koichifunのブログ一覧

2016年06月11日 イイね!

今朝のサイクリング。

先週は土日とも雨で、市内の雨が上がった日曜午後にスタートし
後半雨に降られましたが、今日は1日中、天気は保ちそうでした。

寝不足でしたが、貴重な梅雨の合間の晴れ間なので、いつもより
1時間ほど遅く出発しました。
日中の気温は高くなりそうなので、涼しい山に向かいます。

途中通過する田園地帯では、麦刈りの終わった田んぼを耕したり、
田植えをしていたりと、いつもより活気がありました。

この様子を見ていて、江里山の棚田に寄ることにしました。
こちらは二毛作ではありませんので、すでに田んぼが終わっている田が多く、今朝田植えをされている所もありました。
田植え後の江里山棚田

そこから林道を進もうとすると、橋の工事で通行止があり、少し引き返して江里山の集落前を通過します。
そこに色とりどりのアジサイが咲いていました。アジサイにも品種名があるのでしょうか。

ブルー系のガクアジサイ。
アジサイ@江里山-1

ガクが八重になっていて、形も普通のガクアジサイと違います。
アジサイ@江里山-2

マゼンタ系のガクアジサイ。花開く前の蕾の色も派手ですね。
アジサイ@江里山-3

丸っこいガクのアジサイ。色も大人しく、形とマッチしています。
アジサイ@江里山-4

原色系で、ガクの先が尖っています。
アジサイ@江里山-5

こちらは小型で、3、4枚の赤いガクに白の縁取りがあります。
アジサイ@江里山-7

最後に下の写真を撮って、林道を登ります。
アジサイ@江里山-8

その林道の道端に集団で白い花が咲いていました。
ワルナスビ

ナスビのようなで、帰宅後に調べると、外来の有害雑草だそうです。外来生物法により要注意外来生物に指定されているとのこと。

これから夏にかけた小さな赤い花をつけるマメ科のコマツナギ。
コマツナギ

今朝はヒメジョオンをたくさん見かけました。
ヒメジョオン

林道から天山に登る乗り換え、勾配がきつくなる手前で咲いていたアジサイです。ブルーが綺麗した。
アジサイ@天山

杉林の間を縫うように登る県道を進むと終点は、よく星撮りに来ている登山口です。
先月よりも緑が濃くなり、雲も夏型になっています。標高850mほどで日差しは強かったのですが、風が吹くと涼しく、ここでのんびりしていたい気分になりました。
天山登山口

休憩した後、北に回る林道を進み、途中の展望所に寄ります。八幡岳は霞んでいて伊万里湾は見えていませんでした。
天山から八幡岳

北に回ると少し標高が上がり、さらに風が涼しく感じます。白い花がついた木が見られたので近づいてみると、ヤマボウシでした。もうそろそろ終わりになるはずですが標高がある所では遅くまで咲いているようです。
ヤマボウシ

ダウンヒルは気持ちよかったのですが、平地に戻ってくると気温も上がっており、ちょっとバテ気味になりました。
まだ暑さに体が馴染んでいないようで、齢をとると暑さへの順応も鈍くなるようです。
Posted at 2016/06/11 15:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...

<< 2016/6 >>

192021222324 25

ヘッダーを2段にする方法
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー
2014/12/29 14:15:19

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。