第1週に来ていますが、こんなに早く散りはじめるのは初めてですね。
今日は気温が高く午後から雨が降り始め、先ほど強くなったので、これで散ってしまいそうです。
桜の開花も早まりそうで、見逃さないようにしなければ。
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2020/02/26 22:36:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

代車
ぶたぐるまさん

レアル・ソシエダの試合が日本で見れる
MLpoloさん

会津産こごみ
chishiruさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation