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モコにーのブログ一覧

2015年02月01日 イイね!

余ったのでラゲッジ明るくしてみた

余ったのでラゲッジ明るくしてみたフットランプを白から青に代えたので、余ったLEDでラゲッジ明るくしてみました。
チョー明るいです。アハハハハ!
Posted at 2015/02/01 22:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ
2015年01月31日 イイね!

一体どこに向かうのか。。

一体どこに向かうのか。。正月にカーテシーランプやフットランプを取り付けて、「なんかいい感じだ~」なんて思っていたところ、変なスイッチが入ってしまったようです。

「ココも光らせてみたらおもしろいんじゃ」と考え始めたらやらずにいられなくなってしまいました。
自分でもどこに向かおうとしているのかわからなくなってます(^o^;

使ったのはエーモンのRGBシリーズです。
赤か青か迷ったので、コントローラー付けて15色切り替えられるようにしました。
飽きたらOFFにできますし。
ちなみに青色のフットランプはドアを閉めたら消えます。

運転中にあまり目に入らない場所とドアノブ、ドアポケット、エアコンスイッチに取り付けてみました。
まぁ、きれいなんですけど、やり過ぎですかね。。

Posted at 2015/01/31 22:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ
2015年01月01日 イイね!

フットランプ、カーテシーランプ他

フットランプ、カーテシーランプ他あけましておめでとうございます!
皆様今年もよろしく願いいたします m(_ _)m

やっとできました!
27日から3日間の予定が本日までかかってしまいました。
ドアパネルの爪もめでたく2つ折ってやりました。
ドア2枚で2つは自分ではかなり優秀ですっ(๑¯ω¯๑)

今回は電源をキャンセラーとか面倒くさいのでエンジンルーム内のバッ直がきてるBOXから全て取り、室内にヒューズBOXを増設して各機器に接続しました。(ホーンだけは単独です)
フットランプはじわ~と点くようにして開けたドアの方だけ点灯するようにしました。
と言うのも、カーテシーランプだけで7Wあるのでスイッチの容量の関係もあったので。

ヘッドライト交換は30分ほどで終了。
画像では黄色っぽいですが、実際は真っ白でかなり明るいです。
使った商品はこちら



ドアのデッドニングとスピーカー交換も4時間ほどで終了。
使った商品はこちら

ツイータは、レガシィ用の取付ステーを加工して取り付けました。
ツイータは耳の高さが基本とわかっているんですが、穴があるのにもったいなくなってしまってつい。。角度付けて取り付けましたが結果自分的には全く問題ないです。
スピーカ交換とデッドニングでこんなに音変わるんですね。ラジオからオーディオになりました。
使った商品はこちら

ちなみにインナーバッフルはこちら



ホーンも2時間ほど。
使った商品はこちら
これでサンキューホーン使えます。

ROCK音も2時間ほど。
使った商品はこちら
これで後ろ向いてロックしても安心です。更にキュッ!キュッ!っていい音です!

結局一番時間がかかったのは、配線の接触不良からLEDが点灯しなかったんです。
今回は接続に○ーモンの細線シリーズを使ったのですが、テストで点灯してドアを元に戻し再度テストすると点灯しない。。
これの繰り返しでした。何度ドアパネルはずしたことか。。

ちなみに使ったヒューズBOXはこちら

テスト&エラーを繰り返す度に各コネクタにテスターをあてて、ダメなところを再度接続して。。。
やっぱり被覆剥かないで挟み込むだけのタイプはダメですね。特に防水○○とか。
最終的にドアの中の配線は、被覆剥いてハンダ付けして絶縁テープで巻いて仕上げました。

結果全て点灯して先ほど全て終了しました。
ただ、ドアスイッチ付けたのですが、ドアを開けると10秒ほどかかって点灯するんです。
スイッチが壊れてるのか~といろいろ調べてみましたが、どうやらダッシュボード脇に貼り付けるタイプなのですが、ドアとボディの閉めたときの間隔が狭すぎると中のスイッチが押し込まれて、ドアを開けたときに戻りに時間がかかってしまうようです。
ここは明日調整することにしました。

もしドアスイッチ使う方がいたら要注意です。

使ったスイッチはこちら

後は今年初頭あたりに出てくるBellof ルマンGTですかね。

今回の教訓
楽して仕上げようとすると後でそれ以上の苦労がやってくる。

お後がよろしいようでm(_ _)m

1/4追記
やっぱりドアスイッチダメです。
開けてから点灯するまでにタイムラグがあり使えませんでした。
ドアとボディの隙間が問題なのかも。
結局ピラー外してルームランプから配線取りしました。
最初からそうすれば良かった。。
これによりドアスイッチとフェードリレーが必要なくなりました。
ただ、最初電源はバッ直から取ったんですが、どうやらドアロックするとマイナスが微量に流れるらしく、ライトが点灯してしまいました。
プラス線もルームランプから取るとロックしても点灯しませんでした。
もし、DIYされる方は要注意です。

これでルームランプ同様アンロックした時点で点灯するので、いい感じです。
やっぱり楽しようとしてはダメですね(^_^;)
Posted at 2015/01/01 19:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ
2014年12月26日 イイね!

せっかくの休みなので

せっかくの休みなので以前にドアミラークローザー取り付けのためドアパネルを外したとき、バキバキッとツメを折り、1人トイレで泣いたつらい過去。。
それ以来「二度と自分でドアパネルなんかはずすもんかっ!」と誓ってはや1年。

とうとうこの時が来ました。
ドアロックの際に無音なので、閉まったのかどうかどうも不安で、やっぱりロック音が欲しいと思い、工賃節約のため自力で取り付ける決意をしました。

配線の際にボンネットから車内に配線を引き込まなければならないために、ついでに以前から思っていたホーンの増設を一緒に行うことにしました。

TTってホーン鳴らしにくくないですか?
自分のだけかもしれませんが、ホーンに手を置いて力を入れて押さないと鳴らなくてほとんど鳴らしたことがありません。
通常サンキュウーホーンも民家があるところでは使いませんが、我が家の周りは街灯も無いような山の中なので、あったらいいなと思ってました。

今回ヘッドライト交換と車内引き込みが発生するので同時に行うことにしました。

自分でドアパネル外すのはこれきりにしたいので、この際出来そうなことは全てやってしまおうと考えた結果

・ドアのデッドニング
・スピーカー交換:Alpine DDL-R170S
・下部カーテシーランプ
・サイドドアランプ
・フットランプ
・キーイルミ
・ホーン増設
・LOCK音Ver2.6:クラフトマン
・R8風ヘッドライト交換

を同時に行うことにしました。
今年は正月帰らないので正月休みを使って何とかなるだろうと。。

で、用意したのがこちら。
並べてみたら、見ただけでおなかいっぱいになりました (^o^;

もともと部屋のホームシアターは結構こだわったのですが、車は吸気音と排気音が自分には最高の音楽なので、あまり音楽を聞くことはないのですが、同乗者がいるときはやっぱり必要かなと。

正月がんばりまーす!
Posted at 2014/12/26 23:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ
2014年10月22日 イイね!

APR K04 Turbocharger System

APR K04 Turbocharger System

加速感って慣れちゃうんだね。。。
デジタルスピード入れて「早くなったー!」って喜んでたんですけど、1年が経ち慣れてしまったようです(^o^;

下からの盛り上がりが良い分、やっぱり3000回転からのモッサリ感が気になってきました。
体感的にはグラフで言うと3000回転からトルクが横這いになってる感じがします。

そこで、更なるステップへ検討することにしました!

ECUチューンの先は、フロントパイプ交換して高回転での抜けを良くするか、更にビックタービン化しかないと思うので、どんな感じになるのかまずはグラフで比較してみました。

自分が勝手に計算したので、間違ってるかもしれませんのでご了承下さい。





これを見るとやっぱりデジタルスピードは3000回転まではトルクが落ちてないので体感したことと合ってました。

APR Stage2+はそこから4000回転くらいまでモリモリ感が続くようです。
ただ、馬力で見ると10馬力前後しか変わらないようなので、劇的な変化は期待できない気がします。

そうなるとK04かGTXになりますが、今度はタービンが大きくなった分3000回転まではデジタルスピードやStage2+の方が早いんですね。。

メインは街乗りなので、悩むところです。
今よりも少しでも早くとなると財政的なこともあるのでStage2+の選択になるかなぁ。

いろいろ考えた結果、やっぱり劇的な変化が欲しいということでビックタービン化にしました!
そこで、K04とStage3GTXを比較すると、高回転でのパワーは圧倒的にGTXに軍配が上がります。
(当たり前か ^o^;)





しかし、街乗りメインで考えると6000回転を超えて走り続けるシーンが思い浮かばないのでK04に決定!
やはり400PS超えると強化クラッチやインタークーラーなんかも必須になると思うので、総額が跳ね上がることもあり、今の自分のお財布では対応できないのが最大のポイントでもあります(T_T)

あと20年若かったら無理してでも絶対にStage3+にしてましたけどね。

で、申込みをすると、なんとこの秋にK04の新バージョンが出るというじゃぁありませんか!

K04に代えてソフトをインストールすると360PS,53kgfだそうです。他のパーツ入れると380PSくらいになるのかな。。

その他の変更点は、

1.ブースト計をDefiからトラストに変更
  ブースト圧上昇により2.5barまでの表示が必要になったため。
  それとブースト上がるので、排気温度と油温を表示できるように。

2.DVバルブをForgeから純正に変更
  負圧式だとこのブーストでは反応しきれなくてバックタービンをおこす可能性があるそうな。
  で、電気式の純正(対策後)DVに変更。

3.純正からAPRダウンパイプに変更
  テールエンドは美響なので、加工して付けて頂きました。

4.プラグをイリジウムプラグに変更
  APR推薦です。

レビューはまた後日いたします。

2014/10/26
レビューアップしました↓
Posted at 2014/10/22 15:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ

プロフィール

「APR K04 5年乗ってみて http://cvw.jp/b/2223514/43430861/
何シテル?   11/05 10:40
某俳優さんが総長してたグループの全盛期時代から始まり、有明ゼロヨン 、首都高、湾岸最高速、サーキットレースと進んできたので、昔の名残で、どうしても車は車高が低...

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