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koichifunの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年5月24日

前後デフ・ブリーザーホースの設置

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
デフには、内部の温度が上がった時の圧抜きのブリーザーバルブがあります。ここが水に浸かって急冷された時に、水を吸い込みデフオイルが乳化するそうです。リフトアップしていますが、タイヤのアクスルの高さは変わりませんので、ホースを入れてブリーザーバルブを高い位置に移設します。
2
前から取り掛かります。カシメてあるバルブをプライヤーで少し変形させて、ホースリムーバーで取り外します。バイクのラジエターを外す時に買っていたこの工具が役立ちました。
中は弱いスプリングと薄い円形のゴム板があるだけの単純な構造です。
3
フロントはL字形の継手を使いました。これに上記のバルブ、スプリング、ゴムを入れて軽くカシメます。
4
ホースは柔らかく半透明で中が見えるシリコンチューブを使いました。内径/外径は12mm/16mmです。
モノタロウで2.0mを購入。前後、これ1本で間に合います。
5
ホースはエンジンルームの上から下に垂らします。
熱の影響を受けにくいルートで、デフが上下した時に余裕を持たせて取り付けます。
6
リヤはマフラーを避け、ブレーキホースの長さを参考に余裕を持たせます。フレームのメンバーに沿わせて、右リヤタイヤのハウジングの上まで持ってきます。
カバーを外して給油口のすぐ下にバルブが来るようにしました。
ここまで浸水すれば、ドライバーズシートも水浸しです。
7
カバーに隠れて泥も付きにくい場所で、見た目もスッキリ。

マフラーの位置が私の膝の高さくらいで、タイコはそれより高いので、去年8月末の水害時くらいならジムニーで出勤できそうです。あれほどの水害になって欲しくはありませんが、転ばぬ先の杖ということで。

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この記事へのコメント

2020年5月26日 14:59
こんにちは♪
へぇ~デフが水を吸うことがあるのですねφ(.. )メモメモ
よく海外の4WD番組みたいなので、運転手が水面下に潜ってしまってもエンジンは止まらないような?排気と吸気を上に出してる車が出てきますよね?(^^;ソコマデハシマセンヨネーヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ギャグなのか?運転手がシュノーケルまでして運転してるのを見たことがあります(笑)
コメントへの返答
2020年5月26日 19:01
カムたくさん、こんにちは!
単純な構造なので、簡単に水を吸い込むこともあるようです。
海外ではランクル用のシュノーケルなどが売られていますし、サファリラリーに出ていた車のも付いていましたね。
こちらでは運転手がシュノーケルを付ける場面はないでしょうが、長靴なら現実にありそうです。(笑
2020年6月4日 15:43
私もジムニーにしたのは、台風や津波による震災後を踏まえて♪
同じ対策施しました。
エンジン掛かっても、駆動部ダメだと本末転倒ですょねぇ〜(´∀`)
コメントへの返答
2020年6月4日 20:46
hungry? 西風さん、こんにちは!
西風さんの施工を拝見しました。
23のリヤにはテールライトの裏という良い場所があるのですね。
こちらも去年の大雨の時にあちこちで冠水して、代車が(当日は問題なかったのですが)後日電気系統がやられていることがわかりました。
このホースで駆動系は安心です!

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