• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Swispyのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

今日も自転車に乗ってきた。

今日も自転車に乗ってきた。リハビリということで、今日も70km程を走ってきました。残念ながら桜の写真は一枚もないけれど、新緑がとてもキレイだった。僕の仕事は桜の咲くこの時期がとっても忙しいので、あまり浮かれてはいられないのだ。残念。。。

早く体力を戻して、色々な場所を走って行きたい。この辺はもう走り飽きたので、スイスポ君と一緒に何処かへ行って、知らない道を走りたい。奈良とか和歌山とかね。

離島シリーズも追加していきたい。佐渡、隠岐の島、種子島と行ったなぁ。。。隠岐の島で西ノ島の一部と知夫村の全部がまだ走れていないので、今年中になんとかできれば良いかな。

まだまだやりたいこと、行きたいところが盛りだくさん。体力とお金と時間の許す限り、幸せ一杯に走っていこう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/04/08 20:54:27 | トラックバック(0) | 日記
2018年03月25日 イイね!

久しぶりに自転車に乗った!

久しぶりに自転車に乗った!一ヶ月以上自転車に乗らない日々が続きました。春の陽気に誘わた昨日、久しぶりに70km程のゆるポタをしてきました。
今までなら「たった70km」の距離なのに、ケツは痛いし太ももは張るし、息も絶え絶えになって家に帰ってきました。
ヤッパこんなに長い間自転車に乗らないでいると、体ってこんなに正直に緩くなっていくんだなぁ。毎週乗っていたあの頃の体力に戻すのが大変そう。


さて、この間何をしていたかというと、僕は映画が大好きでよく観ているのですが、その映画のブルーレイディスクをコレクションすることにはまっていました。中古屋さんを廻って安くて気に入ったブルーレイディスクを探すのです。お金がないのでだいたい1,000円以下のものばかり。(数枚例外有)90%以上が500円以下です。その条件に当てはまるものを探すのがとっても楽しい。
約一ヶ月の間にこれだけ集めました。結局のところ結構お金がかかっていることになるなぁ。そう何回も見るものではないけれど、この写真にあるブルーレイディスクの数は圧巻ではないでしょうか?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/03/25 12:18:44 | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

シフト調整に行ってきました。

シフト調整に行ってきました。先週は大阪でも雪が積もっていたし、寒いし、心もポッキリ折れていたので自転車には乗リませんでした。その日以来家でポカポカ過ごすゆるい体に変身しつつあった今日この頃ですが、どうせ乗らないんだったらと思い、かねてから調子が悪かったシフト調整をしてもらいに購入店まで行ってきました。
こういうお願いができるのも購入店ならではだと思います。買ってもいない近くのお店にお願いするのは申し訳ないです。。。
ということで、ゆるい体にムチ打って出発です。


晴れ間が広がってきたので少し寄り道。梅田スカイビルにやってきました。ここ外国人ばっかり。。。自転車と一緒に写真を撮れる場所を探します。


正面から自転車と一緒に写真を撮ることができるスポットを初めて知った。ただ、左にホテルが入ってしまうのが残念。


ビルの中に高速道路が貫通しています。大阪ではみんなが知っている景色。


なかなかおしゃれな造形。僕にはそれ以上のことはよくわかりません。。。


通天閣まで来ました。ここも外国人ばっかり。キャノンデール心斎橋店はもうすぐそこ。


これちゃんと著作権払っているんだろうけれど、アイデアが良いと思います。もっといろんな駐車場があったら面白い。


いやーん。おっさんが見てもかわゆいと思います。

話は本題に戻って、お店で症状を伝えて治療をお願いしました。ワイヤーをいじくって10分ほどで終了。無料とのこと。ただし、また同じような現象になるときは、ワイヤーを交換しましょうとのことでした。
そして帰り道。早速シフトチェンジしてみます。直ってる。良かった。リヤディレイラーの角度?が狂ってるのかと思っていたけれど、ワイヤーの緩み?の問題だけなんだ。ふーん。自分でいじくってても治らなかったけどなぁ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/02/03 18:46:11 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

「君の膵臓をたべたい」のロケ地に行ってきたよ。

「君の膵臓をたべたい」のロケ地に行ってきたよ。「君の膵臓をたべたい」という映画を観た。久しぶりに泣いた。ワンワンと泣いた。
文章が苦手だけれど、自分なりに感じたことをちょっとだけ残したいと思う。

余命数年の女の子が、人とかかわりを持とうとしないクラスメイトに言った、

「私も君も一日の価値は一緒だよ。」

っていう言葉。僕はこの言葉がこの映画の中で一番心に残りました。

もう一つ、彼女の最後が「ありえる」世の中であることが残念で仕方がない。
たまにニュースで知る同様の事件。自分には関係なくて、ただニュースで流れていくだけで気にも留めないけれど、犠牲者となったその人の最後は、とっても苦しくて、とっても怖くて、とっても悔しくて、とってもさみしい中で、いろんな想いを残して絶命していったんだと思う。本人や家族を含めてその心情は計り知れない。

「この女の子の命を全うさせてあげたかったなぁ。」って強く思った。

せっかくこんなに素敵な映画に出逢えたのだから、僕の何気無い一日が、一日でも多く価値のある一日になるように努力していきたい。結構難しいけれどね。

ネットでこの映画の感想とかを読んでいると、映画の中で度々登場する橋の上でのシーンは、京都市伏見区の「であい橋」であるということを知った。
いつも自転車で走っている近くなのだ。これは行かねばなるまい!!ということで、人生で初めて映画のロケ地に行ってきました。

「こんな住宅街の中にあったんだぁ。」もちろん桜は咲いていないけれど、桜良がここを歩いたかと思うと、なんだかちょっとうるうるときてしまいます。なんか映画のロケ地を巡る人達の気持ちがわかったような気がする。「この角度から撮影しているのかぁ」とか。なんだかちょっと楽しい。
色々な角度の写真を載せておきますので、この映画に心打たれた人はどうぞご覧下さい。また桜の咲いた季節に、ここを訪れたいと思います。とっても良い映画でした。


観月橋のすぐ西側。グーグルで伏見区三栖半町と入力すれば、迷うことはありません。この景色が目の前に広がった時、ちょっと感動した。


橋のシーンで後ろに映る桜がこのさくら道。次の春が楽しみだ。


伏見であい橋といいます。残念ながらよくよく見ると、味わいのないきっちりとした人工物です。


今は、水仙が咲いていました。


橋の直下にある桜。春が待ち遠しい。


蕾はまだまだお休み中。


こうして川の真ん中で両岸の橋が交差します。


映画のまんまでしょ?みんなここにきて撮影したんだろうなぁ。すごい騒ぎだったんじゃないかな?


両岸は遊歩道となっていて、地元の方の散歩道になっています。


下から見上げるとこんな感じ。


全く関係ありませんが、この後、乃木神社に来ました。日露戦争の英雄 乃木 希典は、神様となっていた。とっても良い神社。お守りを購入。


そのあとは、伏見桃山城へやってきました。初めて来ました。


ちょっとなんか、作り物っぽく見えて残念に感じるのは僕だけ?

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/01/21 18:14:59 | トラックバック(0) | 日記
2018年01月20日 イイね!

ロードバイクで傍示峠を征す。

ロードバイクで傍示峠を征す。今日はとっても暖かかった。寒い寒いといっても春は確実に近づいているんだなぁ。

でもね。天気も良くて暖かいのにどうもやる気が出ない日だった。とりあえず朝、目が覚めたので自転車に乗って家を出ました。

遠くもなくて、少ししんどくて初めての場所。。。ということで、隣の市にある傍示峠に行ってきました。北摂では有名?なちょっとしたヒルクライムを楽しめる峠だそうです。


まずは京阪「河内森」駅近くのこの交差点を右に進みます。


ここを左。こんな住宅街の中にヒルクライムできるような峠があるのかな?


と思っていたら、ようやくそれらしき景色が出てきました。


少し登り始めるとこんなにきれいな湧き水が流れていました。北摂とはいえ大阪府なのになぁ。


良い感じの勾配の坂道が続きます。ホント手つかずのというか、ほったらかしにされた山の中を進んでいきます。


ここが一番勾配がきついところ。家を出るときは気持ちがのらなかったけれど、やっぱこうして走っているととっても気持ち良い。


「とっても」っていうほどでもないけれど、なかなかの景色が広がります。


ちょっとした棚田が広がります。ここまでくればゴールはすぐそこ。


この傍示峠で一番気に入った場所。この木、ちゃんと支えてあげないと、いつか倒れちゃうんじゃないかなぁ。


さぁ、このカーブが最後です。


ここがゴール地点。なんだかんだいってもやっぱ自転車は楽しい。


反対側に下った先はなんと府道7号線!!そっか。あの府道7号線に接続しているのか。。。再挑戦しようかと思ったけれど、くろんど池をまったりと周遊して帰ってきちゃいました。やっぱりどうもテンションが上がらない1日でした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
Posted at 2018/01/20 19:16:39 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日も自転車に乗ってきた。 http://cvw.jp/b/2220524/41329169/
何シテル?   04/08 20:54
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.