さて。
表題の通り、慣れ親しんだレガシィB4(BE5 RSK)からの乗り換えをしました。
『レガシィ』というクルマには、18の初夏の辺りから乗り始めたので、なんのかんのでそろそろ10年近くになるか。
その間レガシィだけに絞ってもBG7→BG5ターボ→BD5→BG5ターボ→BE5ターボ→BE5ターボ→BE5ターボと、実に7台。
正直自分はこれからもずっとレガシィを愛機として選ぶんだろうなぁ、と漠然と思っていた。
今の愛機が故障したら次もまたBE5 RSK(ターボ)と思っていた。
というのもこのBEは前のBEが事故ったのと急な転勤が重なった為急遽取り敢えずで見つけたものだったからだ。コイツの車検が切れるまでに新しいBEを、できれば黒の後期MTをと考えていた。
しかし現実は甘かった。自分の気に入るBEが見つからなかった。そうこうしているうちに昨冬、ATトランスミッションがいかれ載せ替えたと思ったら今度はエンジンブロー…
そのときBPレガシィ前期のtuned by STIへの乗り換えの話も転がってきていた。今思えばここが起点だったのかもしれない。ここでBPに乗り換えていればレガシィからおりることはなかっただろう。少なくとも今しばらくはレガシィに乗っていたはずだった。
結局エンジンも載せ替えた。しかしダメだった。やはりエンジンの調子が良くない。カタカタと異音を立てる。ハンチングも起きだした。アイドルが不安定。ATにも拘わらずアイドリング中エンストを起こしたこともあった。ステアリングが重くなったりまたもどったり、加速へのフィーリングも悪化していった。
BEがどんどん壊れていく。俺の心も折れてしまったのかもしれない。
回りからも言われた。「もっと年式の新しいのにしておけば…」「もっと燃費のいい車に買い替えろ」「つか新車にすれば?」「それよかもっと普通なものにしろよ」etc etc…
連れの新車への買い替えもあった。
ヴォクシーに乗っていた連れが86(ZN6)へと、イストに乗っていた連れがフォレスター(SJ)へと。
正直潮時か、と思った。こんな気持ちで好きだった愛機からおりる人もいるんだろうな、と。
さまざまな条件から、このころには漠然と次の愛機の候補は決まっていた。BEの車検は再来年3月まではある。それまでに納車が間に合うよう決めればいい。
Dラーにフラッと立ち寄った。
漠然としたイメージをより確固としたものにするためだ。
そこには俺の求めたモノは無かった。が、殆ど同じ外観の別のクルマがあった。
営業さんと話をした。内容は割愛するが、要約するとこうだ。「買っちまいなよyou(笑」
その日のうちにローン申請を通してもらった。高い買い物なので彼女にも話をしておきたかったが生憎と仕事中。事後承諾で話を通した。快い返事を貰えた。ハードル1個突破。
しかしその後、やはり同系別車種(展示されていたブツ)が欲しくなった。オプション外せば金額としては多少の増額で済む。 …そうだ。済んでしまうのだ。
おそらく新車など最初で最後だ。やっちまうか。『悔いなき選択』ってやつだw そして契約。
結論としてはその後営業さんに無理言って当初予定していた車種へと戻ることとなる。営業さんには多大な迷惑をかけてしまった。にも拘わらず「本当に後悔されないものを」と契約後の車種変更を快諾してくださった営業さんには頭が下がるばかりだ。しかし、これがおそらく、俺にとって本当の『悔いなき選択』。正直どちらを選んでも後悔はしただろう。だが、長期的に考えれば、こちらが正解。
そして来る2014.12.11大安、納車当日。
BEを駆り下道を使いトコトコと広島は三次から地元岡山は倉敷まで。
その途中、BEのODOが20万kmを越える。新車がくるのが先か20万いくのが先か、と考えていただけに納車当日に20万kmを刻むとは感慨深い…
199,991km
199,999km
200,000km
200,002km
そしてDラーにて受け取り。生憎の小雨…
簡単な説明。いわく、「社外パーツを入れられたらその箇所は保証適応外となります」とのこと。これは契約前から何度も説明を受けた。まぁBEにGCの六角翼付けて直管マフラーで見積もりに行ったのだ、仕方あるまい(汗
安全機能に関しての通り一遍の口頭確認の後、「おクルマについては、おそらくご説明させていただくまでもなくご存じかとw なにか気になる点などあったら気軽に聞いてネ♪」「あ、ハイ、適当に弄ってみますw」
そして、店長さん、チーフメカさんのご挨拶をいただき、クルマを受領。
あぁ、コテコテのBEと比べるとドノーマルのエコカーとは斯くも………
六角翼どころか小さなトラスポもない。でかいターボインテークもない、エアロもない。車高調はおろかダウンサスすらない。シートポジションが高い。EJやないよくわからんエンジンやし。つーかサイドブレーキがない。これ結構つらい。
やれやれだぜ…
さて。
そろそろ新しい愛機をご紹介させていただこう。

>
そしてEJやないよくわからんエンジン。
WRX S4 GT。
はい。エコカーでドノーマルで六角翼どころか小さなトラスポもない。“でかい”ターボインテークもない(純正ノいんてぇくハ小サイネー)、エアロもない。車高調はおろかダウンサスすらない。シートポジションが高い。つーかサイドブレーキがない(電動パーキングなるボタン?やった)。
やれやれだz… ちょ、石を投げるな石を!!
嘘は吐いてへんで!? レガシィおりたしドノーマルやしエアロレスやしインテーク小っせぇし!! ワタシ、嘘吐カナイネー←
めーかーノさいとニモえこかー書イテアルネー。コレえこかー減税対象車ネー
俺のなかでBPターボ/BLターボの後、正統に“レガシィ・ターボ”を継いだのはレヴォーグとWRX S4(WRX STIは純粋にインプレッサWRX STIの後継と考える)だ。BR/BMはでかすぎた。新型は、…………orz
納車時はODOは7.9km。
取り敢えず弄ってみた。その際、重大な問題が発覚。
ボンネットの開け方がわからん…(爆
バンパーとボンネットの隙間に指を突っ込んでもキャッチャーのレバーが見当たらん。母君のBMWみたいにキドニーグリルの隙間からなにか生えるのかとも思いヘキサゴングリルをまじまじと観察。いやそんなん出るような隙間ねぇしorz
営業担当さんに聞くか…? 担当さんも『なにか気になる点など…』て言ってたし、聞かぬは一生の恥、聞くは…
こんなん聞く方が一生モンの恥やわ!!
しばらくボーッとして、不意に掌を下にむけ突っ込んでみる。
あっけなくレバーが見つかり、空いた… 俺の心の中に木枯らしが吹いた瞬間であった。隣に停めたBEの冷めた視線すら感じ取れそうだった…
画像ではわかりにくいが若干低い位置にある。
…と、思い込む。
その後、即効でBEからスタッドレスホイールを移植。その際BEは長らく放置していたズルズルのタイヤ付リムガリ傷ホイールに付け替え、タイヤの状態がそれはもうアレがアレな為不動状態と化し、ガレージへ…(スマヌ…
だが、本来BEはPCD100でPCD114.3のS4とはホイールが合わないはず…だ。
しかし、賢明なる諸兄は最早お気付きだろう。https://minkara.carview.co.jp/userid/2222119/blog/34447556/
にてわざわざホイール変更の“冬仕様 Ver.2”に変えたことに!
そう、PCDマルチにしたのは一重にこのためだ。
途中
完成図
そして一つ理解したこと。
純正アルミくっそ重てぇ…
二度と履かん………
※注※ 皆様ご存じかとは思いますが、今回は車体下部へ潜る作業ではなかった為、車体にウマなどを噛ませてはいませんが、本来は危険です。ジャッキのみでの作業はせず、ウマなどの安全対策をお願いします。