• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月17日

秩父豚みそ丼です。

秩父豚みそ丼です。 富山旅行翌日の話です。





前日に山のように買ったお土産です。
慎重に分配したわけですが
なぜか一品間違って分けてしまいました。









せっかく購入した富山のお土産、
是非とも本人に渡したいと思うのが人情です。







幸い三連休の最後は、
ラーメン暦42年の友人と
秩父に豚みそ丼を食べに行く約束をしていました。









ホタルイカを渡す友人は埼玉県深谷市なので、
秩父に向かう通り道になります。

LINEで連絡して秩父の帰りに会うことにしました。










自宅を朝7時に出て、
同行の友人宅には7時30分過ぎに到着。
予定では10時30分に秩父の店に着ければいいかなと。









途中休憩を挟み10時35分に到着しました。











豚みそ丼の人気店、
すでに30人以上のお客が並んでます。










お食事処 野さかと言う店です。











オッサン達が並んだ後もお客は来ます。
オープンの頃には60人位並んでました。









11時に暖簾が出てオープンです。










5~6人位ずつ順番に入店します。










入店すると券売機で注文するシステムです。
オッサン達は初めてなので、
一番無難なロースとバラのミックスの
豚みそ丼の並盛(900円)をチョイスしました。











席に着いたのが11時10分です。
お茶はテーブル上のポットに入ってるので飲み放題です。











店内のお品書きです。











お茶を飲みながら待ちましょう。










待つこと20分くらいで配膳されました。










久しぶりの御開帳~










御開帳といえばオッサンのブログでは、
この様な怪しい踊りの後の、
フルオープンを意味・・・・・・

すいません話が逸れました。










豚みそ丼の並盛です。
とても香ばしい香りがします。










まずはロースから行きます。
甘辛い味付けに柔らかいお肉です、
焦げ目がまたいい感じで旨さに拍車をかけます。











バラ肉は脂が美味しい、
バラとロースで丁度良いバランスとなってます。











艶々の御飯の味付けは甘辛い醤油の味付けですが、
味噌味の豚肉との相性もいい感じです。










大変おいしゅう御座いました。
並ぶ訳がわかる逸品です。










さて帰りますかと思ったら、
富山のお土産を渡す友人が登場!

豚みそ丼の持ち帰りを買いに
オッサン達が居る時間を見計らって、
わざわざ訪ねて来て下さいました。










それにわざわざお土産まで買ってです。
逆に恐縮してしまいました。

深谷名産のネギを使った味噌味の
せんべいはオッサンの大好物です。











何とかお土産の持たすことが出来ましたので、
肩の荷がおりました。











友人を見送ったあと秩父の町を散策します。










おなじみの秩父神社です。










知知夫国新一ノ宮と言われ
格式の高い神社です。











秩父神社に参拝したら、
秩父のメインストリートの番場通りに向かいます。










番場といえば昔のアニメ、侍ジャイアンツの
番場蛮を思い出します。
硬式ボールをつぶしてしまうほどの握力・・・・・

すいません話が逸れました。










話は戻りますが、
番場通りといえば有形文化財の建築物が
数多く有ります。










以前に紹介したパリー食堂も
元気に営業しておりました。










大正5年創業の安田精肉店、
こちらの味噌漬けが美味しい。










ことしは猪年なので
猪の味噌漬けを買おうと思ったが
やっぱり豚になってしまうオッサンはヘタレ組。











そして、ネットでも人気らしい、
メンチカツを食べてみることにします。











ソースをかけて熱いメンチをぱくりと、
口の中に広がる肉と玉ねぎの美味しさ。
かなり美味しいメンチです。











かがんでみたけどパンツは見えない・・・・










アニメで町おこしも健在でした。

そんなこんなで豚みそ丼も食べれて
間違ったお土産も無事渡すことが出来ました。




めでたしめでたしな連休最後の日となりまた。



ブログ一覧 | 食べ歩き | グルメ/料理
Posted at 2019/01/18 20:28:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(💩🤮💩)
u-pomさん

祝・みんカラ歴11年!
Cocacchiさん

ロールスロイス
avot-kunさん

愛車と出会って1年( •̀ᴗ•́ ...
badmintonさん

長野に行って
いーちゃんowner ZC33Sさん

マジか・・・
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年1月18日 22:51
床に寝そべってみれば、見えたかもwww
コメントへの返答
2019年1月19日 12:44
それこそ本物の変態扱い
されてしまいます(笑)
2019年1月18日 22:52
野さかは何度も前を通っていますが一度も入った事がありません、並ぶの嫌いなモノで。
同じ通り?沿いにある安田屋(わらじカツで有名本店?が小鹿野にある)も入った事がありません。
人が並んでいるのみると拒絶反応が出てしまいます。
機会があれば(なければ作って?)すぐ近くの299号線沿いの横瀬町の悦楽苑に行ってみて下さい。
大盛とかは40代後半以上の方は頼まない方が良いと思います。
いろんな意味で有名な店のようです。
車・バイク・釣り好きの人は店主と話があうのではないかと思います。
コメントへの返答
2019年1月19日 12:48
オッサンはフードファイターでは
無いのであのような店はパスです(笑)

野さかですが、
お土産なら並ばずに買えます、
自宅で作るのも楽しいかも知れません。
2019年1月19日 1:11
こんばんは。
秩父は私の家からも1時間ちよっとで行ける場所ですので、探訪してみたいと思います。
情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年1月19日 12:50
1時間なら近いですね、

回転30分前なら最初に入店出来ます。
健闘を祈ります。
2019年1月19日 1:57
恥ずかしながら^_^

侍 を 待 と 笑笑

勘違いした 小学生の頃 (大汗)(^◇^)

大きな声で 「まて❣️ジャイア・・・」

それより たわけ扱い アハハ
コメントへの返答
2019年1月19日 12:53
一瞬誤字かと・・・・・

待ジャイアンツ、いいかも知れません(笑)
2019年1月20日 23:00
こんばんはー!

野さかで最大3時間待ちましたよ(笑)

秩父は楽しいですよね🎵
コメントへの返答
2019年1月21日 12:55
3時間ですか?
よくまあ我慢して並んだものかと感心しました。

千葉県の山奥にアリランラーメンがありますが、
そこも中途半端な時間に行くと、3時間は並ぶようです。
是非訪ねてみてください。
2019年1月21日 9:19
おはようございます。

豚バラ・ロースと醤油味噌の何とも言えない美味しさと、お焦げが旨味を増幅させてますよね。
この記事を読み脳裏に刻まれた 「アノ味がフラッシュバック」して
久しぶりに食べたくなりましたよ(笑)
コメントへの返答
2019年1月21日 12:59
上のコメントに並ぶのが嫌で食べない方や、
3時間並んで食べた方とか居ますが、
やはり並んでも食べてみる価値はある豚丼でした。
2019年1月21日 12:12
野さかの豚丼、インパクトが欲しくて
手持ちのタバスコをドバドバかけました。。。

店員が、二度見していました(´゚д゚`)
コメントへの返答
2019年1月21日 13:02
タバスコを持参することも凄いと思います。

千葉のアリランラーメンに行くときは、
にんにくチューブを持参で行きますよ(笑)

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
スズキ レッツII 千葉犬警 2号車 (スズキ レッツII)
千葉県高滝湖にある、 千葉犬警本部に配備されている 千葉犬警 2号車です。 ちなみに1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation