• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月11日

ロードバイクで大山を周遊する。

ロードバイクで大山を周遊する。 昨日から一泊二日で大山/米子方面を走ってきました。先週ダラダラと過ごしちゃった反省から、今週にかける意気込みは相当たるもの。やる気満々で走ってきました。


朝5時に家を出発。高速を使わずにずっと地べたを走ってきて、一向平キャンプ場に11:30分に到着しました。そんなに疲れなかったけれどお金をケチったせいで、だいぶ時間を無駄にしてしまった。「貧乏暇なし」とはよく言ったものだ。
さぁ、予想以上にスタート時間が遅くなってしまったので急いで出発します。基本的に大山環状道路を走っていく予定をしておりました。100km程走るんじゃないかなっていうくらいの知識で走り始めました。


出発してすぐに地蔵峠に到着。もっと見晴らしの良いところかと思っていたけれど、残念な景色でしかありません。


東大山大橋に到着。ここで写真を撮ってるとき、オルトレ君が倒れちゃった。とってもショックです。


素晴らしい道が始まります。この先どんな景色に出逢えるのか楽しみです。


アップダウンを繰り返しながら進んでいくと、少し景色が広がって「鏡ヶ成」という場所に到着。


地べたを急いで走ってきたので、昼食をまだ食べていません。やばいなぁ。。。と思いながら走ってきましたが、ここの休暇村奥大山でランチバイキングにありつけました。1500円也。サイクルラックもありました。次回からここに車を停めよう。


紅葉は終わりかけですが、その分、車も少なくてとっても走りやすい。葉が落ちたこの木々たちも整然としてとってもきれい。


大山のヘアピンカーブが始まります。僕のコースではここからしばらく下りとなります。


綺麗だなぁ。下りだし気持ち良いなぁ。


このままずっと下りならば幸せなのになぁ。。。


ちなみに交差点ごとにこのようなマークが出現します。


素晴らしい。ちょっと雲がかかっているのが残念だけれど、このカーブは美しい。


大山の写真って鍵掛峠からだけじゃないんだ。こういう新しい発見があるのも自転車ならでは。


ススキがビューティフル。


この写真お気に入り。紅葉と大山の写真も良いけれど、こういう普通の村落と一緒に映る大山も格別。


誤って大山環状道路から外れて、広域農道を走り始めております。でもね。それも自転車の良いところ。ご覧ください。この大山の雄姿。とってもカッコ良い。


さらに進んで行くと大山の形が残念なものになってくる。でもね。秋晴れの中、こういう道を走るために今日は来たんです。とっても幸せ。


気持ち良いなぁ。ホント車が少ない。紅葉は終わり気味だけれど、これはこれで良かった。


そして、大山環状道路の苦しみがここから始まります。ずっと登りが続きます。今までずっと下り基調だったので当たり前なのかもしれませんが、「この登り何処まで続くねん」っていうくらいずっと続きます。周遊っていうくらいやから、ここまで大山に向かって走る必要はないと思うけれどなぁ。


そして、高原スノーパークに到着。もう、ホントクタクタになりました。この時点で距離は半分しか走っていないにもかかわらず、時刻はすでに16:00となっています。この先どんなアップダウンがあるのか想像もつきませんが、どう冷静に考えたってとっても不安でいっぱいです。


そして、ここから下りを期待していたのですが、まだまだ登りが続きます。


そして、さらにへとへとになりながら大山寺まで来ることができました。まだ上りは続きます。


今の時期のスキー場ってなんか面白いね。これはこれできれい。


陽が落ちてメッチャ寒くなってきた。とってもヤバそう。車を停めたところまで戻れるだろうか。


そして、いくつかの山を登っては下ってを繰り返して船上山まで来ました。もうほぼ真っ暗。ここからは地獄でした。もう、休暇でもないし、楽しくもないし、何のために誰のためにとか、マイナス思考にどっぷりつかりながら帰ってきました。もう疲れた。でも一つだけ良い事があった。それは星空。メッチャキレイだった。それが救い。40過ぎのおっさんが一人、真っ暗な山の中で泣いていても誰も助けてくれないよな。もっとちゃんと計画を立てて行動しないといけない。
結局、到着は19時過ぎ。途中でサイコンが反応していなくて、80km程で止まっていた。


車まで戻ってきたら元気回復。ヤッパワークス君は速いよなぁ。あっという間に米子に到着。6000円弱で東横インに宿泊です。初めはキャンプ場に泊まろうかと思っていたんだけど、東横インが空いていたのでキャンプは中止とした。この点は行き当たりばったりの一人旅の良いところ。

次回へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/11 20:21:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

【今週末4/21(日)開催!】富士 ...
VALENTIさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「谷瀬の吊橋ロングライド http://cvw.jp/b/2220524/47654998/
何シテル?   04/14 17:34
このブログは自分史です。「こんなことをしたいなぁ。」「こんなことをしたなぁ。」との想いを残す、自分のためのブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
45歳を超えて、スイフトスポーツからの乗換です。もちろん今回もMTにしましたよ。軽量スポ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
40歳を迎えましたが、人生のリセットを機会に、ピュアスポーツに乗り換えました!久方ぶりの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation