8/28でアクセラ納車から丸1ヶ月経つので1ヶ月点検をお願いしました。
1ヶ月点検後、気を良くして走り回っていた時に達成。
ここまでで走行距離2200km弱。3000kmは行くかな?と思ってましたが納車日以降、連休があまり無かったこともあって思い切った遠出が出来ず、思ったほど距離が伸びませんでした。
仮店舗のディーラーに行き、車を渡すと整備部門のある店舗へ持っていかれました。仮店舗には整備拠点が備わってないので…。
「1ヶ月乗って気になった部分」は2つ。
赤く示した部分の内側パネルの表面がシフトブーツ越しにガサガサした感触。
⚫︎5速-6速変速時に異音がする。
5速と6速の間を上下に動かすとシフトブーツ付近からガサガサという異音がします。これはシフトフィールがガサガサするというというわけではなくシフトブーツが何かに擦れている音です。
ブーツ越しに触ると分かるのですがシフトゲートのフレームの、5/6速側の縦の1辺が妙にざらざらしてます。どうやら5速‐6速間を上下に動かすとシフトブーツの内側がそのざらざらした部分に擦れる時に発する音のようです。ただ点検の時には症状確認出来ずで返されてしまいました。あとから調べてみたら意図的に音を発する状態を作れたので後日また相談してみようと思います。
⚫︎7インチディスプレイ〜エアコン内部でビビリ音がする
ディスプレイから延びている内部配線が内部の樹脂パーツなどに当たってビリビリいうというよくある症例です。でもこの症状に関しても先方では確認できず、問題なしで返されてしまいました。
おそらく車内温度と湿度変化で異音が出たり出なかったりするのと特定の周波数を発するような条件の路面を走ったときに出るのでこちらは意図的に再現させるのが難しい…。でも案外頻繁に出るからなぁ…。
時間潰し?(潰してもまだ時間が余る…)のために仮店舗に置いてある試乗車に少し乗せてもらいました。
先ずはアクセラ15XDから。グレードはLパッケージ、お色はジェットブラック。ホイールもダーク塗装だからほぼ真っ黒…。1ヶ月ガソリンMT車に乗り慣れた感覚でディーゼルAT車に乗った時の動力性能や走りのフィーリングの違いに興味がありました。
乗ってすぐにあれ?と思ったのはブレーキフィーリング。ブレーキ踏力や制動力自体に違いはないのですが完全停止直前のメーター読み0〜1kmでブレーキがフッと抜ける感じがありました。初めはi-STOPがかかってエンジンブレーキが抜けたのかと思ったのですがATは完全停止して踏み増さないと機能しないから違う。なんだろ、このブレーキ抜け。1速に落ちた時かな?
走りに関しては車重がCX-3のAWDに近いのは分かっていたので加速性能はなんとなくイメージできましたがやはりほぼそのとおりでした。ただ交差点で右折待ち発進をする際にアクセルを強く踏み込んだ際は少しの間モタつきがあるように感じました。
着座位置が低く車内空間にゆとりがあるためか、幾分か重厚な乗り味には感じました。とはいえ、デミオ、CX-3と来てようやくアクセラに採用された15XDはどうしても新鮮味に欠けてしまいますね…(^_^;)
次に乗ったのはCX-3。グレードはLパッケージのAWD、AT仕様。お色はセラミックメタリック。同じ動力性能で車格違いによる乗り心地の違いをチェック。
加速時、巡航時のフィーリングはアクセラ15XDとほぼ同じ感覚。ブレーキはこちらは完全停止まで制動力は変わらず。やっぱりこれが普通だよなぁ…。
ステアリングはアクセラより心なしか軽く小回りが利きやすい感じ。
交差点での右折待ち発進は幾分かアクセラより反応が良いように思えました。AWDの効果もあるのかも?
CX-3XDの内装。
アクセラ15SPAの内装。
車内空間はデミオやCX-3だけ乗ってると分からなかったんですがアクセラ比で6〜7センチの空間の違いはかなり大きいですね。デミオベースなので室内幅が(実はデミオより)短く包まれ感が強いです。しかもダークチェリーのアクセントが随所に効いて個性的。
アクセラの水平基調の内装に慣れると不思議とCX-3は少し過飾気味に見えて来ます…。以前はクールで良いなぁと思ったんですが…。(^_^;)
CX-3は改めて見ると女性ユーザーを意識したインテリアデザインとも取れますね(ニーパッドとアームレストの赤のアクセントも女性エンジニアの発想のようですし)。ステアリングが軽めに感じるのもそう考えれば理解できます。アクセラは良くも悪くも普通というか万人向けというか…。
でもメーターフードが皮革なのは良いなぁ…。
点検後。
3時間ほどして戻ってきたマイカーに乗りなおしてみると…、
あ〜やっぱりNAガソリン車はフィーリングが自然で動作が滑らかだー*\(T ^ T)/*
まるで上下お堅いスーツ&革靴のお仕事仕様からポロシャツ・ハーフパンツ&スニーカーの休日仕様に着替えたような感覚。
しかもMTだと自分の感覚通りに動くからストレスが無くて更に快適。
NAに乗り慣れた身としてはターボ車のクセがなかなか馴染めない…。
特にこの2台の1.5LディーゼルターボはDレンジのままだと過給のタイミングを計りながらスムースに走らせるのに慣れがいりそう。DE制御の効いたデミオは乗り始めから結構走りやすかった記憶があるので車重の違いが大きいのだろうか?
半ば勢いで買ってしまったアクセラ15SPAのMT仕様。今までMTというと操作が複雑で街乗りには使えないとか嫌厭の対象でしたけど今日ほどMTのありがたみを感じたことはないです。
アクセラのMT、シフトフィールが心地良くてとっても快適。エンジンとの相性も抜群。
やっぱり選んで良かったなと改めて思いました。*\(^o^)/*
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2016/08/28 09:23:11