• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モコにーのブログ一覧

2019年11月05日 イイね!

APR K04 5年乗ってみて

APR K04 5年乗ってみてAPR K04に換装して、もう5年が経過しました。
運転歴40年で、こんなに長く所有したのは初めてですが、未だに全く手放す気になれないのは、自分でも驚いています。
もっと速い車は、いくらでもあるのに不思議ですが楽しいんですよね。スタイルも見る度にニンマリしてしまいます。
前回からの走行距離は約1.5万キロでした。タービン変えてから5万キロくらい。

エンジントラブルは、全くの皆無。
ブーストも2.0barには届かなくなりましたが、1.92barはコンスタントに出てます。
これから寒くなるので、2.0bar超えるかも。
クラッチが気になるところですが、今のところ問題なさそうです。
ノーマルの2倍近いパワーで走っているのに、故障無しとは。。
Audiが凄いのかAPRが凄いのか、嬉しい誤算です^^

メンテナンスは約3000kmごとのオイル交換のみで、今年は交換部品も無しです。修理も調整もしてません。
燃費は、先日岐阜の全国オフに遠征したときに往復1000km超えましたが、高速70%、峠20%、街中10%位で通算で14km/L超えました。
なんでこんなに良い車が無くなってしまうのだろう。。。
やはり時代は電動化に向かうんでしょうね。

ここまで来たら最後まで付き合おうと思ってます!
Posted at 2019/11/05 10:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記
2018年09月21日 イイね!

APR K04 4年乗ってみて

APR K04 4年乗ってみてさぁ、あと2週間ほどでAudiだらけのAudi全国オフです!

本家Audiジャパンさんと地元Audiディーラーさんも参加して頂き、今回も試乗会や景品抽選会などもあるみたいです!
初めての方もたくさんいますので、気兼ねなく是非皆さんのご来場をお待ちしております。
締め切りは今月末ですので、お急ぎください~!


Audi全国オフ(新舞子アウディ)開催概要、参加表明はこちらです!
https://minkara.carview.co.jp/calendar/28821/


さてさて、今年も乗ってました!
車人生で2年以上所有していたのは、このTTのみですが未だに手放す気になれません。
NSXだけは発売当初から浮気しながら3回戻りましたが。。。
自分なりにはファミリーカー、スーパーカーと乗ってみたいと思った様々な車を乗り継いできましたが、このTTは自分にとって一番バランスが良いのだと思います。
何度か本気で8STTRSのAPRStage3か718ケイマンSのmcchip-dkr Stage2にしようかと迷っていましたが、今のTTが楽しすぎて踏み切れず、気晴らしにネコ部屋を徹底的にリフォームしました(笑)
あと乗ってみたい車はマクラーレンセナくらいですかね~。



と、言うことで我がTTもAPRを導入して4年経過しました。
正直こんなにエンジンがもつと思っていませんでした。
メンテは3000kmごとのオイル交換のみでこれもショップさんからは「4000kmごとでイイですよ~」って言われています。
今年車検だったのですが、消耗品交換以外どこも不具合は無く、ショップさんからも「絶好調ですよ~」と太鼓判を押して頂きました。
いろいろかかると覚悟していたので準備していた予算からミシュランPS4Sに履き替えました。

確かに乗っていてもパワーが衰えた感じは全くしませんし、燃費も高速でそこそこの運転しても12km/lは越えてますし、導入時からほぼそのまま経過している感じです。
ただブースト圧は2bar越えてたものが現在1.85~1.90barくらいまでしか上がってません。夏だったからかもしれませんがエンジンの耐久性を思うと、パワー感は変わっていないのでこれでも良いかなって思ってます。

買い物用と荷物用は別で通勤とレジャー用だけに使っているので、走行距離は年1~1.2万キロくらいですが、4年経過しているのでAPR導入後4万キロ以上走行しています。

これからもまだまだ乗っていきたいと思います!
Posted at 2018/09/21 10:51:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記
2017年09月25日 イイね!

APR K04 3年乗ってみて

APR K04 3年乗ってみて最初にあと約1ヶ月で浜名湖ガーデンパークAudi全国オフです。
私も参加する予定です!
是非皆さんこの機会にお目にかかれることを楽しみにしております!

グループ関係無しにAudi乗りの皆さん、Audiが好きな皆さんこの機会に集まりましょう~!

【Audi全国オフ会】All Audi Garden Park Meeting 2017

まずはこちらからグループ参加して頂き(今回限りのグループです)
https://minkara.carview.co.jp/group/AGPM/

その後こちらから参加エントリーをお願いします!
https://minkara.carview.co.jp/group/AGPM/bbs/12083672/l10/

さてさて早いものでAPR K04仕様にしてから3年が経ちました。
今年は遠征オフや遠距離旅行などで1万5千キロ超えでした。
トータル距離がヤバくなってきてます(汗)
前回との違いは、細かなところは別としてStopTechビッグキャリパーと強化スタビ、APRインテークを装着しました~
バネ下の軽量化により、アクセルを踏むと前より更に車が軽く感じます。
APR K04~ダウンパイプ~ArmyTrixの組み合わせから出てくる排気音・・・最高です!

