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チビクロパワーズのブログ一覧

2013年07月24日 イイね!

EXEDYの対応すばらすぃ♪

EXEDYの対応すばらすぃ♪前にいってましたクラッチの件
交換する予定でいろいろ調べてました。
クラッチといえばEXEDY。
オグラ、OS技研もあるけどね。




EXEDY様にちょっと気になることを問い合わせてみました。
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はじめまして。

わかる範囲で結構ですので教えてください。

御社のクラッチを購入予定なのですが、
どちらがエンジンレスポンス(イナーシャ)がよいですか?

★車両 WRX STI 型式GRB
①ハイパーシングル
②ハイパーシングルVF
③ウルトラファイバー + レーシングフライホイールの組合せ

純正パワーより上げる予定はありません。
シフトチェンジのフィーリングや、レスポンス重視。
待ち乗り7、峠2、サーキット1くらいの割合で走ります。

お忙しい中恐縮ですが、ご解答よろしくお願い致します。

東京都 チビクロ

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そひたら、こんな回答が…

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チビクロ様

この度は弊社クラッチを御検討頂きありがとうございます。
GRB用クラッチで御検討の選択肢より、エンジンレスポンスで順位付けした場合、
以下のようになります。

<エンジンレスポンス順(カバー+フライホイール重量変化:純正比)>
 ①ハイパーシングル(メタル)、ハイパーシングルVF
  ---約35%減 
 ②ウルトラファイバークラッチセット + レーシングフライホイールの組み合わせ
  ---約30%減 

純正と比較した場合、上記3つのどれでもエンジンレスポンスは格段によくなりますが、
上記3つの中で比較すると、非常に拮抗します。
一方シフトフィーリングは、ディスクの慣性重量に左右されますので、軽量、小径
ディスクを採用したハイパーシングルが、3つの中では最良の選択となります。

<シフトフィーリング順(ディスク重量変化:純正比)>
 ①ハイパーシングル(メタル)
  ---約25%減 
 ②ハイパーシングルVF
  ---約10%減 
 ③ウルトラファイバークラッチセット + レーシングフライホイールの組み合わせ
  ---純正同等

ただし、メタル摩擦材の特性として、半クラッチ性は悪化しますので、街乗りでの
扱いやすさでは、ハイパーシングルVF、ウルトラファイバーに軍配が上がります。
よって、街乗り7、スポーツ走行3の割合であれば、総合的に判断すると、
「ハイパーシングルVF」をお勧め致します。
ハイパーシングルVFは、ディスクの摩擦材にメタル&オルガニックの複合材を
採用し、街乗りでの扱い易さと、スポーツ走行時の耐熱性を両立しております。

なお、補足までにクラッチの踏力を比較した場合、以下の順位付けとなります。

<踏力順(軽さ順)>
 ①ハイパーシングルVF
 ②ハイパーシングル(メタル)
 ③ウルトラファイバークラッチセット + レーシングフライホイールの組み合わせ

ハイパーシングルVFは、純正と比較すると若干(車種によりますが、純正比
10~20%程度)踏力は重くなりますが、カバーを一から設計することで、
踏力増加を最小限に抑えております。なお、ハイパーシングル(メタル)より
▲12%の踏力となっており、日常での扱い易さを犠牲にしない仕様となって
おります。
なお、ウルトラファイバークラッチセットは、純正同形状のカバーで圧着力を
純正比で約40%高めていますので、単純に踏力も純正比約40%増となります。

以上、長文となり申し訳ございませんが、御検討の程宜しくお願い致します。

EXEDY 
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峠が2っていうところがウケルでしょ。
実売価格はどれも大差がないなら、ハイパーシリーズがいいきがしませんか??


ということで、ハイパーシングルにすることにしますた♪

EXEDY様 全ての疑問を解いてくれてありがとう!

あとは、フラホのボルトと、レリーズベアリング、パイロットベアリングをDで注文しないとな。
あとは、念のためクラッチアレンジメントツアラーと
ロックタイソンの№256連勝でいいかな。
グリスはもこみちくんの高級オリーブオイルだし。

そうだ!
勉強のために
自分で交換しよっと!
わかんなくなったら
田チュ家手ね!!

