• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koichifunのブログ一覧

2019年02月22日 イイね!

今年のスーパームーン。

今年のスーパームーン。最近、ブログを書くペースが落ちていますが、理由は後述ということで。

さて、本題です。
1月前のブログでご紹介したように、2月20日の満月が今年最大でした。
そのときは佐賀市内の自宅テラスから小型の屈折鏡(焦点距離450mm)に
4倍拡大レンズを付けて満月を撮りました。

今回は山の麓の新居というか、趣味のための基地として作った観望場所で
満月を撮りました。
本来なら一杯やりながら...と思っていたのですが、まだ外構が作業中で
車をカーポートに置けないため、撮影後に佐賀に戻りました。

タイトル画像は焦点距離900mmに1.5倍エクステンダーを付けてD850で
撮ったものです。前夜の19日は小雨が降る天気、満月の20日の夜は薄曇りでぼんやりとした月でした。
しばらく待ちましたが天候は一向に良くならず、DXモードで80枚撮っていつものように合成しました。
Moon_2019.02.20

シャキッとしない画像ですが、最小となる9月14日の満月との比較のために保存しておきます。

新しい観望場所は風除けもあり、これまで風が吹きそうな日の出動には持ち出せなかった10インチの反射鏡を使う機会が
増えそうです。そのお試しに、満月になる前、14日の晴れた夜に月を撮っていました。焦点距離2000mmのリッチー・
クレティアン鏡にD850のFXモードで60枚を撮って合成しました。
Moon_2019.02.14

月は半月かこのくらい欠けている方が立体感がありますね。


この観望場所は星撮りやサイクリングで登っている天山の麓にあり、ロードバイク、MTBやオフロードバイクで遊べる場所が
近くにあります。夜は暗く、山が迫っていない場所で視界も広めです。土地は無駄に広いのですが、リタイヤした老人が住むので
住宅はミニマルにしています。私の退職後に家庭菜園をするスペースを残して舗装した後、バイクガレージでも建てて、眠っている
バイクのレストアとモタード化をやりたいと思っています。(これは何時になることやら。)
先週末からA45で何往復もして荷物を運び込んで、何とか中型赤道儀で天体撮影ができる状態にはなりました。
家庭用電源が使えるので、これまでのように幾つもバッテリを運ぶ必要はありませんし、撮影が始まれば寒い車中で仮眠ではなく、
布団の中で熟睡できます。これから週末は少しずつ趣味の道具と最小限の生活用品を運び込もうと考えています。
予定と違ったのは、ネットが使えるのは3月下旬になったことと、舗装工事が遅れそうなことです。
どちらも年度末で工事の予定が組めないためとか。特に土木・建築関係は増税前の駆け込み需要もあって、人手不足もあるようです。
ネットが使えないことと、夜はせっせと道具運びをしていたため、メールのチェックくらいでSNSは読めていませんでした。

天体撮影については、携帯性を重視したINDIのシステム (サーバを載せたラズパイとWifi接続するPC)から、Windows PC1台で
済むものに替えました。INDIは今後も出動のときは持ち出すつもりです。
そのため、ある程度耐候性があり(夜露や低温に強い)、Ethernetポートの付いたThinkPad T480を使います。
私は30年以上Macを使ってきて、去年初めて私費でWindows PCを買ったWindows初心者です。INDIサーバーを載せたラズパイはubuntuで動いていて、VNCでもスムーズに動いていました。
今度のシステムで、撮影の状況を確認するため家庭内LANで繋いだ室内のPCからリモートデスクトップを使おうとしましたが、
WindowsではVNCは重く、その代わりにNo Machineというのを導入しました。
(INDIの掲示板でWindows用リモートデスクトップとして紹介されていました。)
クライアント側はWindows、Mac、iOS用があり、VNCよりテキパキ動きます。
同様のリモートデスクトップソフトで、オススメのものをご存知の方は教えていただけると有り難いです。

この新居のロケーションの欠点の1つはスギ花粉が多いことで、早くもその影響が出ています。
MTBやオフロードバイクも4月になるまで封印ですね。
Posted at 2019/02/22 22:19:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 星・月 | 趣味
2019年02月11日 イイね!

今日のサイクリング --- 梅、はじまりました。

今日のサイクリング --- 梅、はじまりました。2月に入ってようやく休みが取れたこの3連休でしたが、
家の用事があったり、天気が安定しなかったりで遠出が
できませんでした。
北日本の方は強烈な寒波だそうで、こちらも土曜の朝だけ
山間部は積雪していましたが、それもすぐに融けてしまい
日曜には10度近くまで気温が上がりました。

土曜と日曜の午後は間もなく完成する(はずの)新居の方に
行ってきました。外構の工事の打ち合わせだったのですが、
現在、建築ラッシュだそうで予定よりかなり遅れるとのこと
でした。当面は天体撮影の夜だけ新居で過ごして、完全な
転居はもう少し先なのですが、エアコン工事の着手も遅れるようです。

今日は特に用事が無かったので朝からサイクリングに出ようと早起きしましたが、雨が上がったばかりの
ようで、水たまりができていました。山の方には雨雲化雪雲がかかっていたので、スタートはお昼過ぎになりました。
スタート時もまだ雲が残っていたので、先月、動画を撮ったときと同じコースにします。

バルーン会場越しに、JR長崎本線の鉄橋とこれから向かう山を見ます。
2月のバルーン会場

田園地帯の麦がかなり伸びてきて、緑が濃くなってきました。
青くなった麦畑

登りに入ると雨が少し落ちましたが、中腹辺りで止んで明るくなってきました。
最後の集落で咲いていた白いサザンカ。
白いサザンカ

この辺りは赤いサザンカが多いのですが、白いのはここで初めて見ました。
その近くでは梅が早くも花を付けていました。
紅梅

ここでは紅白の梅が見られます。
白梅

薄いピンク色の花も。
薄紅色の梅-1

まだ蕾が多めです。
薄紅色の梅-2

梅の開花も例年より1週間ほど早い気がします。

タイトル画像を撮った切通の峠は強い北風の通り道で、上り坂で暖まった体が急に冷えてきます。
ジャケットを着こんで、林道に入ると風に流された雪が舞っていましたが、積もるほどの量ではありませんでした。

下りは国道に出てからは追い風に押されて市街地までペダルをくるくる回して冷えた体に熱を入れます。

例年1月や2月の前半に、あの峠や林道が雪道にならないのは珍しく、この週末は少し気温が低め
でしたが、全体的にはかなりの暖冬です。
そう言えば、今シーズンは一度も霧氷を見に行けていません。また1月の星撮りは1度だけで、雲が多い
夜ばかりで、このままでは2月は一度も星撮りの出動が無いかもしれません。
そろそろ春の銀河や、木星が見られる時期なのですが、どうなることやら。
せめて20日は晴れて今年のスーパームーンを撮影したいですね。
Posted at 2019/02/11 22:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | サイクリング | 旅行/地域

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
スバル インプレッサ SW WRX STi Ver.IIIに18年と8ヶ月乗りました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.