昨年同様トラブルは一切無く、メンテナンスは3000kmごとのオイル交換のみでした。
これで600PSくらいあれば無敵なんでしょうけど、2Lでそこまでやると日常の使用に支障が出ますもんね。これでも公道なら十分です。
TTは400PSくらいが一番楽しく、無理なく乗れると思います!



燃費は昨年同様、街中で9~10km/l、高速で12km/lというところでした。
ブースト圧もイイ感じでキープ(^_^)
これから寒くなるともう少し上がると思います~。

そこそこ荒っぽい運転しても、水温、油温、排気温度それぞれ範囲内で安定してます。

最後に今までは同じ車に2年以上乗ったことなかったのですが、相変わらずこのTTは全く飽きません。
年のせいもあるかもしれませんが、とにかく乗る度にワクワクさせてくれる車です。
たとえ乗り潰しても、またTT8Jにしたいと思わせてくれる車です。
今までスパカも乗り継いだりしましたが、駐車場所を気にしなくてすむし、買い物からツーリングまで力まないでオールマイティに走れるTTが私には合っているようです^^
Posted at 2017/09/25 10:57:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記
2016年09月21日 イイね!

Armytrix選択までの道のり

Armytrix選択までの道のり


装着後レビューはパーツレビューに記載します。

今までAPRダウンパイプと美響マフラーの組み合わせでしたが半年ほど悩んだ結果、今回Armtrixに変更することにしました。

変更にあたって、Youtubeに投稿されている動画を調べまくって、「この音しか無いと」と思ったのですが、はたして本当にこの音が出るのか心配だったので、Armytrixのフルセットとキャタバックセットとの違いも調べてみました。





とは言うものの、Youtubeに投稿されている動画は、録音環境の違いで音が違うのか、、ノーマルフロントパイプに接続なのかフロントパイプ一式なのかもわかりません。更に一番知りたい加速時の音がほとんど無いんですよね。
メーカーPVは、加工・修正されているだろうから、あまり参考に出来ないしと、まずは現在装着済みのAPRとArmytrixのダウンパイプの違いを調べてみました。

MyTTは、キャタバックのみ装着後ダウンパイプを後から追加しているのでハッキリ言えますが、ダウンパイプを交換するかどうかで排気音もフィーリングも激変すると言い切れます。言い換えるとマフラーの音を生かすも殺すもダウンパイプ次第だと思ってます。車検通りませんけど。。

これが同じ構造ならAPRにキャタバックを接続してもフルセットと同じような音が出るのでは無いかと。
と言うのは、キャタバックはメーカーによっては音色が違いますけどダウンパイプってほぼ直管なので材質や構造が同じならば音色は変わらないと思うんですよね。。。違うのかな。。

で、私のダウンパイプは旧仕様なので触媒の他にセンターパイプに1Lオイル缶くらいのタイコが付いてます。対するArmytrixにもセンターパイプに若干小さめの同じような物が付いています。さらにARMYはそのタイコをバイパスするようにもう1本パイプがあります。
この時点でおそらくARMYの方が若干音量が大きいのかなとも思いますが、中の構造によっても大きな違いが出てくると思います。
結論から言うと詳しくは書けませんが、このタイコは両社同じ役割で付いていることがわかったので構造もほぼ同じだろうと判断しました。従って音色に大きな差は無いと。
結果キャタバックのみをAPRに接続することにしました。
APRは本来、他メーカーとの接続は推奨してませんが。





それとAPRダウンパイプの新旧仕様の違いですが、新しい方は上記のタイコが付いていなくて更に直管になっていて、音量は旧仕様よりも若干大きいようです。従ってARMYのフルセットよりも爆音じゃないかと思います(もちろん良い意味で)。
この際だからこちも新仕様にしてしまおうかと思いましたが、APRさんにいろいろ聞いた結果、MyTTには旧仕様の方がベターという結論となったので、まずは既存のダウンパイプに接続することにしました。




もちろん直管になる分、トルク細りやピックアップなど変化もあるかもしれませんが、高回転でのパワーは上がると信じてます。(笑)

決断に至るまでにいろいろとアドバイスを頂いたみん友の皆さん本当にありがとうございました!
後はちゃんと付いてくれることを祈るばかりです。

後日、装着後レビューさせていただきます!
Posted at 2016/09/21 23:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ
2015年02月01日 イイね!

余ったのでラゲッジ明るくしてみた

余ったのでラゲッジ明るくしてみたフットランプを白から青に代えたので、余ったLEDでラゲッジ明るくしてみました。
チョー明るいです。アハハハハ!
Posted at 2015/02/01 22:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ

プロフィール

「APR K04 5年乗ってみて http://cvw.jp/b/2223514/43430861/
何シテル?   11/05 10:40
某俳優さんが総長してたグループの全盛期時代から始まり、有明ゼロヨン 、首都高、湾岸最高速、サーキットレースと進んできたので、昔の名残で、どうしても車は車高が低...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[三菱 アイ] アイ・ミーブ用テールランプの冒険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 22:56:34
自作ドアステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 01:28:11
黄色いエグゾースト警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 16:01:14

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディ TTに乗っています。ノーマルでも楽しい車をと購入しましたが、日々変化してしまっ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
国産車の中で一番好きだったNSX。発売当初から3台乗り継ぎました。 速くはないけど乗って ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
訳あってうちにやって来ました( ^ω^ )

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation