• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月20日

自宅で楽しもう。

自宅で楽しもう。 中国産の生物兵器
すいません間違いました。

新型コロナ菌による緊急事態宣言で、
休日は食べ歩きにもいかずに自宅で過ごしているオッサンであります。








自宅では映画やアニメを見たり、音楽を聴いたりしています。
で、今回は音楽ネタです。








音楽といえばレコードです。

メインのターンテーブルは、
テクニクスのSL-1200 Mk4と言う機器です。
アンプはオンキョーのA1VLです。








サブで使っているのが約44年前に、
アルバイトで貯めたお金で購入した
テクニクスのSL1700ですが最近壊れました。







44年前と言えば昭和51年です。
記憶に残るのは、
アントニオ猪木対モハメド・アリの
世紀の試合がありました。
アリキックの馬鹿さ加減には・・・・・

すいません話が逸れました。






そんなこんなで壊れたターンテーブルの
あとがまを購入しちゃいました(笑)
新生テクニクスのSL-1200GR-Sです。








開封の儀です。








ワクワクしながら箱から出します。








今までメインで使っていたSL-1200MK4はサブで使います。








まずは本体をセットします。







プラッターを載せます。







ダストカバーは安っぽいですね。








カートリッジはシュアーV15 TYPEⅢを付けます。
このカートリッジも40年以上使っています。








針圧は1.25gに調整。







インサイドフォースキャンセラーも針圧に合わせます。
ここまで来たら一休み。









北の将軍様に送ってもらった、
日本一のシシャモをつまみに一息入れましょうか。







メス3尾にオス3尾を焼いてみました。








オスとメスを食べ比べてみましたが、
オッサンの好みはオスですね、
シシャモの本来の?味がします、
メスは卵の歯ごたえをを楽しむという感じ、
なまら旨いなりです(笑)








さっそくレコードをかけますが、
最初に選んだのがこれです。







ケントス ロッポンギ・グラフィティー、
なぜか観客の中に麻丘めぐみさんがいます。







肝心の音と言えば、
以前より透き通った感じになりました。







次はカートリッジをDENON DL-103 に
交換して聴いてみましょうか?


相変わらず車の出て来ないブログですが、
最後まで付き合ってくれた皆様には感謝の極みです。

最後に早く新型コロナウイルスが、
沈静化することを願っています。
ブログ一覧 | 日常ネタ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2020/04/21 18:25:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2020年4月21日 18:42
こんばんは~🎵

いいですねぇ~🎵
六本木ケントス
 僕もC D を持ってます。

たまーに聞いてまァ
~ス(*^^*)
コメントへの返答
2020年4月23日 19:30
ケントス六本木グラフィティを
お持ちの方が居た事に感激です。

これからもよろしくお願いしますね。
2020年4月21日 19:49
お元気でしたか⁉️😁
コロナと言えばオッさん的には豊田コロナでしょう
ほな的には絶縁不良のコロナ放電でオゾン発生による錆が怖いからアーシング好きになったとか、なかったとか(^◇^;)
すみません、話しが逸れました🎵

針圧測かる計器なんてあるんですね❗️
タイヤと同じで適正圧が大切なんですか⁉️
勉強になりました✨☺️
落ち着いたら遊んでくださいね〜👍

コメントへの返答
2020年4月23日 19:38
お久しぶりです。

何とか生きてますが、
新型コロナウイルスには
ビビッております(笑)

車もオーディオも適正は
大切かと思います。

落ち着いたらまた名古屋に遊びに行きますよ。
2020年4月21日 20:05
こんばんは、アナログレコードはいいですよね!
我家にも、テクニクスSL-1600が動作しています、プリメインアンプ、チューナー、カセットデッキ、スピーカーが1980年以前のモデル、CDプレーヤーが1985年モデル、すべて動作します(カセットデッキはテープが無いので???)、カートリッジはDENON DL-301、あの時代の製品は質がいいんですね。
外出自粛でレコードを聴いています。
中古レコードをネットで数枚購入しましたが、程度が良い物が届きました。
コロナが落ち着いたらまた集まりましょう。
コメントへの返答
2020年4月23日 19:42
コメントありがとうございます。

SL-1600はフルオートですね、
古い機器を大切にする太陽堂さん
には頭が下がります。
これからも末永く大切に
使ってやって下さい。

コロナが収束したらまた遊びましょう。
2020年4月21日 20:31
釧路のシシャモはなんまら旨いなり(ボソっ

りおた...
コメントへの返答
2020年4月23日 19:47
影虎。さん コメントありがとうございます。

本物のシシャモですが、
本当に旨かったです。

次回は何を.....
2020年4月21日 20:36
こんばんは~♪
ターンテーブル交換(^O^)
あこがれのテクニクスですか(@_@)
はるか昔に。。
お安いヤマハのアンプを使ってた記憶♪

こんなときにこそ・・
アナログ音源でまったりも、イイですネ
(●^_^●)
コメントへの返答
2020年4月23日 19:53
コメントありがとうございます。
アナログも中々楽しいです。

古いレコードを物色していたら
キャロルとか矢沢永吉さんの
黒く塗りつぶせが出てきました、

こんどブログにアップしますよ。
2020年4月21日 21:28
こんばんは〜
わが家にもテクニクスあったなぁ。
ほとんど捨ててしまって
かろうじて、でっかいオーディオケース?
食器棚として使ってます💦
コメントへの返答
2020年4月23日 19:55
昔はどこの家庭にも
ステレオがあったかと思います。

かろうじて残っている
オーディオラック、
大事に使ってやって下さい。
2020年4月21日 22:39
こんばんは。
アナログ、いいですよね。
私も少し前に、DENON DP-1300MKⅡとDL-103Rを調達しました。
針圧計まで持っているなんて、超マニアですねえ。
シュアーV15 TYPEⅢ、名器ですよね。その昔、欲しくても買えませんでした。
新型コロナが終息したら、名器(^^)の話を聞かせてください。
コメントへの返答
2020年4月23日 20:03
コロナウイルスで自粛している
この時代にアナログ回帰は
最高の時間のつぶし方と思います。

針圧計はアマで安く買えます。

シュアーV15 TYPEⅢは、
今となっては骨董品の音ですね(笑)
デノンのMCのが素直な音が
するような気がします。
2020年4月22日 16:41
いつもブログ、楽しく読ませていただいてます~。
Technics SL-1200GR-S 、ONKYO A-1VLいいですネ!

SHURE V15 typeⅢ を40年以上も大切にされているのも素晴らしいです。い~な~。
コメントへの返答
2020年4月23日 20:11
大したことのないオーディオ機器にイイねありがとうございます。

しばらくは食べ歩きの
ブログは無いと思います。

コロナ騒動が終わったらまた
再開しますので、
よろしくお願いします。
2020年4月30日 23:24
今なお健在なオーディオ!
うらやましいですね(笑)
うちの機器はアンプ、プレーヤー、デッキ、スピーカーと次々にお亡くなりになって、システム崩壊してしまいました(T_T)
コメントへの返答
2020年5月7日 19:32
返事が遅れて申し訳ありません。

昔はどこの家庭にもあった
ステレオです。
大切に使ってもいつかは壊れますが、レコードプレイヤーは
案外長持ちです。

還暦過ぎたらアナログ回帰も
楽しいかも知れません(笑)

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation