• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

ロードバイクで本山寺を征す。

ロードバイクで本山寺を征す。 せっかくの快晴予報なのに起きたらめっちゃ寒い。布団から出るのに勇気がいる季節となりました。
それでもだらだらと家の中で過ごしてしまったら後悔すること間違いないので、朝早くから地元の激坂に挑戦してきました。


僕の地元には””関西ヒルクライムTT””に登録されている坂道があります。それが難度「C」に登録されている本山寺だ。
ここは以前登ったことがあるのですが、なぜ改めて紹介しているかというと、この本山寺にはゴール地点より先に続く激坂があるからです。その激坂を今日は登ってきました。

まずはこの場所を右に逸れていきます。朝早くに来ているので、まだ陽があたっていません。


さぁ、ここからヒルクライムの開始です。体力を温存しつつも、二回目ということもあり、そこそこ自分なりにハードルを上げて登っていきます。


余談ですが、第二名神が開通(一部)している!!


登り始めてすぐにある神峯山寺に到着。ちょっと自転車を降りて寄り道してみました。


本殿はこんな感じ。お金のにおいが全くしない良いお寺。大したことなさそうだけれど、歴史がありそうな感じ。たくさんのお坊さんがいたのでびっくり。ここに住んでいるのかな?


凍ってる。自転車に乗る季節ではありませぬな。


良い感じの勾配が続きます。車は皆無ですが、季節によってはハイカーがたくさんいますのでご注意を。


難度Cクラスとはいうものの、所々激坂区間が存在します。


とはいえ、越えられない坂道ではありません。とっても気持ちがよいです。


この場所が登録されているゴール地点となります。この先へは「一般車乗入禁止」と書かれた看板があります。この看板の指す”一般車”とは、四輪車を指していると思います。自転車もだめかな?ダメだったらごめんなさい。
まぁ、とにかく良いのか悪いのかわからないので、念のため朝早くにやって来ました。誰もいない間にパッと登ってパッと帰ってくる作戦です。


しかしですね。パッと登れるような坂道ではありませんでした。


非常に、長く直線的な激坂が続きます。勾配だけならばAクラス級ではないでしょうか?久しぶりに心を折られそうになりました。


コンクリート道路が「これでもか」っていうくらい続きます。初めての場所は終わりがわからないからとっても苦しい。


また、激坂を登っているにもかかわらず、眺望は全く開けません。気分転換ができません。


一ヶ所、だけこのような路面がありました。左脇をすり抜けてスリップなしで通過できました。ここで足をついてしまっていたら全てが台無しとなるところでした。


ここまで来るとゴールはすぐそこ。この先、少しの距離だけ未舗装路となります。


ここがゴール地点。めっちゃ激坂でした。遠くへ行かずともこんな素晴らしい激坂があるんだ。


ちなみに、本殿はこんな感じです。ここもお金のにおいが全くしないお寺でした。
作戦通りにハイカーが来る前に退散して、お昼前には自宅へ帰ってきました。今日はこれでおしまい。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 16:33:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

😏イイね....
銀二さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
何シテル?   04/14 17:34
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation