koichifunのブログ一覧

2015年02月01日 イイね!

今週末の山

今週末の山土曜は晴れの予報だったので、強い北風の吹く中、山に向かったが、途中から雪が降り出してコースを変更。1つ目の峠は、タイトル画像のように青空が少し見えていた。その後、林道に入るとまた雪が降り始め、次第に路面が白くなってきた。もう少し走りたかったが、行く手は真っ黒な雲だったので林道1本目で止めて下ることにした。登りは薄手のグローブなので下る前に厚手のものに換えることにしているが、その合間にも雪は降る。
林道では雪
林道では雪 posted by (C)koichifun

今朝、起きた時は曇っていたが、8時前には晴れ間が見えてきたので、急遽、LEADで山歩きに出かけた。今朝のような気候だと、雲仙なら青空と霧氷が見られるはずだが、この時間から出発するのは遅いので、近場の山に。昨晩の雨は、山では雪のはずだから、少しは雪道を歩けることを期待して。
お昼までには戻ってこられるはずなので食事は持たずに、軽いデジイチとマクロレンズをザックに入れてスタート。
西に向かっている時にバルーンが上がっているのが見えたので、嘉瀬川の土手に向かう。
何かの大会なのか、同時に離陸した様子。弱い北風に流されていて気持ち良さそう。
今朝のバルーン-1
今朝のバルーン-1 posted by (C)koichifun
今朝のバルーン-2
今朝のバルーン-2 posted by (C)koichifun

佐賀と言えば、このアイスが有名。
今朝のバルーン-4
今朝のバルーン-4 posted by (C)koichifun

鉄橋を通る電車を入れて。
今朝のバルーン-5
今朝のバルーン-5 posted by (C)koichifun

その後、いつもロードバイクで走っているコースで天山に向かう。林道の手前までは路肩に雪が残っていくらいだったが、林道に入ると所々一面が真っ白。凍結はしてなくてグリップ感があったので、行ける所まで行ってみようと登り続けると、林道の出口近くに軽自動車が駐車してあった。その後、歩いて登っている人を追い抜いたので、そのドライバーか。林道から県道に出ると、その軽自動車が引返した跡があり、それから先は跡の着いていない白い道を登って行く。カーブで何度かリヤが流る程度で危なげなく駐車場に到着。
スタートの駐車場
スタートの駐車場 posted by (C)koichifun

思ったより寒くなく、お昼頃には雪は溶けてしまいそう。準備を整えて、足跡の着いていない登山道に入る。
先客はウサギ?
先客はウサギ? posted by (C)koichifun

ここから登るコースは天山では2番目に楽なコースで、夏ならスニーカーでも行ける。流石に頂上の吹きだまりは膝くらいまでの雪が積もっていた。昨シーズン別ルートで登った時に腰まで雪が積もっていて、ラッセルして疲れたのを思い出した。
天山山頂にて
天山山頂にて posted by (C)koichifun
天山から八幡岳
天山から八幡岳 posted by (C)koichifun

雲仙ほどではないが、霧氷も見られた。
天山の霧氷-1
天山の霧氷-1 posted by (C)koichifun
天山の霧氷-3
天山の霧氷-3 posted by (C)koichifun
天山の霧氷-5
天山の霧氷-5 posted by (C)koichifun

近くのピークである雨山に登る頃には青空が広がってきた。
雨山から佐賀平野
雨山から佐賀平野 posted by (C)koichifun
雨山から八幡岳
雨山から八幡岳 posted by (C)koichifun
雨山から天山方面
雨山から天山方面 posted by (C)koichifun

下りの途中で何組かの登山者とすれ違った。お昼前に駐車場に戻った時には、車が5台停まっていて、雪は融けていた。
無計画に出かけたが、程よい雪で景色も楽しめた。
Posted at 2015/02/01 16:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山歩き | 旅行/地域

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...

<< 2015/2 >>

ヘッダーを2段にする方法
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー
2014/12/29 14:15:19

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.