• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月02日

レカロSR-7

朝、仕事の空き時間にレカロのシートレールのパーツ同士が干渉する部分を切断。新品購入で要加工とか勘弁だぜ・・・。

加工で鉄がむき出しになったとこにテキトーにシャシブラぶっかけて乾かして昼前から組立。


取説がブリッドなんかと比べると正直雑な使い回しみたいになってる気がするっていうか載ってる画像と実際のシートレールの形状違うし何より説明が不親切で初心者とかにはわかりにくい気が・・・。
他社より値段は高いんだけどね(´・ω・`)


まあ、特に問題もなく組み上げてシートに取付け。


純正シートのヘッドレスト外してから座面を高めに上げといて(コレやらないと多分シートベルトハーネス抜けなくなる)座席を後ろに下げて前の固定ボルト2本抜いて今度はレールのちょうど真上にシート本体が来る位置にずらして前側に限界まで倒してから後ろの固定ボルト2本軽く緩めてバッテリーのマイナス端子外してから緩めたボルト抜いて前側に持ち上げてカプラー外してシートを摘出。

サイドエアバッグの都合でバッテリー端子外すハメになるっぽいけど、最初にバッテリー端子外したら電動シート動かせなくなって困りそうだからこんな感じで。

4ドア所有するのって初めてだけど、ドア小さいからシートの出し入れでどっかぶつけないか怖い( ;∀;)
めんどくさくてドアとかには気休め程度の養生しかしなかっただけにレールとかぶつけないようにかなり気を遣って出したぜ←

で、さっさとエアバッグキャンセラー取付け。

ハンダとかエレクトロタップで付属の抵抗噛ますのって配線傷つくしめんどいから、差し込むだけでいいやつ購入してたのね。2000円ちょいだった気がする。


バッテリー端子戻してリモコンとセキュリティ使えるようにして少し休憩。



車内にSR-7を入れるのがかなりキツかった。
【めんどいから】気休め程度の養生しかしてないわけだけど、純正はヘッドレスト外せるのに対して、SR-7は頭の部分まで一体モノだから当然その分でかい。
傷付けないようにゆっくり角度変えながら突っ込むんだけど、腰にくる。(俺、腰椎椎間板ヘルニアだしね)


めんどくてもここはしっかり養生すべきだと思うよ俺は(´・ω・`)←


まあ、レールをボルトで固定したらシートの配線綺麗っぽく見えるようにテキトーに束ねてレールに付属してる布みたいなので鉄板むき出しのとこ隠したりで終わり?



今日は夕方の出勤ちょっと早くてテスト走行する時間なかったから明日やる気が出たら走るかも。
座った感想としては、思ってたほど大きな変化がない・・・かな?

若干座った位置がハンドル中心部からズレる気がするけどそんなに気にならない。
腰のホールド性が少し上がった気はするけど大幅な変化には感じない。
WRXの純正シートってそれなりにいい感じのものだった気もするし、SR-7だからってのもあるのかな?

あんまり違和感ないわコレ。

まあ、座り心地はなかなか。
あとは走ってどうなるか・・・・かな?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/02 20:02:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高い場所から失礼します
練馬のジョーさん

バケットシートの取り付け
GC8-6さん

トラブルはつきもの。ということで…。
久野さん

JZX81 シート交換
中年オヤジのハッピーカーライフさん

夜勤前に早朝から取り付け作業ですゎ
事務二課さん

レカロ SP-G  シートレール  ...
コロリン@NBさん

この記事へのコメント

2018/12/02 21:13:44
交換作業、お疲れ様でした。

腐ってもレカロですが、純正シートもそこそこ良くなってますからねぇ。

腰痛、養生してくださいね☆彡
コメントへの返答
2018/12/03 13:30:27
なんか純正にしても背面のホールド性高そうなデザインだったりと、なかなかよかったんですね(;゜∀゜)
暖かいので空き時間はのんびり寝ておりました、今日は腰の状態よさそうです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「どうしたものか http://cvw.jp/b/2221583/42416589/
何シテル?   01/16 19:54
札幌から中標津辺りに引っ越してきました。 ドライブ、車や原付(走るのもいじるのも)、旅とか観光、ゲーム等が好きです。 愛車はWRX STI type...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バッ直 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/19 07:48:17
CEP / コムエンタープライズ ソニックボイスⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/01 18:45:17
純正ブレンボ&アルミキャリパーの救世主? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/22 06:16:10

愛車一覧

ホンダ ベンリィ CD50 ホンダ ベンリィ CD50
走行距離14000キロ程度、一通り整備された状態で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
人生初の新車購入です。 納車された次の日には既にいじってた気がします☆ しかし車庫建て ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
知人から安く購入させてもらいました。財布と環境に優しくない気もしますが・・・とりあえず楽 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
主に錆が原因で売却してしまいましたが、いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.