• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いじりー浅神のブログ一覧

2009年01月12日 イイね!

突っ込んだら・・・。動けない~。

突っ込んだら・・・。動けない~。写真を見て「あーあ。砂山に突っ込んじゃって。何やってんだか。」とお思いの方。それは見間違いです。
実はコレ、こんなに茶色いですが雪の吹き溜まりなんです。

JAXAのパラボラをみてから、湯の丸スキー場近くを通って嬬恋まで来た我々は、ここでも練習に使う道の偵察任務に勤しんでおりました。
しかし、ここでも除雪はされておらず、アスファルトは見えるものの、いろんなトコで強風でできた雪の吹き溜まりが出来ておりました。(この茶色いのは強風で飛ばされた土の色なんですね)
それをドンドン乗り越えていくインプレッサ。おお、素晴らしい!さすがは2リッター4WDだ!ランサーかインプレッサでもまた買おうかと思い始めた矢先に、目の前に道を大きく遮る巨大な吹き溜まりが。
そこまでノリノリできた勢いで、「行けるんじゃね?」とか「いっちゃえ~」とか言っちゃってすみませんでした。思いっきりスタックしました。(笑)

その後、水が瞬く間に凍る極寒の中を延々と1時間くらい、車体の下にある雪を掘ってました。
Posted at 2009/01/14 17:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通に日記 | 日記
2009年01月11日 イイね!

夜中のドライブ・・・。

夜中のドライブ・・・。インプレッサの倍力装置が無事に機能するようになって、なかなかご満悦の葉加瀬太郎に激似のツカPの運転で夜中のドライブに出かけました。
本当は雪練習に行く予定だったんですが、どうも雪道の状態が良くないみたいなんで、長野方面の雪状況を偵察に行こうって事になったんです。

夜中という事もあったので、ず~っとR254を走って内山峠を越えて佐久市へ。
そして数年前までよく練習に使ってた道へ久しぶりに行ってみると、除雪もされてないションボリな状況で、所々にはアスファルトが見えてる始末。
ちょこっとインプレッサを運転させてもらったんですが、久しぶりの2リッター4WDでの雪道は気持ち良かった~!!
(・∀・)キュンキュン
偵察任務だったのでサッサと次の方面へ。
近くの林道を適当に走っていたら、何やら巨大なものが浮かび上がってるじゃないですか!!なんじゃありゃ?
UFOと接近遭遇な気分でドンドン近づいていくと、そこはJAXAの臼田宇宙空間観測所という巨大なパラボラアンテナのある施設でした。

折角なので記念写真を1枚。
画像に写ってるのは宇宙人でもUMAでもなく、葉加瀬太郎に激似のツカPです。
∈(・ω・)∋ダム-
Posted at 2009/01/14 16:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通に日記 | クルマ
2009年01月11日 イイね!

ホースの問題!?

ホースの問題!?前日に交換したブレーキのマスターバック。しかし、倍力が効かない状態のままタイムオーバーとなってしまいました。
この問題に持ち主である葉加瀬太郎に激似のツカPは、行き着けのスバルに相談に行ったらしいんですが、出た答えは「倍力が効いてないですね。負圧がきてないか、マスターバックが壊れてるかのどちらかが原因ではないか」という事でした。
中古とはいえマスターバックは交換したばかりなので、まずは負圧がきてるか確認しようという事になりました。確認方法は簡単です。エンジンをかけてマスターバックまできてる配管が負圧になってるかどうか。配管出口を指で触って確かめます。吸ってる・・・。負圧は問題なし。ホースのワンウェイバルブもエアーを通したら問題なく機能してる・・・。
( ̄д ̄)エー
じゃあ、マスターバック!?中古だったから、壊れてた!?
仕方なく組もうと思ったときに、葉加瀬太郎に激似のツカPが気がついたんですよ。ホースについてる抜け防止バンドの向きがおかしいと。
あれ、方向おかしくない?
実はこのホースを逆向きに付けてたので、ホースに内臓されてるワンウェイバルブが負圧の流れを止めていたのですよ!!
ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
原因は葉加瀬太郎に激似のツカPによる勘違い装着。
まーじーでー?(-"-)
正しく装着したら、みごとに倍力が機能しました。
Posted at 2009/01/13 15:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ!! | クルマ
2009年01月10日 イイね!

インプレッサのブレーキマスターバック交換

インプレッサのブレーキマスターバック交換葉加瀬太郎に激似なツカPのインプレッサは、中古で買った時から色々と怪しい仕様になってたのですが、その中でも一番ヘンテコリンなのはブレーキの倍力装置が効かないようにしてある事なんですよ。
そりゃーもう、ギュ~ッ!!!と踏みしめないと止まりません。本当に。
ペダルが折れるんじゃ?!と思うくらいに踏まないと効かないのです。
その原因は、某有名ラリーストの練習車だったから・・・。ワザと倍力が効かないようになってるらしいのです。
でもね、葉加瀬太郎に激似のつかPには、そんな仕様は必要ないんですよね。
ブレーキが重いので走らせ方にメリハリが出せなくて、コーナリングへのアプローチがしにくい感じでした。
(自分には重すぎて止まれる自信が無かったっす)

そこで!!マスターバックの交換をしました。もちろん中古ですが。(笑)
少しの部品脱着で済むように狭いスペースでなんとか交換して試走させてみると、重い・・・。なんとも重い・・・。
おかしいなー。キャリパーが大きいからマスターシリンダーとのバランスが悪いのかなー・・・。いや、それにしても倍力の感じがしてないんですよ。
結局、夜も遅かったので作業終了として、哀れ葉加瀬太郎に激似のツカPは効かない倍力装置のままで帰宅していきました。
翌日へつづく・・・。
Posted at 2009/01/13 15:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ!! | 日記
2009年01月10日 イイね!

リヤアームが新品になりました

先日発注したリヤアームがきたので、早速取り付け作業をしました。
ただし!ポキッとやっちまったボルトの他にもブッシュのカラーに固着しちゃってビクともしないヤツが数箇所あったので、サンダーやエアソーでギューン!!とやっちゃいました。
エアソーは電動サンダー程の切れ味は無いですが、狭い所とかサンダーが届かないような所には有効です!ただし、刃は長持ちしません。ボルトを半分切るくらいで刃を交換しなくてはいけませんでした。たぶんボルト側の素材が硬かった事と、エアソーの対応できる厚さがスチールで1.5mm程度までという工具な訳ですから、もともと能力的に対応外だった訳ですね。
でも!それでも刃1枚でボルト半分までは切断出来た訳です。手でやってたら永遠な作業ですからねー。それを考えると充分OKっす!

そんなこんなで無事にボルトをぶった切り、腐れアームを外して新品アームを取り付けました。
ヾ(゚ω゚)ノ゛
強化ブッシュは時間の関係で(作業待ちのクルマがあったので)近いうちにまたやろうと思います。

※写真撮り忘れちゃったので、後日に腐れアームの固着具合でも撮ってみます。
Posted at 2009/01/13 14:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ!! | クルマ

プロフィール

「今日も仕事してる。」
何シテル?   01/02 15:23
クルマやバイクで遊ぶのが好きなオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    1 23
4 56789 10
11 1213 14151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

mp3car.com 
カテゴリ:カーPC・車載PC関連
2010/04/10 15:02:13
 
RideRunner(カーPC用フロントアプリ) 
カテゴリ:カーPC・車載PC関連
2010/04/10 15:00:10
 
TETSUYA HOME PAGE 
カテゴリ:イベント
2008/06/03 12:45:07
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
会社でも充電できるので通勤用に購入。ガソリン燃費無限大を目指す。 家での1か月あたりの電 ...
スズキ エブリイワゴン ハイルーフシルバーエブリー (スズキ エブリイワゴン)
エブリー2台目。1台目がイマイチ調子が良くないのでヤフオクでぽちった。 今回もカーちゃん ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ボッコボコのクロカン用ジムニー。 今はコレで遊ぶのが一番楽しいかな! 2016/04~ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2009年雪マッシーン用に買いました。 ワークスieです。F6Aで4WD。 福島県相馬市 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation