• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーさんぼいるのブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

マイボクスターのエアコン修理&自力復活しました\(^o^)/

マイボクスターのエアコン修理&自力復活しました\(^o^)/今日も朝から蒸し暑いですね〜

昨日、今日と2連休をいただいてましたので何かしたいなぁと考えていました。
そしたらヤフオクで落札した部品が届いたので交換する事にしました。

まずはバンパー外しに取り掛かります。


ボンネットを開けたすぐのカバーはクリップは4個、マイナスドライバーで半回転すれば外れます。


外した感じはこんなんです。ボロい…(^_^;)
おまけに汚い…。なんとかせねば…。


カバーを外したらバンパーをとめてるネジも2個外しておきます。


ネジはサイドウィンカーを外した所に3箇所とクリップが1個あります。


クリップは分かりにくいですが内張剥がしで外します。結構硬いので気合が入ります(^_^;)


バンパーが外れました!


右側コンデンサーです。
中にゴミが見えます。


左側コンデンサーにもゴミが…。


右側はこれくらいのゴミが…汚ねぇ(^_^;)


コンデンサー前のカバーを外すとコンデンサー本体とラジエターが見えます。
こちらは左側です。


コンデンサーとラジエターの隙間にもゴミがいっぱい…。約20年間の蓄積がこれだけあります。日本車でもなかなかお目にかかれない量のゴミです。


右側コンデンサーにもゴミが大量についてます。


ゴミもすごいですがガスがリークした痕も醜いです。これが原因です。


コンデンサーをとめているネジは六角です。
多分、一度も外してないんでしょう…。
メチャくちゃ固いです。
トルクレンチで少し力をかけたらすんなり外れました。
サクッと外しました。
ガスがでてくるか心配でしたが全然平気でした。


コンデンサー裏のラジエターもお掃除。


なんか下の方が変な汚れ方をしてます。
まさかこっちもリークしてる?
洗ってみたらきれいになりました。
とりあえずリークはしてなさそうですがそのうち新品に換えたいです。


ついでにバンパーと左右のカバーを洗浄しました。普段洗えないですからね〜(o_o)


今回交換した部品はこちらの中古品。
部品代は5000円でした。

ポルシェ ボクスター 986K クーラーコンデンサー(左右共通 / 品番:996.573.111.00)


コンデンサーの交換が終わったら今度はエアコンガスの補充です。
まずはエアコンの設定を
最低温度、風量MAX、内気動にします。


こんな感じにエアコンガスを補充していきます。


ガスは真空引きをしながら補充していきます。圧力を低圧、高圧のメーターを見ながら入れていきます。
要領は日本車も輸入車も変わりません。
確か純正ガス容量は850gだったと思うのでガス缶を4個使います。


バッチリ冷たい風が出てくるようになりました。
これで夏場のドライブも快適になりますね〜
やった〜\(^o^)/交換成功です‼︎
とりあえずこのままで乗ってみます。
気になるエアコン添加剤があるので冷え方がもう少しと感じたら入れてみようと思います。
Posted at 2017/06/20 19:01:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月16日 イイね!

マイボクスターの警告灯やっと消えた!

マイボクスターの警告灯やっと消えた!今日も朝から車いじりをしている
すーさんぼいるです。

今日は以前から度々出現している警告灯をなんとかしようと思い、自分なりに色々やってみました。
そもそも車が戻って来てから頻繁に出るようになったのでショップでエンジン載せ替えが原因ではないかと考えて調べていました。
ショップの話ではエア抜きが不十分かもとの事でした。


まずはクーラントが入っているタンクを確認…ん⁈なんか量が少ないぞ!
ショップはちゃんと入っていると言っていたが全然入ってない様子。
とりあえず水を1リットル弱入れてみる。


それからクーラント注ぎ口の奥にある金具を
起こしてエア抜きをします。


エア抜き前の状態はこんな感じです。


エア抜き中はこんな感じ!
金具を立てるだけでエア抜きができます。


ある程度、水の補充が完了したらメーターをチェックします。
警告灯は消えています。
何度やっても点きません\(^o^)/
その後、試運転をしても点灯しなくなりました。


とりあえず一つトラブルを解決しました。
ショップの社長に報告しておこう!
ちゃんとエア抜きしてくれればこんなことにならなかったのに…
ポルシェのクーラント交換及びエア抜きは少し難しいらしいです。なかなかエア抜きに時間がかかるそうです。
ひとつ勉強になりました!
Posted at 2017/06/16 14:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!6月18日でみんカラを始めて3年が経ちます!

この3年間、色々な出来事がありました。
また増車もしました。



昨年の1月11日に我が家にポルシェボクスターが仲間入りしましたが、1週間も経たないうちに色々トラブルが続き、約1年間乗れない状態でした。エンジンも載せ替えし、現在は絶好調です。これからはイベントやオフ会にできるだけ参加できるように努力します。
また、完成待ちの180SX(鈴鹿スペシャル)やS2000、RX-7(フルチューン)でサーキット走行を楽しみたいと考えております。









色々な思い出、出会いを大切にしていきたいです。
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/06/14 15:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月14日 イイね!

ボクスターのエアコンガス補充!

ボクスターのエアコンガス補充!今日も朝から暑いですね〜
9時の時点で25度越え…(^_^;)
でも暑かろう寒かろうが車いじりはやめられません!
今回はマイボクスターのエアコンガス補充です。
前回のイベント出動時は風が吹いており、それ程暑さを感じておりませんでしたが…。
夏が来る前になんとかしようと考えて行動に移しました。

早速、始めます‼︎
まずは吹き出し口から出てくる風をチェック!
ぬ…ぬるいです(^_^;)


エアコンガス補充にはこれが必要!
業者なら持っているところが多いと思いますが個人ではあまり見た事がありません。
セブンに乗っていた時に手に入れて補充に使っておりました。


ガスも用意しました。
これがないと意味ないですからね〜


カルソニック製のHFC-134a
名前に惹かれて買ってしまいました…。


986ボクスターのエアコンガス補充はここの黄色く囲ったカバーの下にある低圧、高圧の差し込み口から補充します。


カバーを外すとこんな感じになります。
きれいなエアコンフィルターが見えますが…。差し込み口は黒いキャップのやつです。


指をさしているのが低圧側になります。
低圧と高圧は差し込み口の大きさが違います。小さい方が低圧になります。
日本車なら「L」と表示のある方になります。


こんな感じに設置して準備完了\(^o^)/


エアコンの設定を1番低い設定にします。


ガス圧をチェックしながら補充していきます。1缶入れ終わったところで冷たさをチェックします。いまいち冷えてないのでもう1缶いれます。
全然冷えていかない(^_^;)リークしてるのか?


ガス補充している時にバンパーの辺からシュッと音がしているので見てみると右のコンデンサーからガスが漏れてます…。マジか!
とりあえず中止して今後対策を考えることにします。


ついでに通勤車両のワゴンRのエアコンガスも補充する事にしました。
MHのワゴンRの低圧場所は分かりにくいところにあります。黄色の丸の所にありました。


バンパーを少しズラして補充開始‼︎


こんな感じで繋ぎます。
ガス缶1本入れたところで冷え具合をチェックします。
最初と比べてかなり冷えてきました!
あとは少しエンジンをかけて様子を見て終了となります。


今回はマイボクスターのエアコンガス補充はできませんでしたがリークの原因と場所がわかったので部品が揃い次第、再チャレンジしたいと思います。

ところで作業中、近所のおば様達、通行する車からの視線が凄かったです。
ただガスを補充しているだけなんだけどね〜
なんかいつも車屋と間違われるんだけど…。
ただのプライベーターなんだけどね(^_^;)

次回は何しようかな?
現在、連れからHIDの取付依頼を受けてます。予定は7月になります。
でもその前にまだやりたい事が沢山ありますので、一個づつクリアしていきたいと思います。
Posted at 2017/06/14 13:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

今年も行って来ました!Gulf名古屋ノスタルジックカーフェスティバル2017(後編)

今年も行って来ました!Gulf名古屋ノスタルジックカーフェスティバル2017(後編)後編は日本車、旧車です。

スタートはスカイライン!


どシャコタンFC!サンルーフ付きとはいけてますね!


グランドシビック!大阪環状走ってそう…


KP61⁈スターレット


スカイラインGT-R?


GT改ですか…(^_^;)





真紅のSA!RX-7 かっこいいです。


サーキット仕様のハチロク


初代シルビア





ダルマセリカ!for saleです。407万円‼︎


スカイライン


ランエボ


きれいなFC3S!限りなくノーマルに近いかな?


マツダ ポータートラック


真っ黒なNSX


ホンダ シティ
オーナーは外人さん!


パブリカ


きれいな30Z


ホンダS600


Z!Z!Z‼︎


中日本自動車短大のスタリオン


学生が作った車です。なかなかのクオリティ


目についた5バルブの4AGエンジン


湾岸ミッドナイト⁉︎
超悪魔のZだって…(^_^;)


なんとプライベートでRB26を乗せ換えてるそうです。すごい!


R33スカイライン オーテックバージョン
これだけ並ぶと圧巻です。


ダルマセリカ ガルウィング仕様


後ろにご乗車はET?顔出してます(^_^;)


歴代スカイラインGT-R
R35


R34


R33


R32


ハコスカ


帰りに長島のジャスドリームに立ち寄り
嫁に渡すプレゼントを購入!
良さげな物があり満足\(^o^)/


今回は若干、台数も少なく前回とあまり変わりばえも無かったように感じました。

まあむねたけにも会えたし、マイボクスターで行けたし良かった!
朝からメッセージを頂いていた宝探人さんには、残念ながら会えませんでしたが、またの機会にお会いしたいです。

またイベント、オフ会があればマイボクスターで出動したいと思います。
Posted at 2017/06/11 02:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Naosy
さすがに窓全開は…。
ヘタレなので…(^_^;)
エアコンは良く効くんですがこの暑さではなかなか冷えてきません…。
確かに窓全開にした方がいい場合もありますね(O_O)」
何シテル?   08/02 22:11
どうもすーさんぼいるです。 車種に関係なくいじったり、ドライブすることが好きです。基本的にはノーマルで車に乗るのは好きではないので所有している車は全ていじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

車は旧車から現行車まで興味があります。
車好きの方の輪を広げたいです。
共通の趣味、車でしたら何時間でもお話できます。
いじる事、走る事大好きなのでお互い情報交換できると嬉しいです(^-^)/
オフ会なんかもやりたいです。
よろしくお願いします‼︎
101 人のお友達がいます
ベンプリ僕ベンプリ僕 * なおなぉなおなぉ *
なつき919なつき919 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
やなぎぃ@やなぎぃ@ * ハワイハワイ *

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR 通勤快速車 (スズキ ワゴンR)
主に通勤に使用。通勤を快適にかつ快速に走れる様にいじってあります。
ポルシェ ボクスター (オープン) オープンスポーツ (ポルシェ ボクスター (オープン))
お出かけ仕様!休日のドライブ&イベント仕様!!
マツダ RX-7 赤い彗星 (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っています。 興味ある方仲良くしましょう!!
ホンダ S2000 隠れた名車 (ホンダ S2000)
現在、ナンバー切ってあり走れません。そのうち復活させます!!9000rpmまで回るエンジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.