シルバーウィーク まっただ中、
一応、通常業務はお休みの moncyan factory です。
連休前半は十勝スピードウェイで開催されました
ジュニ耐(ジュニアde8時間耐久レース) にTeam Monbrazo※ で参戦してきました!
(※ moncyan factory と brazo で結成している 耐久大好き?チームで、富士SWまで遠征の実績ありっ!)
今年のマシンは
昨年のジュニ耐総合優勝マシン「白ロド(NA6CE)」 と、
今年春にひょんな事からmoncyan factoryにやってきました 「緑ボクスター(986K2.5L)」
白ロドは、耐久マシンとしてほぼ完成していましたので、少しのパーツ交換+基本整備でよかったのですが、
緑ボクスターは、前オーナー様が車検整備に出されたショップにて整備見積総額「50むわんえん」を宣告され、そんなにかかるならと
「moncyan もらってくれないかな!?」 と 嬉しいご連絡をいただき、ヒョイヒョイと頂きに行ったマシンでした。
「50むわん」の見積りですから、損傷個所要整備個所も半端なく、ブレーキ全滅ショック全滅その他いっぱいと整備に時間を要し・・・ 要交換部品も沢山ありましたが
そこはポルシェ専門(嘘!)の当factoryと札幌でPといえばポルシェセンターより「brazo」と言われるくらいの2店合同チームですからね~、中古パーツがその辺に転がってます。
寄せ集めの純正中古パーツで一通りの整備 + シートだけは長時間のサーキット走行に身体が耐えらるよう、フルバケSP-Gを導入。
基本、純正ノーマル仕様のボクスターでの参戦となりました。
整備上がり直後のボク
レース二日前(遠征前日)、
色褪せした緑のボクスターを見て 「なんか 寂しい な~」 と、ラッピング屋に呟いたところ
moncyanの寝静まった夜中に ピロピロ~♪
(=_=) なんか携帯なってるな~ と朝までスルーしてましたら
「こんなの ど~ぉ!?」 と !!!
間に合うんかい!? と思って話半分で 「イイね」 をすると
午前中に車輌回収され、、 戻ってきたら
こんなんなってました~ (>_<”)
レース前日の19日
土砂降りの中、マシン2台を搬送に積み込み
サーキット お隣のキャンプ場コテージへ向かいます。
先発隊のみですが、夕食&入浴をしにサーキット隣町の温泉ホテルのレストランにて
入浴券とシャブシャブのセット で、とってもリーズナブルな価格でした♪
その後はコテージで作戦会議という「宴会」に
「ホタテ大使」と皆に呼ばれている ナイト500さんからの差し入れ
オホーツク の ホタテ と タコ (どちらも採れたての生!)
「ケンドー石油」と皆に呼ばれている ケンドーさんからの差し入れ
日高名物? 山女魚の天ぷら
他、いろいろ持ち込んでの 作戦会議 に、
何も決まらないままの白ロドチーム(NA壱さん、ケンドーさん、ナイト500さん)と、 ボクスターマイスター2人がいる緑ボクチーム(ぶらぞうさん、雅号さん、ガンガルさん)は早々に作戦決定で楽しく宴会。。
夜も更け、日付も変わって みなさん お休み ・ ・ ・
20日 レース当日
ジュニ耐経験者(しかも5~6回参加のメンバーばかり)のチーム モンブラゾ 「白」 と 「緑」
何も言わなくても、ピットの設営からマシン準備まで どんどん進んでいきます。
あっ!! 私 moncyan 。 今年は 『総監督』 として ドライバーはしません。
さらに、 『総監督』 とは名ばかりで、、 ただのチームオーナー(車輌提供・メインスポンサー?)という位置づけ(。。
今回は、作戦などの指示も全く出さず、
それぞれチーム員みんなでレースを組み立ててもらおう 「口も出さない、総監督!」に徹しました。
(^o^") ただ応援して、動画や写真撮影して、肉焼いて、ホタテ焼いて、食って、寝て・・・?
それはも~、楽しかった・・・ (笑
レーススタート直前
グリッド整列!
昨年のチャンピオンマシン 「ゼッケン1」 白ロードスター が ポール!!
(この並びには 何の意味もありません・・・・ )
計測システムの不具合でスタート時刻が5分遅れ 9:05 全車スタート
時を同じくして ピットでは 食事もスタート!!
毎回、ピット内で食事全般を切り盛りしてくれている メンバー奥様達。
いつもありがとうございますっ!
モンブラゾ 2軍 スイスポ (moncyan factoryからのマシンではありませんが 2軍にしてほしいと懇願され、傘下に!?)
ドライバー4名中3名が初耐久のチーム
マシンの性能は抜群でした。。
マシンは安定感ありすぎ!?特に心配もなかったのですが
ファーストドライバーが燃費走行しすぎた感のある チーム白
心配なのは 「彼」 くらいでしょうか??
スタートしてみたら、駆動系に異音ありっ!!
燃費走行と、駆動系保護走行に徹し 軽クラスにもバンバン抜かれる ボクスター
ど~も、左のドライブシャフトからの異音のようだと
各ドライバー、異音が最も発生する 左20Rを超スローでクリアし続けます。
この事を知ったチーム員皆が
数年前の青僕参戦時、moncyanがラストスティント中に折れたドライブシャフトを思い出します。
「誰の時に折れる?」
特にネタになるような事もなく、淡々と時間が過ぎていきます
一つ面白かった事といえば
「ピットからの指示を全力で拒否」 していた チーム2軍のドライバーでしょうか!?
「ラップタイムを上げろ!」 の ピットボードでの「↑」 指示に
手を大きく横に振って 「無理無理!!」 「やだやだ!!」 と拒否し続けるのでした~ (爆笑)
時間の経過と共に、ピットではマシントラブルでメンテしている車輌が多くなったり、、
走行不能で部品待ちをしていたり、、
「耐久レース」っぽい光景がみられますが、、、、
我 チーム 3台 、、 な~んにも 起こらない・・・・
(. . ; つまんない・・・
終わってみたら 緑ボクスター 総合1位 、 白ロードスター 総合3位 、2軍スイスポ 総合5位
(^o^)/
上出来上出来っ♪♪
優勝トロフィーに 「モンブラゾ」 が4本目となりました。 v(^0^)v
レース後は、コテージに戻り 車載動画を観ながら 祝勝会と反省会
スピンの自己申告をしなかったチーム員がいたらしく、、
皆で車載動画をみながら 弄ったそうですっ♪ (笑
チームのみなさん、今年もお疲れ様でした&楽しかったですね!!
主催の十勝SW様、オフィシャルの皆様、ありがとうございました!!!
参加されました他のチームの皆様、他応援してくださった皆様、ありがとうございました&楽しかったですね!!!!
また来年もジュニ耐がありますよう! もっと参加チームが増え、もっと大きなイベントになったらうれしいかも~ (^0^v
モンブラゾ チーム員ばかりの動画ですが
フェイスブックにて動画公開しています。
環境のある方、ご覧くださいませ。