• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITTのブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

お・・・おまけですか? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

お・・・おまけですか? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル今日はコウさん川染ファクトリーまで呼び出したうえでKITTも時間を空けた一日でした。本当であれば朝一番に来るはずの荷物が来ない・・・。しょうがないのでいろいろと買い物したりしていました。すると14:00になってクロネコヤマトから連絡がありすぐに受け取りに行ってきました。



さてさて、この横に素敵なテープが張ってある超くそ重い荷物は何かというと先月OHのために取り外して中山レーシングNR-AE86さんに送っていたアスラーダのTRD製2WAYLSDだったんです。ちょっと前にNR-AE86さんからオーバーホール出来たと言うメールは来ていたのですが、そのメールに添付された画像を見たら・・・




さすが札幌!
(゚Д゚≡゚Д゚)






40万キロのリングギア・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






ファイナルギア!
(-''-)






幻のTRD製LSDリペアキット!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー





ベアリングも新品♪
(σ・∀・)σ





アスラーダのデフが到着したときにNR-AE86さんに見てもらったのですが、(爆)ラッシュは規定値内でイニシャルトルクは7kだったみたいです。ただ、完全にバラしてみないとわからないけどリングギアとファイナルがやばい感じなのでもしやばかったらNR-AE86さんのところにあった20万キロドノーマルAE86から取ったファイナル&リングギアを取り付けてもらうことにしていました。





そして前回同様にOH時にリペアキットを普通に組んだら13kくらいになると思うので基本的な感じでオーダーを出したのですが、NR-AE86さん曰く・・・



NR-AE86さん「OH前が7Kだと13Kくらいだと体感すらあまりないと思います。だからOHしたついでにちょっときつめ設定にしたので今は・・・





















19Kっす♪」
(-。-)y-゜゜゜






K「19K!そんなん体感すらしたことないですよ!もはやデフロック状態ちゃいまんの?」
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






NR-AE86さん「全然そんなことないですよ。」
( ~ё ̄) -☆




ってとことでしたが、正直19kなんて未経験のイニシャルトルクです。まあ心配したってどうしようもないので送ってきたLSDを持って川染ファクトリーへ行くとコウさんが暇を持て余して「いつ来てもぶち込めるぜ」状態でアスラーダが・・・




















誘ってました♪
( ̄ー ̄) ドヤッ!





早速送ってきた荷物を開くと遠い札幌から送られてきたピッカピカのLSDが・・・







いらっしゃ~い♪
(σ・∀・)σ





KITTも作業する予定でしたが、川染氏の買い物ででて帰ってきたらコウさんがデフ玉をサクッと取り付け終了していました。そしてコウさんはドライブシャフトの取り付けをしてKITTがプロペラシャフトの取り付けをしたのですが、その時に取り付けられたデフ玉にNR-AE86さんが書いたであろう・・・










印字が萌える♪
d(゚∀゚)b



「F4.3」と書かれていたのでファイナル4.3っていう意味なんですが黒いデフ玉にゴールドの文字・・・。まじにカッケー!!!。その後デフオイルを入れたりして・・・





















アスラーダ完成!
( ̄ー ̄) ドヤッ!



一応リングギア・ファイナル交換、LSDのオーバーホールをしたので1,000kmほど慣らしが必要なのでインプレッションは後日になると思います。とりあえず完成してよかったです。
ハァ━(-д-;)━ァ
Posted at 2020/02/18 05:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2020年01月26日 イイね!

13年ぶりのご開帳♪ (゚Д゚≡゚Д゚)

13年ぶりのご開帳♪ (゚Д゚≡゚Д゚)昨日ジョイフルを3:00に解散したのち爆睡してなぜか6:00過ぎに目覚めてしまったKITTです。本当はもっと寝ればいいんだろうけど今日の作業をしとかないとアスラーダが走れなくなってはいけないので頑張って川染ファクトリーに行きました。



川染ファクトリーに着くとコウさん師匠さんの86を整備していました。なにするんだろうと思って聞いてみたらミッションの調子が悪いのでアルテッツァ用の6速ミッションを移植するってことでした。この技術がもっと早くに確定していたらKITTもルート6じゃなかっただろうなぁ。まあ6速に変えるお金もないんだけどね・・・
(σ‐ ̄)ホジホジ




そんなこと言ってても仕方ないのでKITTは隣のピットで作業開始!以前アスラーダのドライブシャフトのベアリング交換をしたことあるのである程度段取りは分かっていましたがコウさんに聞きつつリヤブレーキキャリパーの取り外しをしてドライブシャフトの取り外しました。とりあえずドライブシャフトのねじれやスプラインのかけなどはありませんでした。そしてプロペラシャフトの取り外しをした後にデフキャリアをゴムハンマーでしばきつつ外していって・・・







デフ玉摘出♪
(σ・∀・)σ



一応ファイナルギアやピニオンギアを見てもらいましたが、ギア自身は大丈夫っぽいってことでした。まあ後はデフ玉を北海道の中山レーシングさんに送ってLSDのオーバーホールをしてもらうだけです。ただ、デフ玉が帰ってくるまではアスラーダは動けなくなったので、帰りの足として今日休みと言っていたつねもを召還しました。丁度MR2で来たので光軸調整やトーイン調整をして・・・




作業終了!
(`・ω・´)キリッ



本当だったら師匠さんのアルテッツァ6速ミッションに乗ってみたかったのですが、つねもが所用があるってことで泣く泣く帰ることになりました。乗ってみたかったなあ・・・
ハァ━(-д-;)━ァ


PS.
ブログを書きつつ前回のLSDのオーバーホールっていつしたっけ?って調べたら2007年にクスコ1WAYLSDから現在のTRD2WAYLSDに交換したんですね。そりゃあ13年も使えばガタも出るわな・・・
(σ‐ ̄)ホジホジ
Posted at 2020/02/02 06:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2019年12月26日 イイね!

こ・・・この匂いは・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こ・・・この匂いは・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル先日久しぶりにアスラーダで帰ろうかな?と思ったらフロントウインドウがえらい汚れていたのでアスラーダを移動して洗車しました。そして洗車が終わってから事務所の前で一服していたらアスラーダが止まっていたところに・・・

染みがある・・・
(-''-)


なんだろうと思って近寄っていったら嗅ぎ慣れた匂いがする・・・。そうこれは・・・













ギアオイル!
(゚Д゚≡゚Д゚)


まあエンジンだろうがギアだろうがデフだろうが、どのオイルが漏れていてもよくないのだが落ちていたところのギアオイルってミッションオイルと思うんだよなぁ。そこで下回りを見てみたらどうやら・・・









トリブンギアの
Oリングっぽい・・・
ハァ━(-д-;)━ァ



どうやらそれが原因で漏れているようだったので川染ファクトリーに行ってサクッと・・・







Oリング交換!
(σ・∀・)σ



これで漏れなくなればいいんだけどなぁ・・・。年末にだだ漏れとか勘弁して欲しい・・・
(σ‐ ̄)ホジホジ
Posted at 2020/01/02 07:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2019年12月01日 イイね!

アスラーダ準備完了! (#゚Д゚)イクゼェ!!

アスラーダ準備完了! (#゚Д゚)イクゼェ!!12月10日に開催予定の第四回アスラーダバトルカップに向けて今日は川染ファクトリーでジーノの整備をしていたコウさんと一緒にアスラーダの準備をしました。

時間は19:00スタートでした。外は結構寒かったですが、とりあえず熊本帰りのアスラーダのエンジン・ミッション・デフのオイルをすべて抜いてからまたエンジン・ミッションのオイルを入れました。そしてデフのオイルですが今回はLSDの利きを最大下にしたいと思ってWAKO製のRG6140LSDという高粘度の140Wのオイルにしました。しかし、ここで140Wの威力を体感することになろうとは思いませんでした。とりあえず川染ファクトリーにあるオイルを入れるガンみたいなものでオイルを吸ってからデフに注入するのですが、全然・・・

















吸えねぇ!
(-''-) マジカ!


140Wという高年度に加えて10度を下回っている気温ではオイルと言うよりもグリスに近い感じになっちゃってる・・・。でも、入れないことには始まらないので気合でどうにか注入できました。その後、先月クランクプーリーの交換をした時にベルトの劣化が判明していたのでエアコンベルトとファンベルトも交換いたしました。



最後にブレーキのエア抜きをして整備完了です。今回は走行会用に・・・先々月にネオバを投入しました。ただここに来て新品を使うのが惜しくなってしまったので急遽以前使っていたEAGLE RS SPORT S-SPECをチョイスしました。ネオバを投入したときに外したものですが、そのままワタナベに入れていたので変更は余裕てした。



早速ワタナベを装着しようとナットを締めていた時でした。なんか違和感を感じたのでなんだろう?と思ったらホイールが・・・



















浮いてる?
(゚Д゚)ハァ?



2014年にワイドトレッドスペーサーをリヤに装着してから今までアスラーダの標準ホイールとして使ってきたi-SPEEDは問題なかったのですが、どうやらワタナベはワイトレを固定する螺子がホイールに当たってしまって浮いてしまうことが判明しました。このままでは装着できないと思っていたらコウさんが・・・




















コ「ワイトレのネジ外したら?」
m9(^Д^)プギャー



と言ってワイトレを一度外してネジを外して15mmのスペーサーとして取り付けしたら付いちゃいました。そういえば元々アスラーダって20mmのロングハブボルト付けてた・・・。なんか目から鱗の発想でした。でも、これで兎にも角にも準備完了!走行会が楽しみです♪
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
Posted at 2019/12/08 06:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2019年11月11日 イイね!

まさかの原因やった・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まさかの原因やった・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル先日アスラーダから今まで聞いたこと無いような異音がして川染ファクトリーにレッカーされましたが、本日コウさんがアスラーダを見てくれました。KITTはオルタネーター死亡だと思っていたのですがなんと・・・






クランクプーリー死亡!
(゚Д゚≡゚Д゚)



2014年にアネックスで加工したAE86純正クランクプーリーはプーリー内にゴムのダンパーが入っているらしくそれが経年劣化でグスグスになってしまって音が出始めたようです。そこでとりあえずコウさんと今後をどうするか考えたのですが、






1.AE86用プーリーを加工
2.AE111用プーリーを使用
3.アルミプーリーを購入





の3つの案が出ました。しかし、どちらを使うにしても何点か問題が出ました。それは・・・





AE86用プーリーの場合・・・
・メリット
 ・元々は今現在のものと一緒なので以前のようにアネックスさんにお願いして取り付け口を少し加工すれば安心
・デメリット
 ・絶対加工が必要なので時間と費用がかかる
 ・新品は廃盤なので中古になるが、30年以上経っているのでどれも不安
 ・加工が必要なので一週間くらいアスラーダに乗れない

AE111用プーリーの場合・・・
・メリット
 ・まだ新品も出そうだし中古にしてもまだ安心なレベル
 ・エアコン側のプーリーが大きくなっているのでエアコンが効く様になる
 ・AE86用と違い加工が要らない
  ・もの自体は今あるので交換したらすぐ乗れる
・デメリット
 ・加工なしで取り付けするのだが、その場合、アスラーダのように5バルブ4AG+AE86用オルタネーターステー(これはAE111も共通らしい)+AE86用パワステレスエアコンブラケットの組み合わせの場合AE86用とAE111用のクランクプーリーの違いでエアコンのプーリーとクランクプーリーのエアコン側にずれが生じる。本当であればAE111用のパワステレスエアコンブラケットがあれば問題なく装着できるらしいが、問い合わせたところAE111用でエアコンレスブラケットはあるがパワステレスエアコンブラケットは存在しないってことだった。
 ・このベルトのことを解決しないとエアコンが使えない

アルミプーリーの場合・・・
 ・メリット
  ・AE86用やAE111用のクランクプーリーのようにゴムのダンパーなど無いので今回のようなトラブル自体がない
 ・デメリット
  ・発売されているAE86用やAE111用のアルミプーリーの大半がシングルプーリー。ダブルプーリーも探したらあるらしいが現存するかどうかと価格が結構高いらしい
  ・物が見つかるまで乗れない・・・


色々考えた結果AE86用プーリーを加工して装着することにしました。そこで以前プーリー加工でお世話になったアネックスさんに電話しました。



K「これこれこういう状態だったんでAE86用プーリーの加工をお願いしようと思ってるんですが・・・」
(σ‐ ̄)ホジホジ






ア「そうなんですね?まあAE111用もベルト次第で普通に付きますよ?」
(`・ω・´)キリッ






K「ま・・・まじっすか!」
( ̄▽ ̄;)






ア「現在AE86用ってことだからおそらく5PKのベルトがかかってると思いますがそれを4PKにして乗ってる方いらっしゃいますよ♪」
( ̄ー ̄) ドヤッ!






K「貴重な情報ありがとうございますぅ♪」
ヾ(*⌒∇⌒)ノ





ってことでアネックスさんのありがたい情報を得たので急遽AE111用クランクプーリーを使うことにしました。そしてKITTは相談が終了したあとすぐに会社に戻って仕事を開始!するとしばらくしたらコウさんから続々とラインが送られてきて・・・




コ「プーリー外したら










切れたゴムが出てきた♪」
 ̄m ̄) プッ







コ「エアコンベルトはどっちにしろプーリーも大きくなるからそのまま使えないけどファンベルトも・・・


















死亡寸前!」
(-''-)







コ「アネックスの情報だと4PKのベルトってことだったけどやってみたらイマイチだったので・・・



















3PKにした♪」
( ̄ー ̄) ドヤッ!



5PKから3PKって・・・エアコンの負荷で切れたりしないのかな?コウさんは不安じゃないのかな?と思っていましたが、そこで思い出しました。そうだ!やつは以前レガシィを100円タイラップ1PKで高速走行した漢だった!




そして最後に・・・


コ「一応組み付けは完成したけどベルトはあくまでも借りだから早く新品を注文して装着しなよ?あと音がなってたクランクプーリーだけど外した後ちょっと触ったら・・・


















腕輪になった♪」
m9(^Д^)プギャー



ここまでクランクプーリーのゴムダンパーが剥離していたとは・・・。そりゃ音もなるわ・・・。後は早くベルト交換することやな。
Posted at 2019/11/18 07:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「今がラストチャンス! (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル http://cvw.jp/b/222149/43742652/
何シテル?   02/19 07:16
香川県のしおのえふじかわ牧場っていう店でソフトクリーム、生チーズケーキ、その他乳製品の販売をやってます。 今回は快適・ローメンテ・静寂をテーマに大人仕様を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

週末工房.com 
カテゴリ:☆お店☆
2015/01/31 13:08:44
 
珈琲工房SCC 
カテゴリ:☆お店☆
2013/11/02 10:29:54
 
有限会社きっずはあと 
カテゴリ:☆お店☆
2008/06/04 13:55:47
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ アスラーダ (トヨタ スプリンタートレノ)
私的にはAKF-11仕様(知ってる人しか知らない(笑))なのに会計事務所に「社用なので横 ...
スズキ ワゴンR RR mkⅡ (スズキ ワゴンR)
前のRRのATがぶっ壊れたのでATを探していたらAT購入代金くらいで一緒なRRが買えたの ...
スズキ スイフトスポーツ 百式 (スズキ スイフトスポーツ)
みずキチ専用機です。 ぽちがエンジンブローして直すかどうか悩んでいましたが、軽量コンパク ...
トヨタ MR2 たま mkⅡ (トヨタ MR2)
前オーナーがすごく大事に乗ってたみたいで182,525kmですが、すごく綺麗なMR2です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.