• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

北陸ドライブ&オフ会(2日目)

北陸ドライブ&オフ会の2日目です。
せっかく金沢市内の中心部に宿をとったので、午前中は金沢市内散策です。


「21世紀美術館」は開館前だったので外観だけ拝見。




「金沢城」は、とにかく石垣が立派ですね。
天守閣はなくても石垣と庭だけでも見応えがあります。



歩き回って疲れたのでソフトクリームで一服。
一口食べちゃってから写真撮ったのは内緒です(笑)

11時ころ、ウチの奥さんと分かれて自分は小松市へ移動して1泊オフ会へ。
奥さんはそのまま兼六園等を散策して金沢市内に連泊です。



12時半 小松空港に隣接した「県立航空プラザ」に到着。
「weds19」さんと「すぴーかー」さんが既に到着済み、他のメンバーが着くまでに3人で昼食に行くことにしました。




昼はやっぱり「金沢カレー」でしょ(笑)
というわけで向かったのは「カレーの市民アルバ小松本店」空港から3kmほどの場所。
「アルバ」は千葉の流山にも以前支店があったので、よく食べに行っていて大好きなカレーです。



満腹で空港に戻ると、「提督」さん「みっくん」さんと「ほけきょん」さんが到着済みで、これで5台、6人になりました。




6人で航空プラザ見学。といっても興奮して写真撮りまくってたのは自分1人だけですが(笑)
上が2代目ブルーインパルスのT2練習機、下がF104J戦闘機です。



室内展示スペースの1/3ほどは子供用の遊戯スペースになってましたが、航空プラザというからには、ここも飛行機を展示するわけにはいかないんでしょうかねえ?
せめて遊戯スペースは2階に移して、ここは屋外展示中のKM2練習機とHSS2Bヘリコプターを展示するとか、用廃機が増えてるF4ファントムを展示するとかしてほしいなあ。



ロビーには故ロック岩崎氏の愛機「ピッツS2B」が展示されてました。
ロック岩崎さんは元航空自衛官のエアショーパイロットで、2005年に訓練中の事故でお亡くなりになってます。
自分はロック岩崎さんのアクロバット飛行を、基地祭などで何度も見たことあるので感慨深いですね。




屋外展示のシコルスキーHSS2Bヘリコプターのコクピットに座ってご満悦の自分(笑)
提督さんに自分のカメラで撮影してもらいました。
ほか誰も乗ろうとしないんだけど、なんで?そんな恥ずかしい??



午後2時、同じ小松市にある「日本自動車博物館」に移動。
ここで「さとのゆた」さん「おいたマン」さんと2人のお子さん「kacchinn」会長が到着。
夜遅く到着予定の「あやい」さんを除く、8台11名が揃いました。



いつものメンバーの車は省略して(笑)
今回初お目見えのクルマだけご紹介。「weds19」さんのアルトワークス
試乗もさせてもらいましたが、軽くてすごく速いです。



「kacchinn」会長の(正確には奥様のw)トヨタパッソ
全部下道で来たとのことで、会長フラフラでした(笑)



自動車博物館は、こんな感じで1階から3階までクルマがぎっしり並べてあって、とても全部はご紹介できませんので、気になったクルマを2〜3台だけご紹介。



いすずジェミニ1600LT、自分が初めて買ったクルマです。
色は違うけど、グレードも一緒。懐かしい〜!



いすずアスカまでありました。このクルマ見るの何年振りだろ?



ダイハツシャレードと隣はシャルマン
こういうスポーツカーじゃない大衆車も置いてあるのがよかったですね。



4時ころ小松市内の今夜の宿へ移動。
リフォームされててキレイなホテルでしたよ。



夕飯はホテル内に入ってる「ちゃんこ鍋屋」でお鍋。
その後、もちろん部屋でクルマ談義に花を咲かせて、深夜12頃就寝。

あ、その前に9時ころ「あやい」さん到着、岡山から走ってきたそうです!
あと自分は途中で「おいたマン」さんのお子さん2人と部屋で遊んでましたが、下のお嬢ちゃん(5歳)のパワフルさには驚きました(笑)山登りより汗かいたかも(大笑)

そんなわけで最終日「3日目」に続く。
ブログ一覧 | オフ会/イベント | 日記
Posted at 2017/10/12 01:34:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017 せとカラ北陸社員旅行 後編
うどん子@総統閣下さん

ちょっち富山&石川県まで行って来ま ...
オミティーさん

航空自衛隊とウルトラの星に愛されて ...
伽羅csさん

また1000km走ったんかい!?  ...
[lung]さん

2017 KT-2秋の一泊オフ 2 ...
ほけきょんさん

北陸ドライブ 3日目
ネッビアさん

この記事へのコメント

2017/10/12 12:46:33
こんにちは♪

実はウチでも「あつし家」と似た様な日程・行動を検討していたんですよ。
違いは往路は全て「下道」ってトコ♪
実現出来なかったけど・・・

「県立航空プラザ」はともかく(笑)、「日本自動車博物館」はなんか無駄に充実した施設ですね!

なかなかアスカは置いてないですよ、アスカは。

>ここで「さとのゆた」さん「おいたマン」さんと2人のお子さん「kacchinn」会長が到着。

この一文を読んで「ゆたさん、おいたマンさん夫婦に手をつながれた子供kacchinn」というとんでも光景を思い浮かべて笑っていたのは自分だけ?

宿は食事の写真からもう少し違った外観をイメージしていましたが、意外にビジホライクだったんですね。

イオナ号が変わらず輩臭ぷんぷんで何故か安心しました♪

コメントへの返答
2017/10/12 14:26:43
こんにちは。
コメントありがとうございます。

皆さん考えることは同じですね(笑)
さとのゆたさんも同じような日程で、2日目は奥さんを金沢に残して別行動だったみたいですよ。
だから「下道」はあり得ないって(笑)

な!、どうして皆「航空プラザ」をスルーするの?w

「日本自動車博物館」この規模で個人収集らしいですよ!
世の中にはあり得ないような金持ちがいますね。

でも、スカイラインはGTRが無くて、ハコスカもケンメリも普通のGTだったり、カウンタックとかよくあるスーパーカーはほとんど無くて、その時代の代表車を集めようって意思が感じられる、悪くはない自動車博物館でしたね。

>ここで「さとのゆた」さん「おいたマン」さんと2人のお子さん「kacchinn」会長が到着。

んんん、書き方って難しいなあ(笑)

宿は基本的にビジネスホテルでしたね、大浴場とかもないし。
でも1階に居酒屋風のちゃんこ屋が入っている、という不思議な宿でした(笑)

イオナ号の黒のOZホイール。すごく似合っててかっこよかったですよ。
自分はノーマルより断然いいと思いました。
ちょっとイカツイけどね(笑)
2017/10/12 18:20:16
こんばんは

やはりしっかり観光してる感が
あっていいな~!
強行スケジュールだとせかせかして
いけないっすねヽ(;´Д`)ノ
今回も園長パワー炸裂でしたね
Tシャツの汗が物語ってましたよww
コメントへの返答
2017/10/12 21:38:06
こんばんは。
コメントありがとうございます。

前泊ですから時間的余裕はありましたね。
というか、皆さん深夜とか早朝発でよく北陸まで来れたなあ、って感心しますよ(笑)

子供さん、ほけきょんさんに懐いてたじゃないですか、二代目園長に決定ですね(笑)
2017/10/12 22:43:08
園長、ありがとうございました。

うえの小僧はリアル草食男子
したのお嬢はリアル肉食女子

なものですから、体力が有り余ってます。但し、電池切れるのも早いですが・・・(笑)

遊んでくれるおじ様達、大好物です。

次回もヨロシクお願いしや~す。
コメントへの返答
2017/10/12 23:26:20
こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやあ、まさにおっしゃるとおりですね(笑)

とうまくんがおとなしいのは、以前にお会いした時も感じたので、下の子は女の子だったら、どんだけおとなしいんだろう?と思ったら(笑)
いやあ予想外でした(笑)

夜遊んだ時は、ヘトヘトでもう勘弁してよ、って感じでしたが、翌朝「あそんでくれてありがと」なんて言われたら、もう可愛くって可愛くって、いくらでも遊ぶよお、なんて思っちゃいましたよ(大笑)
2017/10/12 23:37:16
社長!

こんばんは(ФωФ)


航空プラザはとりあえず

リベンジしないと

いけません。

義務です!!ww


一部のと○氏が

イオナ号から輩臭がと

言ってますが

潜水艦は真っ黒じゃないと

いけませんので仕方ないのですw


あっ……

金沢の博物館はスルーですかw

スルーする人多めらしいです(笑)


自動車博物館も機会が

あれば視察しますん。w
コメントへの返答
2017/10/13 09:42:18
おはようございます。
コメントありがとうございます。

航空プラザのYS11シミュレーターは乗りたかったよね!
小松なんてなかなか行けないんだから、どこかで時間潰して1時間くらい待てばよかったかなあ?と後悔してます(笑)
でも、そんなこと思ってるの自分と提督さんだけかもね(笑)

イオナ号のOZ黒ホイールはいいねえ!
アレより似合うホイールは無いんじゃ無いか、ってレベルで似合ってましたよ。
でもあの黒い色は「吸音パネル」の色だったのね(笑)

21世紀美術館は、まあね。
現代美術とか、よくわからんし(汗)
なんか午後からは外まで入場待ちの列ができるほど混んでたらしいよ。
現代美術に造詣の深い方がたくさんいらっしゃるようで何よりですな(遠い目)

あの自動車博物館は、懐かしい昭和のクルマが一杯で、どちらかというとオッサン向けの施設ですね。
自分とか会長は面白かったけど、若い人はどうなんだろ?
2017/10/14 09:45:39
結局金沢カレー食べなかったなー
ゴーゴーカレーとはちょっと違う感じで、美味しそうじゃないですか!!
そう言えば、ここ最近は空飛ぶもの(飛行機)に関係施設とか一泊オフに入ってますね
今回は時間的に間に合わなかったのが残念です。
コメントへの返答
2017/10/14 12:53:06
こんにちは。
コメントありがとうございます。

金沢カレーの有名店というと、ゴーゴーカレーとココとカレーのチャンピオンかな?
ゴーゴーカレーはカツを上に載せるけど、ココはカツの上にルーをかけちゃうんですよね。各店微妙に違いがあって面白いです。

航空プラザは飛行機好きには楽しいですが、一般的に言うと、ココ目指して行くほどでは無いかな?(笑)
2017/10/15 20:19:46
こんばんは!
先日はありがとうございました~。
アルバのカレー、おいしかったです!

久しぶりにスイフトに乗れて楽しかったです笑
次回はサロン?になると思いますが、次回お会いできるのを楽しみにしています!
コメントへの返答
2017/10/15 23:08:17
こんばんは。
コメントありがとうございます。

アルバのカレー美味しかったですよね。
あの時も言ったけど、ホントに食べるの速いよね(笑)一種の職業病かな?

そうかあ、スイフト懐かしいですか、2年振りくらいかな?
オートサロンは1月でしたよね、あと3ヶ月くらいかな?考えてみるとすぐですね。
こちらこそ楽しみにしてます。
2017/10/28 15:28:40
こんにちは。

九谷焼 良いですね。
そういえば上の部分がちょん切れてるww

金沢は風情があっていい町ですね。
ゆっくり散策出来て良かったですね。

園長の疲れ切った顔が..印象深かったですwww
流石です(^^ゞ
コメントへの返答
2017/10/29 22:40:46
こんばんは。
コメントありがとうございます。

 今回のドライブは、食べ物の写真をたくさん撮ろうと思ってたんですが、いつもの食い意地が邪魔してダメですねえ(笑)
 前日のそばも一口食べたあとだし、今回のソフトクリームも、夕飯は木原さんに撮ってもらったやつだし(笑)
自分には食べ物写真は向いてないみたいです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

永久保存版!? 旧500の見分け方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 22:04:36
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.