2021年04月10日

今朝のサイクリング --- 残り少ない桜と春の花。

今朝のサイクリング --- 残り少ない桜と春の花。 今朝は先週とは打って変わって肌寒い気候でした。
今回は天山に登り、帰りは佐賀市方面に下って戻るという短めのコースです。
目的は、おそらく残っているであろう山桜とその他の春の花です。

タイトル画像は天山の北と南の登山次をつなぐ林道です。
時々晴れ間が見えましたが、雲が多めで風が強い天気でした。

先週と同じ装備でスタートしましたが、登りに入っても中々体が暖まらず、
中腹の八丁ダムあたりでようやくアームウォーマーを外しました。

ダム湖の横を走っていると、先週と同じような八重桜の木が並んでいる所が
あり、そこで本日の1枚目を。
八重桜@八丁ダム

最後の集落を抜ける辺りでシャガが咲いていました。
今が最盛期ですね。
シャガ

その近くにミツバツツジの木が1本だけあります。雲仙や九重でよく見るツツジの木で、5月下旬から6月初旬に
見頃となるミヤマキリシマの少し前に咲きます。ところがすでに蕾が膨らんでいます。フォーカスが外れたところに
見える上に尖った葉っぱは開くと3枚になり、そこからミツバツツジと呼ばれます。
ミツバツツジの蕾

そして2輪だけ咲いていました。早すぎですね。
ミツバツツジ

登り道の途中でも八重桜が咲いていました。ダム湖の横では逆光気味でしたので、ここでアップを1枚。
八重桜

登山口に着くと登山客の車が5台。ここで小休止をして、佐賀平野をパシャり。
佐賀平野

高層の雲が多いものの雲仙は見えていました。霞んでいなければ、麦の緑が濃くなった平野が見えたのですが。
再スタートして林道に入ると、道端ではスミレやタンポポといった春の花がたくさん咲いています。
たんぽぽ

いつもの展望所から。今日はどの方向もこんな感じで雲が多めでした。
八幡岳

その先で山桜が咲いていました。
天山のヤマザクラ-1

この場所は標高900mほどで、今が満開といった感じです。
天山のヤマザクラ-2

スキー場の前に出てから県道まで下ります。古湯で国道323号に乗り換えて向かい風の中を抑えたペースで南下します。
長崎道の大和ICの手前にある與止日女神社に寄ります。
最初のお目当ては、この神社から対岸にかけて吊るされた鯉のぼりです。
川上峡の鯉のぼり

奥に見える赤い鉄橋の向こう側にも吊るされていて、端午の節句の時は家族連れで賑わいます。
もう1つのお目当ては、神社の境内にある小さな藤棚です。
與止日女神社の藤棚

予想通り咲いていたというか、すでに散り始めていました。

長崎道に平行に通っている道を西に進み、小さなチューリップ畑を目指します。
チューリップ@大和町

ここは何種類かの花の開花時期が違うようで、まだこれからの花もありました。
もうしばらく先まで楽しめそうです。

今年は春の花が過ぎ去るのが早くてGWに見頃を迎えるフジも残っていないでしょうね。