今日は
チビ堕天使のST202セリカと
牧場の牛号4号機の足回り交換をするために牛号4号機に乗って
川染ファクトリーに行きました。セリカは今日
コウさんが作業することが分かっていたので昨日のうちに川染ファクトリーに持って行ってました。そして10:30に川染ファクトリーに着いたのですが、もうその時にはセリカのフロントサスが・・・
外れてた!
( ̄▽ ̄;)
コウさんは確か9:00から始めたはずなんだけどKITTが着いた時点ではもうセリカにフロントサスは存在していませんでした。チビ堕天使のセリカはスーパーストラットなのでむっちゃ時間かかる筈だっんですがさすがコウさん!マジで魔術師!そしてKITTは牛号4号機の足回りの・・・
交換開始!
o(^-^)o
リヤサスはワゴンRと同じ構造だったので割合作業自体は簡単でしたが、それでもまあまあかかっちゃいました。今回の交換するショックですが、セリカの方はサスが
RS-RのTi-2000の中古ですが、ショックの方は
KYBのNEW SR SPECIALの新品です。だってST202のスーパーストラットなんて純正中古ですらほとんど流通してないんだもん!そして牛号4号機は以前
RR mkⅡからRR mkⅥに足回りを移植した時にRR mkⅠからずっと使用しているNEW SR SPECIALがまだ全然OKという耐久性に惚れて今回もNEW SR SPECIALにしちゃいました
ヘ( ̄▽ ̄ヘ)エヘヘ
約1時間ほどでリヤショックは・・・
交換完了!
( ̄ー ̄) ドヤッ!
ネジ4本だけと言われたらそうなんですが、KITTレベルだとこんなもんです。その頃コウさんはむっちゃ手間のかかると言われるスーパーストラットを・・・
サクッと終わってた!
( ̄▽ ̄;) マジ ハヤスギ!
次にKITTは牛号4号機のフロントショック、コウさんはセリカのリヤショックの交換を始めました。これもKITTは片側がネジ4本だったのでサクッと外したのですが外してみてどえらいことが判明しました。なんとアッパーマウントが・・・
お亡くなり!
(T_T)
今回チビ堕天使のセリカは新品ショックを入れることは決定していたのでアッパーマウントを含めてショックに関する純正品をすべて新品で取り寄せていたのですが、牛号4号機のショックに関しては考えていませんでした。でも、よくよく考えたら20万キロ無交換だったんだからそりゃあ無理だわな。さすがに完全死亡しているアッパーマウントを装着する気になれずそのまま組みなおしました。
結局サスを外して付け直しただけなので1時間かかってないくらいなのにコウさんはセリカのリヤショック交換が・・・
終わってた・・・
(o^-')b ヨユウ
腕があるとないの差をはっきりと見せつけられてしまいました。その後、ついでに始めたのがフォグランプの球交換です。やっぱりフォグランプは黄色だろ!ってことで始めたのですが、バンパーを外さないと交換できない・・・。しかもバンパー外すのにヘッドライトを外さないと外れないという素敵な錬金術!そしてヘッドライトの外しにかかったら・・・
折れちゃった!
(゚Д゚) ヤッテモータ
しょうがないのでコーナンでエポキシを買ってきて直しました。エポキシが硬化している間にせっかくヘッドライトを外したので
RR mkⅥの予備用に買ってあったHIDを付けちゃえ♪ってことで好例の・・・
焼き入れじゃ!
(#゚Д゚)ゴルァ!!
暫くして焼き入れも終わりある程度エポキシも固まったのですべてを組み付けて光軸調整を行って・・・
作業終了♪
(σ・∀・)σ
コウさんの重作業はほとんど午前で終わっていたのにKITTの軽作業は丸1日かかってしまった・・・
ハァ━(-д-;)━ァ
本日の体重 67.2kg
この記事は、
(加筆あり)土日まとめについて書いています。
ブログ一覧 |
AE86 | 日記
Posted at
2021/01/02 04:45:36