ちょうど最近、やたらに眩しいライトで光軸ずれてるのかカットラインがちゃんとなってない車両が多くて、規制して欲しいななんて思ってろ所にウェブで気になる記事がありました。
ウェブの記事からの抜粋
昨年の死亡事故が213件と、都道府県別で最多だった愛知県では、夜間の歩行中の死亡事故50件のうち、ハイビームは1件だけで、残りはロービームや消灯だった。同県警の検証では、このうち26件でハイビームを使っていれば、ドライバーも歩行者も互いに早く気付き、命が助かった可能性が高いという。
警察庁の担当者は「ハイビームが目に入るとまぶしいため、ロービームで走行する人が多いとみられる。その遠慮が死亡事故につながってしまっている」と分析する。ヘッドライトの使い分け方について、道交法52条は、対向車や前を走る車があり、そのドライバーにハイビームの光がまぶしく安全な交通を妨げる恐れのある時は、ロービームを義務づけているが、同庁の担当者は「歩行者を早く発見するために原則ハイビームで運転し、明るく対向車が多い市街地では、状況に応じて切り替えてほしい」と話す。
普段はハイビームを使い、歩行者に気付いた瞬間にロービームにすることで、歩行者の目に入る光量が変わり、車の接近を早めに知らせる効果も期待できるという。
だから秋の安全週間でハイビーム使用を推奨するんだって。一概に「原則ハイビーム」って定義がおかしいと思うけどなぁ。状況によって切り替え出来ない方々が多数いると思う。後ろも対向車もハイビームされたら、余計に事故やトラブルが増えると思うけどなぁ(^^;; 自分は後続車のライトが眩しくて、ルームミラーを左手で隠しサイドミラーを格納して走ったりしてます。
どう思いますか?
ブログ一覧
Posted at
2016/09/21 23:42:32