koichifunのブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

今朝のサイクリング --- 山では紅葉。

今朝のサイクリング --- 山では紅葉。この連休は海外から知人がやってきて、また別の国へと行く前にと久しぶりに
酒を酌み交わしました。
2泊する予定が、バルーンフェスタのためか1泊しかホテルが取れずに、
短い滞在になってしまいましたが、佐賀の酒と魚を堪能していきました。

摂取したカロリーを消化しようと、いつものサイクリングは本日でした。
山の紅葉を見ようと、天山へ行く予定でしたが、早朝は山の上半分が
雲に隠れていて雨が降っているような感じ。
また平地でも風が強く、今朝のバルーンの競技はキャンセルされたよう
でした。

スタートを遅めにしましたが、標高500mくらいから風で小雨が流されて
いました。
登りで汗をかきそうだったので夏のウェアにウォーマーと薄いジャケット
で出ましたが、結構登ったところまで着用していました。

登山客の車も通ることなく、静かな林間区間を通ります。
風の音だけが聞こえていて清涼な感じがして、途中で1枚。
forest

標高700mを過ぎると路面がウェットになります。
登山口に着いてた時には山頂はまだ雲に隠れていました。

風が強く、バイクが倒されそうになります。この風のためにバルーンが見えない佐賀平野。
天山から佐賀平野

体が冷える前にとジャケットを着込んで林道を北に向かいます。
いつもの展望所から。先週の中頃までは巻雲が多かったのですが、今朝は低い雲が多めでした。
天山から八幡岳

林道沿いに見られる野草の花もめっきり減ってしまいましたが、寒い中頑張っている花がいくつか。
オミナエシ。
まだ残っていたオミナエシ

2週間前はまだたくさん見られたトリカブトも、咲いていたのは1株だけでした。
最後のタンナトリカブト

咲いている花が多かったのはシソ科のヤマハッカ。
ヤマハッカ

そして山の北側に回ると赤いモミジが目立ち始めます。
天山のモミジ-1

この辺りは紅葉する前に落葉してしまった木もありました。
そして下りの途中、あの大雨でアスファルトが捲れている場所の手前ではドウダンツツジが真っ赤でした。
紅葉したドウダンツツジ

少し下ったところでも赤いモミジが。
天山のモミジ-2

まだ下から車で登ってくることはできませんが、反対側から入ったトラックなど工事車両が置かれていたので、
そろそろ復旧工事が始まるかもしれません。

下りは手足の先が冷たくなるほどでしたので、そろそろ冬支度を始めないと。

Posted at 2019/11/04 17:29:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...

<< 2019/11 >>

ヘッダーを2段にする方法
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー
2014/12/29 14:15:19

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...