決してお金がないから
じゃないよ!


(*;゚;艸;゚;)ブハン




Posted at 2013/07/24 01:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2013年07月18日 イイね!

本当に効くのか…不思議

本当に効くのか…不思議このSTIフレキシブルタワーバー
なんか意味ない気がするので外してみました。

鈍感なのか、まったく変化なしです。
この手の剛性アップパーツは、ボディーがヨレヨレなら大体つけたらわかりまがね…

前に乗ってたFDのリアにつけたタワーバーはコンビニから出るときにすぐにわかりました。

これ、真ん中の黒い部分がボールジョイントになってます。
捻じれ剛性も、引張りもなし…
唯一の軸力も入力のモーメントが同一線上にないから座屈しますよね?

オレハアホナノカ…

フレキシブルダカラブレキシブル?



撤去決定。

(*;゚;艸;゚;)ブハン
Posted at 2013/07/18 13:16:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2013年06月08日 イイね!

久しぶり!

久しぶり!半年位ほったらかし(笑

うちのSTI君はとても良い子でトラブル無しです。

ロケットスタートのし過ぎで、最近少しクラッチが滑ってましたが
ごまかして乗ってたら直った(ウケル

そんでもって、近頃ちょっと踏むだけでクラッチ切れるようになった。

ナウ!?

コレって交換ですかね??


(*;゚;艸;゚;)ブハン
Posted at 2013/06/08 23:58:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2012年10月01日 イイね!

スポイラーレス♪

スポイラーレス♪ポチっとしてしまいました。
完全に衝動買いです。

これと純正スポイラーを交換すると
スポイラーレスになります。
社外ウイングのおこぼれ品のようで格安でした(ラッキー

ちょっと試しにダイノックでも貼って付けてみます。

けっこう良かったりして♪ムフフ

FDの時もスポイラーレスで乗ってたんで…
ファミリーカーだし…

スンゲーかっこよくなっちゃたらどおしよ(笑

(ノ∀\*)テレッ

もしかしたら即ゴミ箱の可能性も!!
Posted at 2012/10/01 13:29:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2012年09月22日 イイね!

履いてみたナウ♪

履いてみたナウ♪いけた!


(´0ノ`*)オーホッホッホ!!






乗り心地はかなり悪化しましたが、OKです。
カッコイイから(アハハハアハハハハハハ

フロントはきつかったです。
キャリパー干渉まで2ミリほど。
そんでミラクル、車高調に干渉(滝汗
キャンバーボルトを最大に立てて回避して
車高調とのクリアランス3ミリほどです。
車高調アッパー側のキャンバーもいっぱいまでつけて
車高調とフェンダー接触回避、こんな感じです。

リアはロア側でクスコ等の調整式でもう少し寝かせたいですが。
少し寝かせるとこちらも車高調にあたりそうですが若干余裕あり。
キャリパーにもあたりませんがつめ折したフェンダーに時より
あたる音がしますがたいした事ではないので無視です。

タイヤは金欠のため、フィデラル595EVO275/30R19にしました。
グリップ力の無さは、太さと車重からくる面圧でカバーしたいと思います。

さてこの仕様で来月FUJIショート走ります、いやぁ、流します。
FDより速いかな♪楽しみだ♪♪


★ホイール前後 レイズ57エクストリーム19インチ10.5jインセット43
★タイヤ前後 フィデラル595EVO275/30R19
★ボディー側加工 フロント/手で引っ張り出しオーバーフェンダー(笑
             リア/若干ツメ折して自動オーバーフェンダー
※フロント車高調のアッパーはキャンバー調整式じゃないと無理です。
※フロントHKS車高調でクリアランス3ミリ程度しかありませんでした。


あっ!!そうだwwwwwww

車検は通るかわかりませんので真似しないほうがいいと思いますナウ。




Posted at 2012/09/22 22:44:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

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