• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月06日

茨城県民のソウルフードを食しましょう。

茨城県民のソウルフードを食しましょう。 すいません蕎麦ネタです。

普段あまり蕎麦は食べないオッサンですが、
今回もなぜか蕎麦を・・・

そして今回はテレビでも紹介された事がある、
茨城県民のソウルフードとも言える
つけけんちんそばを食べに行ってきました。





つけけんちんそばの店は、
オッサンの職場からは茨城県常陸太田市が一番近い、
それでも片道1時間の距離があります。








そして本日は仕事が9時頃に終わったので、
イケイケGoGoGoです。
 
あ、画像はイメージです(笑)









茂木町を通り過ぎて。









常陸大宮をスルーして。








やって来ました常陸太田市です。

以前は金砂郷町といわれていた所にある、
お食事処 登喜和家さんに到着、
ちょうど職場から1時間です。









駐車場も広々として、車もとめやすいですね。










やや奥まった所に店があります。









さっそく緑がまぶしい暖簾をくぐり店内に入ります。









テーブル席にカウンター席があります。









オッサン一人なので、
当然カウンター席に陣地を構築します。








メニューは頭上に張ってありますが、
あまり美味しく見えません。








こちらはテーブル席のメニューです。









やはり美味そうに見えません。









注文は当然、つけけんちんそば(900円)で決まり!









麺も選べるそうなので、
太い麺にしてもらいました。








美味しくて、安くて、盛のよいのが自慢らしい、期待できますね。









冷房の効いてない店内で待つこと20分、
つけけんちんそばが配膳されました。








そばの盛はともかく、けんちんの盛は良いようです。









蕎麦も太くて、これぞ田舎蕎麦と言う感じです。
とても美味しそうです。









さっそくそばをけんちんに付けて食べますが、
油が多すぎて、そばにつゆがからみません。







なんと言いましょうか、油蕎麦です。









けんちんの具は大根、里芋、人参、牛蒡、コンニャク、
豆腐、葱、シメジ、芋がらなどで具沢山です。








味もしみてて美味しいですが、いかんせん油が多すぎです。


画像はありませんが、
レンゲにそばを乗せて、つけ汁をすくって食べると
美味しく頂けることに気が付いたのは、
食べ終わるころでした(涙)









ごちそうさまでした。
油が少なければ、かなり美味しいかと思います。




尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/06 20:13:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディープフェイクの笑顔の先に…
GRASSHOPPERさん

城崎温泉から次の温泉へ
ツゥさん

ランドクルーザー250 LEDナン ...
YOURSさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

2024フェリーの旅、再び❗️
nobunobu33さん

朝のお散歩からの、新型車両発見
38-30さん

この記事へのコメント

2019年8月7日 14:24
信州人ですが、此方の極太蕎麦の方が
美味しそうに見えます(´゚д゚`)

こちらでは無駄に高いので
家でそばを食べる時は乾麺ばかり食べます。

小諸そば、雪ん子そばって名前の
乾麺が美味しいDEATH☆
コメントへの返答
2019年8月7日 19:09
上品な細い蕎麦より
ワイルドな不揃いの
いい加減な蕎麦のほうが
美味い気がします(笑)

小諸そばの雪ん子そばですね、
メモしておきます。
2019年8月7日 17:27
初めて聞きましたです〰️( ̄▽ ̄;)
つけ汁なんですね。
けんちん汁?
味が濃くないと美味しくないような〰️( ̄▽ ̄;)
具だくさんのつけ汁は微妙だよね⁉️
コメントへの返答
2019年8月7日 19:14
美味しいけんちん蕎麦なら、
以前に紹介した筑西市の
腕打 そばの館えん野と言う店を
お勧めします。

メニューは盛しかありませんが、けんちんをオーダーして食べて
見て下さい、マジでお勧めします。
2019年8月8日 6:15
お!茨城に来てたんですね。
登喜和家さんに行った事はありませんが、良い情報を頂きました。
けんちんは、お店によってかなり個性があります。
それを食べ比べるのが楽しみなんですよ。
味噌ベース、醤油ベース、入ってる具材やカットの仕方などなど。
当然肝心な蕎麦やうどんにも店による違いがあります。
機会があればあと数店は食べ比べてみて下さい。
けんちんの楽しみ方がきっと分かると思いますよ。
まあここらは先日のビルマ汁と同じかも知れませんね。
コメントへの返答
2019年8月8日 17:23
おっしゃる通りですね、
店によって味はまちまちかと
思います。

前回食べた筑西市の
そばの館 えん野のけんちんが美味かったので訪ねた次第です。

次回は大子町の昔屋に
行ってみようかと?

プロフィール

「のどぐろの煮付けで一杯、
これ1匹で約4000円(笑)」
何シテル?   09/16 18:06
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

埼玉県の姪のリクエストで、金沢おでんの人気店へ (^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 20:33:58
兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation