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すーさんぼいるの"オープンスポーツ" [ポルシェ ボクスター (オープン)]

ボクスターのフロントトー調整とキャンバー&車高調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月06日
1
まずはタイヤホイールを外します。
2
タイロッドはホイール取り付け面より前部にあります。ナットが固着しているかもしれないのでラスペネを大量に吹きかけておきます。
3
トー調整はまずロックナットを緩めるところからはじめます。
ナットは21mmで緩みます。
タイロッドエンドを固定しながらナットを緩めます。自分はスパナを持ち合わせていなかったのでモンキー2本で緩めました。
4
(写真はネットから拝借しました)

※注意!調整は写真の方向と全て逆になります。

現状、自分の車は大きくトーアウトに向いているので左回しで縮めていきます。 右に回すとトーインに向いてしまいますので気をつけましょう。
調整はラックエンドで行います。
最初の位置をマーキングしておくといいと思います。
1回転したところでホイールをつけて走行して、また調整していきます。
正確なテスターがあればそこまでしなくてもいいでしょうが…(^_^;)
その後、ある程度調整したら実走行して最終的に決定します。

5
キャンバーも最初はかなりのネガティブキャンバーになっていたので少し起こします。純正のアッパーナットを外側に動かせばポジティブに向きます。
それ以上は車高調側のアッパーで調整します。
6
車高も前後のバランスを考えて少し上げます。
車高に関してはリヤを車高調に変えた時に再度調整します。
7
調整後の左前です。
車高が高くなりました。
キャンバーもなるべくゼロに近い感じになりました。
トーも大きくアウトに向いていたのが少し戻すことができました。
8
フェンダークリアランスは…
ちょっと引っ込んでいますね〜
スペーサーで外に出たらいいな〜
まだ調整の余地はありますね(^_^;)

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