• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koichifunの愛車 [メルセデス・ベンツ Aクラス]

整備手帳

作業日:2020年10月24日

メイン&サブ・バッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
走行距離が少なくまだ調子が良いバッテリですが、6年ほど使っており、これから気温が低くなり突然死されると困るので交換することにしました。
メインはエンジンルームにあります。カバーに指をかけて手前に引くと上のカバーが外れます。
2
上カバーを外したところ。
左から手前にかけてもカバーあるので、これも取り外します。
この後、バッテリの端子をマイナス側から外していきます。
3
バッテリを抑えている金具がボルトで留められています。
これを13mmのソケットとエクステンションを使って取り外し、バッテリについている取っ手を使って持ち上げて取り外し完了。
4
純正(左)もVARTA製でした。右のもの(12V 800Ah)と交換。
取り外しと逆の手順で取り付け作業をして完了。
ディーラーのサービスの人に抑えのボルトがあることを聞いていたので作業は楽でした。
5
サブは助手席の内装を捲るとカバーが見えてきます。
下の2箇所の爪を外すと手前に持ち上がり、上部は3箇所で引っ掛けてあるのが見えます。上を少し奥に押すようにするとカバーは外れます。
バッテリは端子を外し、ドレンチューブを取ると簡単に引き出せます。
6
純正はFIAMM製でした。同規格のBOSCH製に交換。
7
右に見えている赤いL字の継手のドレンを取り付け、マイナス、プラスと端子をつけてカバーを嵌めて終了。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バッテリー上がり・・・

難易度:

断熱フィルム施工

難易度: ★★★

うるさいな〜〜😫 ビリビリ

難易度:

ドアモールラッピング

難易度: ★★

【備忘録】サブバッテリー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ここ数年、年間走行距離が、自転車>オートバイ>自動車(>>徒歩)、となっています。 高齢になって、少しずつ割合が変わりつつありますが、健康にバイクや車に乗れる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 21:15:07
PIAA 【欧州車 車種専用設定】SILENCIO X TRM SILICONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:34
PIAA 輸入車対応超強力シリコート ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 14:15:19

愛車一覧

ヤマハ YZ250FX ヤマハ YZ250FX
レーサーを認定登録です。保安部品を装着し、リヤサスのリンク変更でシート高をさげました。減 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
19年近く乗ったWRX-STIからの乗換えです。小型、高出力、AWDで気に入る車が出るの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
初めて所有するSUVです。 主に通勤に使い、山歩きや写真撮影(風景・天体)に活用していま ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
山歩きや日帰りツーリングに使っています。燃費もよく積載量が多くて便利です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.