• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koichifunのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

梅雨の貴重な晴れの日、月夜に出動。

梅雨の貴重な晴れの日、月夜に出動。A Classのフェイスリフトの記事が出ましたね。
また、先ほどMB Japanから、CLA SBとAMG GTの動画の案内も届きました。
CLA SBはラゲッジが広く、前に乗っていたスポーツワゴンのように使い勝手も良さそうです。
A45はまだ1年も乗っていないし、今のところ自転車や望遠鏡機材の積載には十分なので乗換はしませんが、一度試乗してみたいですね。


さて、本日は日曜の夜のお話です。


日曜の昼は、前のブログに上げたように、久しぶりに晴れて、
日中バイクで出かけた。
夕方まで強かった風も収まるとの予報で、GPVによると夜中までは雲は少なそう。
月は明るいが、折角の梅雨の晴れ間なので、機材のテストのために出動。

前にブログで上げた、DC-DCコンバータやオートガイダーの設定、新しい鏡筒用の接眼部など、試したい機材を積む。

観望場所に到着したときは、日が沈んではいたが、まだ明くて金星しか見えていなかった。
先月買った鏡筒用の新しい接眼部を付けて、月をターゲットに無限遠を出すためにスペーサーを取っ替え引っ替えやっているうちに暗くなってきた。
まだ、この接眼部での光軸の調整をやっていなかったが、テストがてら北の空の星を撮ってみる。
北斗七星の上の方にある銀河で、このブログに何度か上げているM51(子持ち銀河)。
月の明りのために、露出時間をかけると画面が白くなる。タイトル画像は、そんな1枚。4種類の露出時間で撮って合成し、Photoshopで明るさや色を調整する。
前のものよりマシだが、光軸がまだ完全ではなくて周辺が流れているので、トリミングした写真を。
M51_2015.06.28
M51_2015.06.28 posted by (C)koichifun

星を撮っている間は、時々オートガイダーをチェックして、それ以外の時間はサブのデジイチで遊ぶ。
A45のシルバーのボディに月明かりが反射していたので撮ってみる。
月明かりに照らされて
月明かりに照らされて posted by (C)koichifun

前にもA45と星の日周運動を撮ったが、そのときは曇っていて時間も短かったので、今回は約1時間かける。(といっても、設定した後はカメラ任せ。)
フロント・ウィンドウのドアミラー近くに月が写っていて、それが直線的にウィンドウの上を移動していた。
月夜に車とグルグル
月夜に車とグルグル posted by (C)koichifun

1時間で、360/24=15度だが、数多くの星が写ることで、円運動が見えてくる。この倍の時間をかけると、もっとそれらしく写るだろう。

その後、星を撮影している様子を撮る。



2枚目の写真では、A45の向かって左側に月光が当たっている。

佐賀市方面の夜景を撮ってみる。薄雲が出ていて低空はかなり霞んでいる。
天山からの夜景
天山からの夜景 posted by (C)koichifun

撤収前に、明るかった月を。上空の気流のせいか、空気が揺らいでいた。
昨夜の月(月齢11.5日)
昨夜の月(月齢11.5日) posted by (C)koichifun

撮影している最中、結構涼しく、後半は薄いフリースを着るほどだった。
最後の方は雲が出てきたが、機材のテストもできて、梅雨ということを忘れてしまうような一夜だった。
Posted at 2015/06/30 17:04:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 星・月 | 趣味
2015年06月29日 イイね!

梅雨の晴れ間に虫撮り。

梅雨の晴れ間に虫撮り。一昨日はサイクリングに出かけて途中から雨になった。
昨日は晴れの予報の通り、朝残っていた雲も昼前には減って青空が広がった。
写真を撮っておきたかった蝶をチェックに朝から出かけることにする。

目的地は八幡岳であるが、途中で樫原湿原に寄る。

駐車場にバイクを停めて、湿原に向かって歩き出すと、近くに雨に打たれたアジサイが。
アジサイ@樫原湿原-1
アジサイ@樫原湿原-1 posted by (C)koichifun
アジサイ@樫原湿原-2
アジサイ@樫原湿原-2 posted by (C)koichifun

まず、今シーズン初のユウスゲ。その名の通り、夕方に咲き始め翌日のお昼前には閉じてしまう。
朝の早い時間帯なら、まだ開いた花を見ることができる。
ユウスゲ
ユウスゲ posted by (C)koichifun

前のブログでも紹介したトラノオとカキランも沢山咲いていた。
ヌマトラノオ
ヌマトラノオ posted by (C)koichifun
カキラン
カキラン posted by (C)koichifun

朝の早い時間は、風が強く、トンボも活動しているものが少なく、よく見かけたのはハッチョウトンボだった。
ハッチョウトンボ♂-2
ハッチョウトンボ♂-2 posted by (C)koichifun
ハッチョウトンボ♂-3
ハッチョウトンボ♂-3 posted by (C)koichifun
ハッチョウトンボ♀
ハッチョウトンボ♀ posted by (C)koichifun

オスは未成熟のオレンジ色の個体は見られなくなった。

前回見られたモートンイトトンボを撮ろうと、望遠ズームとテレコンを用意したのだが、風のせいか、1匹も見られなかった。イトトンボで見かけたのは、クロイトトンボだけ。
クロイトトンボ
クロイトトンボ posted by (C)koichifun

撮りたかった花が1つあったのだが、まだ咲いていなくて、早々に次の目的地へ移動する。

次は、5月下旬に訪れた蕨野の棚田。そのときは田植えの最中であったが、今回は田植えは終わり、稲が少し伸びていた。
前回は寄らなかった展望所からの眺め。ここは車では入れない場所にある。
五百羅漢展望所から-2
五百羅漢展望所から-2 posted by (C)koichifun

この写真の左手の奥に、この後寄るメジャーな展望所がある。そこからの眺めは青空とのコントラストが楽しめた。
大平展望所から-1
大平展望所から-1 posted by (C)koichifun
大平展望所から-2
大平展望所から-2 posted by (C)koichifun

展望所の欄干には、ちょっとしたお遊びが。
蕨野棚田ハート
蕨野棚田ハート posted by (C)koichifun

展望所の近くにアジサイガ咲いていたので、棚田を背景にして。
アジサイと棚田-1
アジサイと棚田-1 posted by (C)koichifun
アジサイと棚田-2
アジサイと棚田-2 posted by (C)koichifun

この先はロードバイクだと結構きつい登りの区間が八幡岳山頂まで続く。
その山頂から北の方の眺め。上の写真の展望所は、この写真に見える棚田の最上部にある。
八幡岳山頂から
八幡岳山頂から posted by (C)koichifun

右手奥にある最も高い山が、前日ロードバイクで登った天山。

山頂の周りの登山道を散策する。
お目当ての蝶どころか、アゲハチョウも飛んでいない。薄暗い登山道を抜けた所で、2種類の蝶を見かけた。1つは先週、樫原湿原でみかけたウラギンヒョウモンで、もう1種は、パッと見、モンシロチョウに似ている白い蝶。
スジグロシロチョウ@八幡岳
スジグロシロチョウ@八幡岳 posted by (C)koichifun

結局、お目当ての蝶は、時期が早すぎたのか、見られなかった。梅雨明けにまた来よう。


お昼前に帰宅して写真をPCに入れた後、ちょっと物足りなかったので、午後から神野公園まで。
先週は朝に来て、そのときはチョウトンボは見られなかったが、今回はそれを期待して。
この日、イトトンボの中でも、ベニイトトンボが最も多かった。
ベニイトトンボ@神野公園
ベニイトトンボ@神野公園 posted by (C)koichifun

目立っていたのは、ショウジョウトンボ。
ショウジョウトンボベニイトトンボ@神野公園-2
ショウジョウトンボベニイトトンボ@神野公園-2 posted by (C)koichifun

チョウトンボは3週間前に初めて見て、その時は曇っていたので地味な写真になったが、日が当たるこの日は期待できる。
チョウトンボ@神野公園-2
チョウトンボ@神野公園-2 posted by (C)koichifun

暑さを凌ぐためにとるといわれている独特の姿勢。
人間だと却って逆立ちすると汗だくになりそうだが、身軽なトンボにとっては、この方が暑くないのか。
チョウボンボのオベリスク-2
チョウボンボのオベリスク-2 posted by (C)koichifun
チョウボンボのオベリスク-4
チョウボンボのオベリスク-4 posted by (C)koichifun

メタリックな羽が日に照らされて輝いていた。

タイトル画像は、飛行中のチョウトンボです。ピンも来ていないし、被写体ブレしているので小さい写真で。
Posted at 2015/06/29 17:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山歩き | 旅行/地域
2015年06月27日 イイね!

梅雨の日らしく、雨に打たれる。

梅雨の日らしく、雨に打たれる。現在、佐賀市内は雨が降っています。
お昼の天気予報によれば、夕方まで降り続くそうです。気温は高くないのですが、ちょっと気分が沈みますね。
そんな日にもサイクリングのお話です。


朝は曇っていたものの明るかったので、午前中くらいは天気が保つかと思い、ロードバイクでいつものお山へ。

途中、前回あげた写真とは別の田んぼの田植え直後の写真。
今回は、低い雲で覆われた山が映り込んでいる。
梅雨空
梅雨空 posted by (C)koichifun

登りの途中で降られることを覚悟して、行けるとこまで行こうと山道に入る。

その道の横に1本のネムノキが花を付けていた。今シーズンで初めて見る。
ネムノキ-1
ネムノキ-1 posted by (C)koichifun

花を拡大するとこんな感じ。
ネムノキ-2
ネムノキ-2 posted by (C)koichifun

何と形容してよいのか、変わった花である。

標高を上げるに従い、次第に暗くなってくる。中腹の民家が途切れる辺りで鮮やかなアジサイの花を見かけて1枚。
アジサイ@天山
アジサイ@天山 posted by (C)koichifun

その後、勾配のある林道に入ると、登山口まで標高が残り100m程の所から、霧が立ちこめ始める。
杉木立に霧がかかった様子は、以前、MacOSに付属していたスクリーンセーバーを思い起こさせる。
Forest
Forest posted by (C)koichifun

登山口に到着したときには、霧の中に雨粒が混じっていた。


この写真を最後に、カメラをケースごと用意していたZiplocに入れる。
下りに入ると雨粒が大きくなり、路面が濡れていた。スリリングなダウンヒルを終えて、佐賀市内に入ると路面は乾いていたが、次第に雨が降りだした。
本格的に濡れる前に、何とか帰宅できたが、不完全燃焼。
Posted at 2015/06/27 12:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域
2015年06月25日 イイね!

通勤途中のスナップ 第2弾

通勤途中のスナップ 第2弾おはようございます。

佐賀地方は昨日昼頃からずっと雨でしたが、朝、家を出るときには止んでいました。


家を出る時刻が早く時間に余裕があったので、NEXをバッグに入れて、途中で堀端の公園に寄り道。

雨に打たれたアジサイの花は、一部で散り始めていた。
堀端のアジサイ-1
堀端のアジサイ-1 posted by (C)koichifun
まだこれからのアジサイも。
堀端のアジサイ-2
堀端のアジサイ-2 posted by (C)koichifun


佐賀城趾を取り巻くお堀の南東部は、この時期、蓮の葉で埋め尽くされる。
放流された外来種のカメに食い荒らされて2008年には全滅したが、その後カメを駆除し、その3年後くらいから蓮が増殖している。
ここで蓮の花が見られるようになると、本格的な夏が近づいた感じがする。

今朝は、まだ咲いている蓮の花は少なく、近くで写真が撮れたのは2つほど。
まず、ここでは最も多い白い花。
お堀の蓮-1
お堀の蓮-1 posted by (C)koichifun

シーズン中には、その次に多く見られるピンクと白のグラデーション。
お堀の蓮-2
お堀の蓮-2 posted by (C)koichifun

大きな蓮の葉っぱには、昨晩の雨の水滴が乗っかっていた。光の反射具合で、銀色に輝く。
Silver drops
Silver drops posted by (C)koichifun

朝の天気予報では、今日から週末までは雨が続き、所々強く降るらしい。
前回、ブログに上げたカモたちの様子を見に行ったが、増水したクリークを避けて居場所を移した後だった。
Posted at 2015/06/25 07:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2015年06月22日 イイね!

通勤途中でのスナップ。

通勤途中でのスナップ。今日も梅雨の間というのに雨が降らずに、薄日の射す天気でした。

朝は早めに目覚めたので、スリングバッグにNEX入れて、通勤快速(カーボンフレームのフラットバーロード)に跨がり、のんびりと通勤途中のスナップを楽しみました。


通勤の道中では、以前のブログに載せたようにアジサイが咲いている。
その道にほぼ平行して佐賀城のお堀があり、堀端の公園にもアジサイが点在している。

いつも通る道路を逸れて、公園の散歩道に入り、まずガクアジサイを。
アジサイ@通勤中-1
アジサイ@通勤中-1 posted by (C)koichifun

この公園のアジサイは青系が多い。
住宅地の間の路地を通ることにして公園を後にする。8時くらいだと、狭い道でも人、自転車、車が次々にやってくるが、7時頃だと朝の散歩から帰る人がいるくらいで、まだ静かである。その路地沿いでは、様々な色や形のアジサイが見られる。
タイトル画像の花も、そのようなアジサイの1つ。
鮮やかなマゼンタ系の花。
アジサイ@通勤中-2
アジサイ@通勤中-2 posted by (C)koichifun

住宅地からクリークにはみ出た薄紫のアジサイ。ガクの枚数が多い。
アジサイ@通勤中-3
アジサイ@通勤中-3 posted by (C)koichifun

これから開花しそうな、白とピンクのアジサイ。
アジサイ@通勤中-4
アジサイ@通勤中-4 posted by (C)koichifun

住宅地の間にもクリークが巡っていて、その脇の道を通っているときにガァガァという声が聞こえた。自転車を止めて覗き込むとカモが水浴びを始めるところだった。
カモ@通勤中
カモ@通勤中 posted by (C)koichifun


いつもはすぐに職場に着いてしまいますが、スローペースでマッタリした朝でした。
Posted at 2015/06/22 19:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー フロントスピーカー交換とリアスピーカー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2220369/car/2871557/5590442/note.aspx
何シテル?   12/10 22:15
ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.