• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昌太朗77のブログ一覧

2018年07月20日 イイね!

岡山国際サーキット S2000 2周アタック

岡山国際サーキット S2000 2周アタック













今回は岡山国際でS2000を乗らせてもらいました。


(練習なしのアタック2周で決める)という課題で。







岡山国際をFRで走ったことないのですが、

アウトラップ、アタック1、アタック2で合わせられるか。

しっかり走りの準備もしました。












アウトラップから全開で、車に慣れることから始めて、

アタック1周目は100%で行きました。

100%といっても、探るような運転になってしまい(ビビり)

1分46秒台↘↘










アタック2周目は、1周目に攻めすぎた部分や、逆に攻めたりなかった部分を修正して、

ミスも絶対しないように気を付けました。

タイムは1分45秒2でした。。。

攻めすぎた部分の修正で、今度は逆に抑えすぎたり、

1周目同様、ビビり運転になってしまいました。悔しい!へたくそ!








勝負の結果は0.007秒差で勝ちましたが、

向こうはセクター3のミスで大幅にロスしているので、

勝っていますが嬉しくないです。

ミスなかったら負けてるし、

全然まだまだしょぼいなと思いました。











僕のベストラップのアトウッドカーブは、1台クルマと絡んでいますが、

自分のライン取りをしたら被っちゃいそうだったので、

小回り走りにシフトしました。

アウト側いっぱい使うのが、得意なので試したかったな~(笑)

















タイヤRE-12D
























Posted at 2018/07/20 12:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

セントラル マイカーチャレンジ

セントラル マイカーチャレンジ








1年ぶりくらい、

久しぶりのS2000(FR)で緊張しました。







使うタイヤは、【KUMHO V700】と【GOODRIDE SPORT RS】



練習でV700




本番でGOODRIDE




(本番はコースインして2周アタックというルールにしました)










練習では車に慣れるため3周ほど走りましたが、

タイヤのV700がすこしピーキーなので、

良い練習になりました。怖かったです!

練習なので95%ぐらいの気合で走りましたが、

タイムは0.15秒負けてました。

練習なので勝ち負けは関係ないですが、

負けてるのは負けてますww

しかも0.15秒って大きいな~と思いました。

さらに相手は、もうちょっと行ける的な雰囲気だったので、







真剣にヤバッ...って思いました。








でも、もともと限界ギリギリ詰めているタイムだということは知っていますし、

前回のラジチャレでは、予選で井入さんより0.3秒も速かったので、

0.1秒でも勝てたらなぁ~と思っていましたが、

ホンマにギリギリ行かないと勝てないと、

この練習走行で確信しました。

でも勝てたら、ほぼ最速♪

チャンスなので120%の気合で行くしかないと思いましたw









本番のタイヤはGOODRIDE


結果は0.192秒差で、僕が勝ちましたー!

1周目で0.001秒ww勝っていたので

2周目はミスを恐れずに走れました。


とりあえず勝ててホッとしましたw






走りの面では、

相手がオーバーステアを一切出さない走りでタイムを詰めているので、

オーバー出さないように注意しました。












7月29日のGOODRIDE presents セントラルラジアルチャレンジ2018 Rd.2では、

予選で上位に行ってほしいです!!


















Posted at 2018/07/17 14:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月13日 イイね!

セントラルサーキット 予選の練習






















1周目タイム1分26秒830



気温29.9度

最高速184キロ

タイヤA050Mコン




ヘアピンカーブで抵抗にならない程度に
リアを安定させているので
リアの方が溶けます!



 


本命は1周目ですが、一応2周目も走りました。

タイムは27秒1。タイヤのグリップは1周目より良くて、

走りも良い感じでしたが、タイムが着いてきません。



















Posted at 2018/07/13 13:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月15日 イイね!

S2000 エンジン 比較 2.2L 2.0L F22C改 F20C

















セントラルサーキット

ホームストレート比較

エンジンの違い、見た目では

このような感じです。

追走するDC5はK20A 2000cc










F20C 2000㏄

パワー215馬力(係数1)

トルク20キロ











F22C改 2200㏄

パワー267馬力(係数1)

トルク24.9キロ















約50馬力のパワーアップによる

セントラルサーキットでの取り分は、

プロによるロガー解析にて、

なんとたったの0.7秒。

ストレートの離れ方みてても、

それぐらいだろうな、と思います。









2017年 2000㏄ 1分25秒7

2018年 2200㏄ 1分24秒7

1秒タイムアップしています。

0.3秒は技術量かな!








2000㏄の車両は、2200㏄の

約1秒遅れで走れれば、同等レベル

ということになりますね!







季節はいつでも!

昨日はタイヤA052で1分26秒8出ているので、

2000㏄の車両は1分27秒8、厳しくいくと

1分27秒5出さないといけません。

ワンメイクというのは、なかなか難しいので

基準さえ分かれば目標にして楽しめます。











他のコース


筑波、岡山はパワーが必要ですが、


鈴鹿はそんなこともなくて、コーナー頑張れば意外と♪

だいたいセントラルの倍の距離、

2000㏄で1.4秒遅れ、ですね!


ふら♪さんのS2000が2000㏄エンジンで、凄まじいコーナリングで

20秒は切れる!感じの動画があったので、

タイムアタックなら

コーナーでも勝負ができるコースですね!


ふら♪さんS2000のコーナリングは、鈴鹿も筑波も尊敬です。

車載がヤバすぎる!






僕のインテグラは2000㏄で、

S2000より100キロ軽いので、

2200㏄のタイムを目標にしています。

だいたいですが♪













Posted at 2018/06/15 19:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月15日 イイね!

セントラルサーキット レースの練習

セントラルサーキット レースの練習















予選タイムアタックの練習

(1周目にタイムを出す)

1周目のタイヤの状態は、微妙にグリップが出てない感じ、

それでもギリギリ攻める練習♪

FFなのでリアの熱入りに不安がありました。

A050Mコン

タイム1分26秒8
























レースの練習(後ろを抑える練習)

S2000からの映像

(抑える)の前に、まず近づかれないようにしました。

ホームストレート、裏ストレート、

ここで引っ付かれてしまうと、バトルに持ち込まれるので。

手加減一切なしで逃げ切ろうとしましたが、離れない。

しかも、空気抵抗減らすためにブレーキダクトを塞いでいたので、



ブレーキがフェード気味...焦

あと数周してたら、抜かれてました。



















次は(追い抜く練習)

ブレーキダクトは解放w


いままで走行会でレースに参加していましたが、

バトルになったことは、ほとんどありません。

なので、抜き方が分からない!

ストレートで並んでブレーキ勝負ぐらいなら大丈夫ですが、

インフィールドで仕掛けて行ったり、

インをこじ開けたり、

レースで勝負になったときに、まだまだ足りないことだらけだと気づきました。

スパーリングおねがいします↷

















そしてセントラルに、またまたNEW S2000登場♪(お仲間Sさん)

タイムアタック練習の時、

S2000にピッタリついてきてましたー!

デフトラブルで1周できずリタイヤしてましたが、

こちらもレコード狙いです!














Posted at 2018/06/15 17:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日セントラル走ります。
3日のCOME走行会の天気が怪しいので、ウェット路面の練習します。エスニも走るので一緒に走ってウェットのレース感磨きます!」
何シテル?   04/28 11:19
お友達申請OKです☆ よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
セントラルサーキット
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.