• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

妄想クルマ選び

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

新年早々なんですが、次期愛車を妄想してみました。
ちなみに現実には先立つものが無いし、スイフトはまだ十分乗れるので、乗り換えるつもりはまったくありません。
あくまで初夢として妄想してるだけです「で?いつ買うの?」って言うのは無しでお願いします(笑)

まず自分の愛車の条件ですが、

1、街中ちょい乗りが多いので、コンパクトなガソリン車(ディーゼルは不可)
2、夫婦2人で子供がいないので、後席の広さは気にしない(でも2ドアはイヤ)
3、仕事でたまに荷物を積むので、ハッチバックで、後席が倒れること(なるべく広いとなお良し)
4、泥の付いた登山靴、仕事の段ボールなど載せるので、できればビニール又は樹脂製の荷室床がいい。
5、マンションの駐車場が高さ175cmまでしか入らないので、それ以下の車高。
6、燃費はいいに越したことはないが、あまり気にしない(ハイブリッド、EVにはあまり興味なし)
7、SUV、4WDに乗ってみたい(これは単なる願望w)
8、お金が無いので、せいぜい本体200万円程度で買えるクルマ(コレ大事!w)

とまあ、こんなところなんですが、候補としてスズキだと


エスクード1.4ターボ


イグニス


スイフトスポーツ
なんかを考えてみたのですが、エスクードが一番いいんだけど本体250万と少しお高い。イグニスは今のスイフトより少し小さいのが気になる。
スイフトスポーツは価格含めすごく魅力的なんですが、今はSUVのほうが欲しいかなあ。

他社だと


マツダCX-3(2.0ガソリン)


スバルXV(1.6又は2.0ガソリン)
ただ、これも価格が高いのと、XVは思ってた以上に大きいんですよね。

ちなみに各社のSUVのサイズを比べて見ると
エスクード 全長4175×全幅1775×全高1610mm 車重1220kg
CX-3    全長4275×全幅1765×全高1550mm 車重1300kg
XV     全長4465×全幅1800×全高1550mm 車重1220kg
エスクードが思ったよりコンパクトなのにビックリしました。

エンジンもエスクードだけ1.4ターボながら136psでトルク21.4kg
CX-3は2L 148ps 19.6kg、XVは2L 154ps 20kgとほとんど変わりません。
これはエスクード一択かなあ。

ただ、できればエスクードよりもう少しだけコンパクトで(特に幅が)
価格も安めのクルマがあればなあ……。
と、思ってたら出ましたクロスビー!(笑)



クロスビー 全長3760×全幅1670×全高1705mm 車重1000kg
今のスイフトが、全長3875×全幅1695だから、それよりコンパクトだけど、
車高が高くて四角いデザインなので今より荷物は載りそう。
高さも多分ギリギリOK(ちなみにソリオはアンテナが引っかかって駐車場に入りませんw)


荷室は樹脂床だし。
価格も1Lのクルマにしては高いけど、まあ本体200万なのでギリ許容範囲かなあ。

3気筒エンジン、燃料タンクの小ささ(30L)、後席中央ヘッドレスト無し、など気になるところもあることはあるけど、自分の使い方に照らし合わせると特に問題ないかと(笑)
これはクロスビーで決まりだな。

なんて妄想していたら、輸入車でもっとコンパクトでおしゃれなSUVを見つけてしまいました。



フィアットパンダ4×4です。
サイズは幅がクロスビーとまったく同じ1670mm。全長は3685mmとさらにコンパクト。
それにさすがイタリア車、なんといってもデザインがオシャレです。



内装のデザインなんて、安いプラスチックでシンプルでもここまでできる、という見本のようです。
角の丸い四角形をモチーフにインパネ全体のイメージを統一してますね。

0.9Lターボで2気筒!のエンジン、ミッションは6速MTのみ、とか人を選ぶクルマですが、コレに乗って山を走り回りたいなあ……、なんて夢の広がるクルマではあります。

価格は1グレードで本体250万円。輸入車としては安い方ですよね。
ちなみに昨年11月に100台限定で売り出してるので、もう買えないかもしれません。
まあ、毎年限定で出るみたいなので今年の暮れにはまた売り出すかもですけど(笑)

そんな夢みたいな妄想ばかりしてるお正月でした。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


※追加
そんな記事を書いてたら、近所にパンダ4×4を発見(笑)



スイフトと並べても、小さい!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 14:29:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クロスビー 帰ってきたエスクードノ ...
ユタ.さん

エスクードさんを選択した理由
Forlyさん

新コンパクトカー「クロスビー」登場
ユタ.さん

ハスラーの普通車バージョンはクロス ...
ユタ.さん

黄ジムニーシエラ vs 初代エスク ...
黒ノ助さん

新型エスクード
カロビンさん

この記事へのコメント

2018/01/07 15:43:39
こんにちわ^^

あまりにも自分と同じ様な妄想で(笑)、そうそう!と相槌をうちながら読ませてもらいましたw

エスクードの一回り小さい版が出れば完璧なんですがね^^

ひそかに?狙ってるのはフルモデルチェンジ後のジムニーの普通車版です。
自分の場合、ドアの枚数は何枚でもOKなので、これが1.4ターボとかで出れば即決ですねw 少なくとも1.0ターボでは出る・・・はず^^;

パンダSUVはスタイルいいですね!限定なのがおしいです。
コメントへの返答
2018/01/07 16:30:13
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

やたからすさんなら分かってもらえると思ってました(笑)
大きさもさることながら、使い勝手も大事ですよね、荷室に登山靴とかストックとか汚れたまま放り込めるといいなあ、といつも思ってます。
(今はビニール袋に入れてから積んでます)

ジムニーいいですよね、スクープイラストとか見ると新型は期待できそうですね。
たぶん追加でクロスビーと同じ1.0ターボは出るでしょうしね。

パンダはデザインが全てです。
問題はデザインに250万出せるかどうか(笑)
2018/01/07 15:55:10
園長、本年もヨロシクお願いします。

クロスビーはリヤシートがスライドするのでラゲッジスペース容量が可変するのは魅力的です。四駆モデルでもフロアトンネルの盛上りがなくフラットだし、使い勝手はよさそうですよね~

おいらも年末に車検を通し、只今時期愛車を妄想中(笑)

ルノーカングーも昔から気になるんだよなぁ~
コメントへの返答
2018/01/07 16:33:25
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

おいたマンさんは元エスクード乗りですもんね、SUVの良さは分かってますよね。
自分は四駆に乗ったことが無いので、すごく憧れるんですよ、特に山登りするようになってから(笑)

おお、そちらも妄想中ですか!
カングーいいですよね、自分も大好きです。
ただ、ウチの駐車場は高さがダメだろうなあ。
2018/01/07 17:16:51
改めまして、今年も宜しくお願いします。

パンダはシャレ乙ですが、2亀頭ですか・・・
普通にやっていきますので走る分には
問題ないのでしょうが、ちょいと心許ない
感じがしちゃうのは私だけ?

クロスビー
この前、Dのちゃんねーと雑談してましたが
色々と必要なオプションと色塗ったりしたら
余裕で250万越えちゃうので・・・
コスパで考えたから微妙とか言っとりました。

ちょっと言い方が生意気だったので
軽くセクシャルなハラスメントで
お仕置きをしておきました。
コメントへの返答
2018/01/07 21:29:09
こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

フィアットのツインエアエンジンは、フィアット500とかにも積まれてて、以外と評判いいんですよ。
まあ当然ですが音と振動はそれなりでしょうけどね

クロスビーはセイフティーパッケージが標準で、あの価格なら文句なしなんですけどね。
Dのお姉さんが言うとおり、確かにセイフティーパッケージつけてナビ付けたら250万なんてすぐ超えますよね。
ナビ以外は標準で全て付いてて、本革シートのエスクードが割安に思えますね。

でも……。
セクハラはダメ!絶対(笑)
2018/01/07 17:25:24
こんばんは

車高はね 下げちゃえばいいんだよ
・・……(-。-) ボソッ
時期愛車 夢が膨らみますね~
私はちょっとパワーに余裕のあるのが
ほしいな~
コメントへの返答
2018/01/07 21:36:53
こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

ええ、SUVで車高下げちゃうんですかあ。
それ意味あるのかなあ(笑)

あくまで初夢ですよ、まだまだスイフト乗りますけど、次期車を妄想するのって楽しいじゃないですか。

パワーに余裕が欲しいなら、スイスポで決まりですね!(笑)
2018/01/07 17:46:04
明けましておめでとうございます(^^)

クロスビーは結構いいのですが、現実的な狙い目としては、エスクードターボの中古ではないかと思います。スプラッシュと同じ逆輸入車ですので、中古価格は国産車よりやや下がり気味です。走行距離の少ないお得な個体がお安く(笑)
装備を考えるとクロスビーは高すぎると思いますね。スイスポセーフティパッケージ車買えますもん(笑)値段の割にアダクティブクルーズコントロールも付いてないし。
まあ、私も妄想ですけど(笑)

旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します(^^)
コメントへの返答
2018/01/07 21:42:11
こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

確かにクロスビーは少し高いですよね。
スイスポやエスクードの良心的な値付けに比べると、ちょっと乗っけてる感じしますよね。

多分自分のような、にわかSUVファンが少し高くても飛びつくんでしょうね(泣)

おっしゃるとおり、現実的に買い換えるとしたらエスクードの中古は、結構狙い目だと思います。
でも、妄想、初夢なんで、新車で夢みさせてください(笑)
2018/01/07 21:04:41
あけましておめでとうございます。

大変ご無沙汰しています。

やっぱり5年も乗ると、乗り換え願望が出て来ますね(笑)
エスクードのターボはサイズもエンジンも魅力的ですね!
ヴェゼルやCX-3は良く見かけますが、エスクードはなかなか被らないのも大きいです。
1年後位に中古車で走行距離1万キロ未満でコミコミ2百万以下になっていれば欲しかったです。
SUVの走りを求めないなら、フィットのクロススタイルやノートのシーギアという選択肢も(笑)
コメントへの返答
2018/01/07 21:50:01
こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

ブログ見ましたよ!お子さんさらに可愛くなって!

現実的に買い換えるかどうかは、ともかく、そろそろ考え始める時期ですよね。

エスクード1.4ターボはいいですよね。
もっと大きいかと思ったら、調べてみるとCX-3より長さ短いんですよね。
今流行の都市型SUVでなく、若干古い四駆のイメージ引きずってるデザインが、逆に良いと思います。

現実的に買うとしたら、新車で250万、オプション諸費用込み300万は無理なので、中古でしょうね。

カッコだけのSUVも大歓迎ですよ(笑)
クロスビーのFFもありかなあ?
2018/01/08 17:32:28
こんばんは。

妄想いいですねー
年齢的に大きな車より、小さくても楽しい&上質な走りを提供してくれる車の方が良いですね。
個人的にはCX-3かエスクードあたりが良いかなと(笑)
コメントへの返答
2018/01/09 14:49:39
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

まあ、すぐには買えないんですが、次何にしようかなあ?って悩んでる時が一番楽しいじゃないですか(笑)
コンパクトカーに乗り慣れると、大きいクルマ乗るのは面倒ですよね(笑)
スタイルはCX-3が、コスパ、実用性はエスクードが一番かな、と自分も思います。
2018/01/09 13:44:02
こんにちは!
楽しそうな妄想ですね~笑

自分だったら車中泊しやすくて、使い勝手がいい、クロスビーがいいかな?って思っています笑
コメントへの返答
2018/01/09 14:52:13
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。

上にも書きましたが、どれにしようか悩んでる時が一番楽しいんですよね(笑)

確かにクロスビーは、唯一シートがスライドするし、荷室がフルフラットになるし、使い勝手は一番よさそうですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@they call me markさん、ご心配ありがとうございます。」
何シテル?   11/16 23:32
あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

永久保存版!? 旧500の見分け方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 22:04:36
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.