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koichifunの愛車 [メルセデス・ベンツ Aクラス]

整備手帳

作業日:2015年1月15日

コーナリングランプのバルブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
まず、右側から。写真はフロント中央部から覗き込んだところ。作業スペースは普通で、カバーを反時計回りにまわして取り外し、ソケットを反時計回りにまわして外す。ソケットの一部をランプ側のストッパーにスライドして留めてあるのだが、それが結構かたい。
ソケットが外れると、バルブはH7の2つの電極を差し込むタイプなので、バルブのガラス面が汚れないように注意して交換する。
2
こちらは問題の左側。これまでヘッドライトやフォグランプのバルブ交換をかなりの数やってきたが、ここまでやりにくいのは記憶にない。
写真は、ほぼ真上から見たところ。黄色の円で囲んだパイプ(固くて変形しない)が作業を邪魔している。
3
カバーを開けたところ。前ピンで分かりにいくが、黒いコードの先にソケットがついている。
4
ソケットを引き出したところ。黄色の点線で囲んだところがライト側にスライド挿入する部分。
水色で囲んだ部分をつまんで回す。固いので力を入れたいところだが、コードが変形しないように、この写真の右上の直線部に親指があたるようにつまんで回す。
手が大きい人や指の太い人は不可能では?と思えるような作業だった。
ディーラーではどうするのか、聞いてみたい。
5
バルブを入れ替えたところ。見た目は結構、青い。
装着は、上記の手順の逆で行う。ライトユニットのフロント側から見て、バルブが正しい位置にあることを確認した後に、親指と人差し指だけで、上の写真の黄色で囲んだ部分のストッパーが当たるまでまわす。
外すときよりは力は加えやすかった。
6
上の写真は装着後にハンドルを右に切ったところ。
下の写真は装着前にハンドルを左に切ったところ。
HIDバーナーを交換後は、ドライバーズ・シートからコーナリングランプの色合いの違いがわかっていたが、これで不自然さは感じなくなった。

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