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韋駄天BOYの愛車 [カワサキ Ninja1000]

整備手帳

作業日:2021年5月3日

車検に受かりやすいカスタム(1)ライト編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カスタムする時に1番心配なのが車検!

今まで車やバイクを何台もユーザー車検してきて、気付いた所をここで紹介します!

ユーザー車検で1番ひっかかるのがライト
今回NINJA1000に乗り換えて1番最初にカスタムしたのもライト

一見車検に通らなそうなこのライトも・・・
2
スイッチを付けて消灯すればパット見はノーマルです。
3
ホークアイ(デイライト)を目立たせる光センサースイッチも車検の時は当然キャンセルさせます。
4
近目にLEDを入れていますが、車検の時に光軸と光量を測るのは遠目です(車の場合は近目)

このLEDを遠目に入れた場合では光量不足でした!
5
ドカにプロジェクターライトを入れた時は見事に光量不足でした!

なのでNINJA1000にプロジェクターを入れる場合は十分覚悟の上で入れてください!


近目だけプロジェクターを入れる場合ならもしかして通る可能性も?
ちなみに車の場合は左右違うライトを入れたら車検は通らないので自己判断でお願いします。
6
また車検対応と書いてあるこちらのバルブも遠目に入れた場合、全く光量が足りませんでした・・・
7
パット見ノーマルなら、遠目さえいじらなければ光量は足ります!

このように自分は、遠目にノーマルバルブを入れて車検に挑み無事クリアしました。
8
ウイポジはアンバーの点灯→点滅はOK!
ホワイト→アンバー点滅はOUTなのでホワイトは消した方がいいです。

またリアウインカーなど小型の物に変えると大きさを計られるので注意!

あくまでも検査官がダメと言ったらゴネてもダメなので、ひっかかった場合は素直に直して受け直しましょう!

ちなみに4月は検査官の転勤、新人さんが入る時期なので検査が厳しくなります。

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