koichifunのブログ一覧

2019年11月09日 イイね!

今朝のサイクリング --- 山間部の紅葉スポット。

今朝のサイクリング --- 山間部の紅葉スポット。例年、今の時期は山間部の紅葉が綺麗になる頃なので、今朝のサイクリングは
そのスポットを回るコースにしました。

まず、小城市から山に登って峠を越えたところから林道に入ります。
大雨行こう、天山山系を越えるルートは先週走ったコースとこのコースの
2つだけとなっていて、隔週で走るのも飽きが来そうです。

タイトル画像は2つ目の林道の途中で、山の北側を通るので日陰で大変
涼しい場所です。

林道が、通行止の県道と交差する場所から県道を少し南に行って、いつもの
峠から佐賀平野を。
かなり霞んでいますね。朝のうちはバルーンが遠くに飛んでいました。
いつもの峠から

さらに林道を進むと、林道の路肩の先の谷の中に紅葉が見えました。
谷間のモミジ

まだ緑色の葉っぱが目立つので、遅れているようですね。

林道の道端で咲いていたリンドウ。
林道のリンドウ

駐車場がドリフトサーキットとなっている天山スキー場の前で林道は終わり。
ここから県道を通って、お目当の神社へ向かいます。
神社の石鳥居

奥の方は紅葉していますが、手前の左側はまだ青々としています。
その前にロードバイクを置いて。
杉山白石神社にて

ここは右の大きなイチョウと左のモミジの競演が見られますが、まだどちらも緑が残っています。
下から見上げると...
イチョウとモミジの競演

社の奥の紅葉を。木の足元に看板があり「イロハモミジ」と書いていました。
イロハモミジ

やはり紅葉が遅れていて、来週辺りが見頃のようです。
ここから嘉瀬川ダムの上流側へと下り、国道323号で佐賀市内へと下ります。
その途中、古湯温泉の少し先にある雄淵雌淵という2つの小さな滝のある場所に寄りました。
ここも紅葉のスポットですが、まだまだでした。
雄淵雌淵のモミジ

明日は自宅の近くをチェックしに行こうと思いますが、こちらも遅れているのでしょうね。
Posted at 2019/11/09 20:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...

<< 2019/11 >>

ヘッダーを2段にする方法
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー
2014/12/29 14:15:19

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.