• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

3回目のポン!

ただでさえ、鬱陶しい月曜日。
また、雨です・・・。

意のままにならない自然現象。
今年は特にそれを思い知らされます。

映画のお話です。
「カメラを止めるな!」、
今回は完全ネタばれでご報告いたします。

核心部分について書きますので、これから観に行こうと
考えておられる方は絶対に読まないで下さいね。

すでにご覧になった方、観に行くつもりは全くないけど、
少し興味はある、
そんな方にお読みいただければ、と思います。



先週、3回目、行って来ました。
短期間に同じ映画を3回も観たのはこれが初めてです。
この面白さを皆さんにお伝えしたい。

どうにもこうにも辛抱たまらんので、内容について報告いたします。
これから観に行こうと思われている方は読まないでくださいね。

サラッと書いただけですので、この程度の予備知識であれば、
この後、映画をご覧になったとしても十分に楽しめると思います。



この映画、ひとことで申し上げますと、ゾンビ映画のメイキングなんです。
ああ、とうとう言ってしまった…。

内容は大きく3つに分かれています。

1つ目が画質の悪い、怖いのか怖くないのか、
意味不明のゾンビ映画です。

席を蹴りたくなるほどつまらない映画ですが、短気は損気です。
これをひたすら、ジッと我慢の子で見ることが大切です。


2つ目で、この映画を作るまでのいきさつが描かれます。

プロデューサー、監督、制作スタッフ、出演者の顔合わせ、
セリフの読み合わせ、演技指導、細部の調整などが進んで
行きます。

ちょっとしたやり取りで、各々のキャラクターが紹介される
ようになってます。
ここで、「ポン!」も出て来ます。

本編の予期せぬ展開につながる場面の連続となりますので、
ひとつひとつを見落とさないようにしなければなりません。
なんて構えなくても、自然と見入ってしまうことになります。



そして3つ目。
いよいよここから映画の撮影が始まります。
いきなり重大なトラブルが発生します。

その後は、ああ、こう来るか!、おお、こう来たか!の連続です。

完全に映画の中に引き込まれます。
この「カメラを止めるな!」を面白いと感じるか、感じないか、
分かれ目です。

何も感じない、ツマンナイ、と思われた方、
あるいはまた、こんなのどこかで見たことあるよ、
先の展開は読めるし、なんておっしゃる、「映画通」の方は、
退席された方が賢明かと存じます。

確かにこの映画の展開が「読める」方には確かに面白くないかも知れませんね・・・。
(本当にそんな凄い人がいるのか・・・)

しかし、ここで共感を持たれた方は、エンディングまで楽しむことが
出来ます。

最初のつまらない映画はこうして作られていたのか、不自然なあの場面の
裏にはこんなエピソードが隠されていたのか。

全てが解き明かされ、B級の安物映画と思っていたこの「カメラを止めるな!」が、
一発逆転、最高の映画であったことを思い知らされスカっとします。

そしてエンドロールで改めて余韻に浸り、ホッコリした気持ちになります。



映画って、本当に面白いもんですね〜
そして、映画を作るって本当に大変なんですね〜、
としみじみ思うわけです。

また、年頃のお子さんをお持ちの方、家族関係で悩んでおられる方、
身につまされるところがあろうかと思います。
解決策が提示されるわけではありませんが、通じるところはありそうです。

種明かしなしで観に行くのが最高ですが、これを確認する意味で
ご覧になっても十分楽しめると思います。
(僕は結論を知ってから2回観ても面白かったんですから)

なお、この作品の盗作疑惑問題がどのような結果となったかに
つきましては、現時点で承知しておりません。
あくまでも、映画そのものを観た感想として報告させていただきました。

以上!です。(^_^)
Posted at 2018/09/10 08:41:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 映画 | 日記

プロフィール

「「紅麹」→ 即回収 、「ワクチン」→ 継続 、不思議だなあ。」
何シテル?   03/29 07:24
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3456 78
9 101112 131415
16 171819 202122
23 242526 272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。
マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
※2022.10月、手放しました。 走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なこと ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
※2022年6月に手放しました。 2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation