• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type23の愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2020年6月25日

エンジン補機類のオイルシール交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2223712/album/926188/
1
梅雨の最中ではありますが、メンテ祭りもようやく終盤になってきました。
エンジンヘッドカバー周りのシール部品交換をしました。イグニッションカバー及びダクトは外すと作業性が良い。

定番なのはオイルフィルターユニット/VANOS ソレノイドバルブ/カムポジションセンサー/ヘッドカバー/バキュームポンプユニット。

部品代は大したことはないけど、補機類を外す工賃が高いのでできるだけDIYで対応。昭和のエンジンじゃないんだから今どきオイル漏れってどうなの?
2
今回交換したのは
部品:ガスケットセット 11367548459
1,496円 (ソレノイド用)
Oリング 12141748398 330円 (カムポジ用)
3
VANOSソレノイド用は上下2か所あって、コネクタはピンを手前に引いて(ピンは残す)コネクタを横方向に引けば簡単に抜けます。ソレノイドユニットは10mmの六角ボルトを外して、ゆっくり手前に「ぬるっと」引き出します。
4
取り出したソレノイドユニット
上下同じものですが、洗浄して同じ位置に取り付けました。
5
上、中がソレノイド用のガスケット。
そんなに硬化している状況ではないものの
するっと簡単に引き抜けるということはシール性が失われていることなのか?
下はカムポジション用Oリング
6
オイル漏れの様子。そんなにひどくはないが、ヘッド周りにオイル交じりの黒いベトベトが気分悪く、性格的にきれいにしておきたいので。
Oリングはヘッド側に、ガイドはソレノイド側に取り付けます。
7
ワコーズのフォーミンングマルチクリーナーで汚れをとり、パーツクリーナで仕上げ綺麗になりました。

余談ではあるが、ソレノイドを固定しているこの板金(一体もの)がOリングに与圧を与えてシール性を持たせている設計ですが、ネジ1本固定なので反対側が浮いて漏るのは時間の問題のような構造です。
8
こちらはカムポジションのパルスセンサーについているOリング。排気側のみ交換。
ボルトは8mmのトルクスで固定されている。ネジが上向きについているので、ちょっとやりにくい。

施工距離:27,900km
フォトアルバムの写真
こちらはインテーク側のカムポジションセンサー。今 ...

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンクリーニング施工(S.E.C)

難易度: ★★

オイル交換と添加剤の注入

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(2回目)

難易度:

エンジンオイル交換およびレビテックパワーショット

難易度:

【備忘録】TAKUMI High quality 5W-40 3450km交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年6月25日 23:41
おつかれさまです

うらやましいくらいに、
きれいです(^^)
コメントへの返答
2020年6月26日 8:42
この手のDIYは前例がないと中々怖くて手を着けたくないですが、タイムリーな整備手帳が参考になりました。ありがとうございました。カムポジセンサーは割と簡単でした。

プロフィール

「@しげぞ- さん いじりがいがありそう!ブレンボにアクラボ。車高調は無理か?」
何シテル?   05/25 17:24
50代から・・ロータスのある生活を楽しみたいと思います。 車名のロータス23は第一回日本グランプリを1~3位を独占。その時代に生まれた縁かエリーゼTYPE23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オド&トリップメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 17:32:54
空気圧警告灯エラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 18:16:32

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
エリーゼからBMWに乗り換えました。立場上M1とは呼べないので1MC。BABY-Mとも呼 ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
メルセデスのEVO1をAMGが手を入れたpower-packバージョン。チタンコンロッド ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
職人が手を入れた最後のエンジンは逸品です。アルピナのスムーズな吹きあがりのエンジンと高速 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
多くのスポーツカーメーカーがある中、こだわりを貫き続けてほしい思いでロータスを選びました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.