• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type23のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

袖1ぼっちGP

袖1ぼっちGP今年(正確には昨年12月)からワンスマイベントである袖-1GPがはじまりました。テーマは「昨日までの自分を超えろ。」スプリントレースやタイムアタックとは異なる切り口で参加できるイベントです。現状参加できるほどの基準タイムまで追い込んでいなので、袖1ぼっちGP。現在の愛車は2003年式エリーゼのSTDタイプ。軽量なローバーK型エンジンを載せてはいるものの120馬力では厳しい。でも敢えて誰と競うでもなく、テーマのごとく昨日までの自分と戦うのであります。

初めて袖ヶ浦のライセンスを取得し走ったのが2014年11月21日その時のベストタイムは1分34秒
車両購入時に履いていたタイヤは溝こそあるものの新車時(2001年製)から付いていたポテンザRE040。もったいない根性で2014年12月21日に走るも、1分29秒どまり。カチカチタイヤでリヤが流れると一気にスピン。

もんもんとするなか正月を迎え、あれこれタイヤを探すも、サイズやホイールでな悩み時間だけが過ぎてゆく。悩んだ末、手にしたのはアジアンタイヤのナンカンNS2値段は破格だがサーキットでは役不足。2015年2月11日に走るも1分25秒が精いっぱい。1コーナーでは一回転スピンを2回も起すことに。

早々にNS2は街乗りタイヤとし、サーキット用にネオバ08Rを投入。組み合わせるホイールは鍛造軽量のSJRしかもインチダウン。これにより4本合計で16Kgの軽量化を達成。平成25年2月22日は路面がウェット~セミウェットで1分33秒。タイムアップは望めませんでしたが、インチダウンによる低重心化で腰高感がなくなり、ばね下重量の軽減によりアクセルに対するピックアップが向上、またタイヤグリップレベルが一気に2段階くらい上がり期待のできる感触をつかみました。

純正の足回りはブレーキング時の前後方向とコーナリング時の左右方向のストローク速度が速く不安感解消するため減衰力調整式のQUANTUMのT5-RSにハイパコスプリング(F 10.7kg/mm R 12.5kg/mm)を組み合わせ、さらにオーバー気味の為、リアトーインをつけ対策。
さすがにこれらはDIYでは対応できずプロショップに相談し対応してもらいました。

2015年3月30日ようやく天候にも恵まれ、結果は1分22秒。映像から反省点として
①複合や55Rでブレーキングからフロント荷重にのせステアリングを切り込むことができていない。
⇒しっかりフロント荷重をつけ切り込んでクリップにつける様にする。
②1コーナーや最終コーナーの立ち上がりを重視したライン取り
⇒視線をできるだけ遠くに、立ち上がった先をイメージする。

第一目標である20秒切りにはブレーキ等などハード部品に手を入れるのも重要だが、ブレーキングのトレーニングを徹底的に練習しなくては!ということで4月5日はワンスマのFSW広場トレーニングに参加予定。最終目標は18秒切りをイメージ中。


Posted at 2015/03/31 22:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しげぞ- さん 自作感いい感じ!コーナーでコケないで」
何シテル?   02/18 10:30
50代から・・ロータスのある生活を楽しみたいと思います。 車名のロータス23は第一回日本グランプリを1~3位を独占。その時代に生まれた縁かエリーゼTYPE23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

オド&トリップメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 17:32:54
空気圧警告灯エラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 18:16:32

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
エリーゼからBMWに乗り換えました。立場上M1とは呼べないので1MC。BABY-Mとも呼 ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
メルセデスのEVO1をAMGが手を入れたpower-packバージョン。チタンコンロッド ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
職人が手を入れた最後のエンジンは逸品です。アルピナのスムーズな吹きあがりのエンジンと高速 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
多くのスポーツカーメーカーがある中、こだわりを貫き続けてほしい思いでロータスを選びました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation