• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あまっちのブログ一覧

2016年02月19日 イイね!

北海道乗り鉄旅行2

北海道乗り鉄旅行2さて、乗り鉄旅行2日目です。

今日の目的は、札沼線新十津川駅と留萌本線増毛駅です。

札幌6:59発の列車でまず石狩当別へ。まだ『電車』です。車窓も都市郊外の風景が続きます。
石狩当別で新十津川行きに乗り換え。1両編成の列車に立席が出る程の乗車率でも、北海道医療大学で、殆ど下車。いよいよ、ローカル線の車窓です。

途中、北海道らしい景色を進み、石狩月形辺りから、車内は同業者の鉄ちゃんばかりになりました(笑)
9:28定刻で新十津川駅に到着。
実はこの駅、近くに大きな総合病院があり、ここに併設されている保育園の園児が、散歩がてら朝一番の列車の出迎えと見送りをしてくれるんです😊
これを目当てに、ここまで来たんです。
途中から雲行きが怪しくなり、雪も降ってきましたが、2人の子供達が出迎えてくれました😆
子供達から記念の絵葉書をもらい、撮影タイム📷
そして、自分も折返しの列車を見送り、滝川駅へ向かいます。
新十津川から滝川までは以外と近くなんです。雪が無ければ、散歩がてら歩いても行けそうですが、今回は、最寄りの新十津川町役場よりバス🚌で向かいます。

滝川から深川駅に移動し、いよいよ留萌本線の旅です。
実は、留萌本線の留萌~増毛間は雪崩の危険があるため、運休中です。
留萌到着後、せっかくなのでタクシーで増毛駅まで向かいました。
増毛駅の写真を撮り、留萌に戻るわけですが、列車が来ない駅って、寂しいですね。
増毛往復の道中、タクシーの運転手さんと色々とお話して、今までも何度か雪崩被害があり、大きな事故になっていないが、運休になっている事や、雪崩対策もお金がかかり、そこまでする程、利用者もいない事、そのまま廃止になりそうな事など聞けました。
そして、増毛の町も、かつての賑わいは無くなり、家が建っていても空き家が沢山ある事、子供達は学校を卒業すると、都市に出ていってしまうことなど、色々お話を聞けました。


新十津川駅は、今度のダイヤ改正で、1日1本(今回乗った、朝の列車が、始発で終発に)になってしまいます。
留萌本線の留萌~増毛間は、2016年度中に廃止が決まっているようです。

廃止になるのは残念ですが、列車を走らせるだけ赤字になってしまう。特に冬は大雪の為、除雪や設備維持には、それなりにお金が掛かるものです。
今のJR北海道の状況を見ると、そこまでの余裕はないでしょう。むしろ、今までよく廃止にならなかったと思います。


北海道新幹線開業という明るいニュースの裏で、路線や駅の廃止、運転本数の削減といった暗い一面もあるのも事実・・・。

新十津川駅の園児のお出迎えは、出来るだけ長く続いて欲しいです(´・_・`)


今日も長々と失礼しました。
Posted at 2016/02/19 22:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月18日 イイね!

北海道乗り鉄旅行1

北海道乗り鉄旅行1こんばんは

さて、本日から北海道乗り鉄旅行にやって来ました٩( ´ω` )و

まずは、羽田空港から新千歳空港へひとっ飛び✈

新千歳空港からまずは夕張を目指します。新千歳空港から一駅、南千歳へ。そこから、ローカル線🚃に乗って夕張駅へ。
その昔、炭鉱で栄え、その後、財政難に陥り破綻したことで有名になってしまいました。
また10年位前の『Rally JAPAN』でもSSが作られ、賑わいましたね🚙🚗
自分も、それ以来の訪問でした。

画像のカワイイ建物、あれ実は駅舎じゃなかったんです!
あの建物はあくまでも市が運営する観光案内所との事。駅舎はもう30年も前に無くなったんですって。

後ろの大きな建物はリゾートホテルで、駅近のゲレンデがあります。
JR東日本が『ガーラ湯沢』というスキー場を運営してますが、こちらは、JR北海道は関わってません。ローカル線の終点の無人駅。札幌などからの直通列車もありませんので、列車で来る人はあまりいないのだろうね・・・。

今回、約10年ぶりに夕張駅に来ましたが、駅前には小さいながら、屋台村も出来ていて、毎年映画祭も開催されているようで、町の人は前を向いて歩んでいるようでした😊

すぐに折り返さず、1時間程の滞在でしたが、観光案内所のオバちゃんと話したりして、あっという間に過ぎました。

夕張駅を後にして、新夕張駅でまた途中下車。ここでも札幌行きの列車まで約1時間ありますが、駅近の『道の駅 夕張メロード』にお邪魔したりして時間を潰しました。

明日は少し早起きして、新十津川や留萌へ向かいます。
長文失礼しました。

Posted at 2016/02/18 21:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行
2016年01月29日 イイね!

LED化

LED化昨日の交通安全祈願ドライブの帰りに、少しやったのですが、本日は、ナンバー灯とマップランプ、トランクルーム、サンバイザー裏をLEDに交換しました。

詳細はパーツレビューにアップしましたが、今回、みんカラにて、下調べをして、AXIS-PARTSさんで、ルームランプキットを購入してみました。
ルームランプ一式とナンバー灯のキットで、ちょっとした工具も同梱されていて、基本的に素人の自分でも交換できるものでした。

ただ、ナンバー灯に関しては、付属の説明書通りにやっても、ランプ本体がどうやっても取れない。ちょっと調べると、ガーニッシュを取ると簡単に交換できるようでした。(付属工具の中に、L型レンチ?が付属していたので、おそらくガーニッシュを取り外す事前提だったのかな?)
バックカメラの配線もあり、無理やり外すのは、ちょっと怖かったので、、本日朝一でディーラーに行って、サービスさんとメカニックさん立会の元、一緒に交換作業をしました。
レビューにも書いたのですが、純正バルブを外して、キットの端子を差し込む際、奥まで差し込むとなぜか消灯してしまう。元の位置に戻そうとハメると、押されて消灯してしまいました(^-^;
ちょっと浅めに端子を刺して、慎重に戻すと点灯したままになったので、ひとまずそれで作業は終了。

それから、ずっと点灯していたようなので、多分大丈夫だろうとは思うのですが、いつか振動で消灯してしまわないか、ちょっと不安が残りました。


一度、交換してしまうと、要領を得るので、また自分で交換してみようと思いました。いい勉強になります。

次はフォグとかウィンカーなどを交換したいけど、こちらは、ちょっと大変そう(^^;
どなたか、手伝ってくれませんか?w

Posted at 2016/01/29 21:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2016年01月28日 イイね!

交通安全祈願に行ってきた

こんばんは!

本当は、明日、交通安全祈願に行く予定でしたが、週末にかけて、天気が悪い予報。
と、いうことで、夜勤明けではありましたが、香取神宮までドライブに行ってきました。

納車当日の帰り道に、少しだけクルーズコントロールを試してみましたが、今日は本格的に高速道路を利用するので、アイサイトの実力を試してみました。

京葉道路から東関東道にかけて、さっそくクルーズ機能をON!
設定した車速で、見事に追従。割り込みなどで前車に接近すると、ちゃんとブレーキングして追従。前車がいなくなると、しっかりと設定車速まで加速。
さらに、ちょっと車が少なくなったところで、レーンキープ機能もちょっとお試し。これ、車線を逸脱しそうになると、ちゃんとハンドルが少し動いて、注意を促してくれます。凄い!

夜勤明けでしたが、往復の道中、疲れはほとんど感じなかったです。
ハンドル操作に集中できるだけで、ずいぶんと違いますね。これは、アイサイト無しには戻れませんね(^-^;
でも、長距離のドライブが楽しくなりますね。

香取神宮では、御祈祷をしてもらった後、車のお祓いもしてもらいました。
Posted at 2016/01/28 19:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ日記 | 日記
2016年01月23日 イイね!

納車

納車本日、生憎の天気で寒かったですが、無事に納車されました。
雨、雪が降らなくてよかったよ。。。

感謝デーなので、開店一番でDに行って、早速、納車にあたっての、諸注意事項や最終的な書類の確認、オプションなど説明を受け、実車とご対面。
ラピスブルー・パール、なかなか落ち着いていて、渋い色合いです。
内装なども、やっぱいい感じ♪

駐車場で並べてもらい、荷物の移動と今までのRED-IMPとのツーショット撮影をササッと済ませ、店長さんの挨拶をいただき、帰路につきました。

すぐに帰るのはつまらないので、ガソリンを入れた後、お台場・豊洲など回って帰ってきました。

さて、今度の車はアイサイトが付きました。
運転補助装置があることによって、ドライブがより楽しくなるのかなと思います。

アイサイト・ナビなど全く新しいものばかりなので、慣れるまで大変ですが、頑張って使いこなせるようにしていきます。


プロフィールや愛車紹介の画像は、とりあえず撮影したものなので、また撮りなおします(^-^;
Posted at 2016/01/23 20:01:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 久々のドライブ!由比桜えび紀行

ハイタッチ!drive
2025年06月12日08:22 - 20:26、
346.51km 8時間27分、
7ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ123個を獲得、テリトリーポイント1300ptを獲得」
何シテル?   06/12 21:03
2006年の7月にインプレッサスポーツワゴン 2009年の9月にインプレッサ2.0i-s 2016年の1月にWRX S4『SporVita』 2022...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ぶ厚い豚肉を噛み締める! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 20:12:01
割烹やとは何なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 13:14:33
屋号の如く飛び込んだ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 09:22:59

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
追突事故に遭った、前車からの乗換え。 気分も新たに、『ソーラーオレンジ・パール』です。
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAG(SporVita)からの乗換えです。 アイサイトXで、さらに便利になりました。 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
RED-IMPより乗り換え 昨年の発表時にほぼ一目ぼれ。 約2か月待って、ようやく納車 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成21年9月29日に納車されました。 気分一新、鮮やかな『赤』です。 2.0i-Sの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation