• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2019年06月09日 イイね!

クーペ・ミアータでひとっ走り!

いい歳したオッさんの自慢話がいつまでも続きます。
こ珍しいクルマを手に入れてはしゃいでおります。



そこはかとなく「わびさび」を感じさせる佇まいです。

12年落ちのポンコツロードスターにハードトップを載せて
小粋なクーペ・ミアータに変身、ちょいとひとっ走り!です。

※登録後6年で査定ゼロが染み着いた世代です。
「ポンコツ」という言葉を多用しますがご容赦下さい。



このロングノーズショートデッキぶりは、なかなかのもんだと思います。

昔はこんな形で安いクルマがたくさんあったのになあ…。

現時点で、国産の2ドアクーペは、BRZ、86、S660、RF、
フェアレディZ、レクサス、GTR、NSXくらいだと思います(たぶん…)。
※結構あるようにも見えますが、お値段が…。

ミラバンが面白そうだったのに、これも生産終了…。
実に残念です。


※みん友さんの、何シテル?、を見て驚きました。
80年代のスポーティカーがとんでもない値段で
ネットに掲載されていることを知らされました。





生粋の2シータークーペが欲しいという気持ちからの購入です。
乗りたくなれば、レンタカーもある、は甘い考えでした。
クルマは、持っている、というところにも意味があるようです。

さて、クーペ仕様のためにハードトップを用意したものの、
オープンドライブが思っていた以上に気持ち良くて、
装着をためらうことになりました。

そんなわけで「仕方なく」載っけることになったのですが、
これがこれでまた、想像以上にカッコよくて驚きました。

走行時のキシミ音を心配していたのですがミシリ、ともしません。
見事にフィットしてます(当たり前か)。




屋根の取り外しはめんどくさいですけれども(出来るのか)
装着すれば「完璧な」クーペ。
取り外せば「完璧な」オープンカー。

1台で、スタイルの違うクルマを買い換えるのと
同じことが出来る実に稀有なクルマです。

頻繁に変える必要はない、むしろそうしないところに
面白味と価値があるように思います(ちょいとヤセ我慢)。
そこが実用的なRHTとは少し違います。

みん友のmizuhoさんのブログがとても参考になりました。



顔は65点、いや、60点だな。




※ネットから拝借

ブリティッシュスポーツカーのキング。
車格が違い過ぎでんがな、まんがな…。


通勤号、ゴルフR32、そしてこのロードスターと、
この5年間で買った3台は全て中古車です。
新車へのこだわりは全くなくなりました。

いいカッコするわけではありますが、現行車で欲しいものが
ないので仕方ありません。

いかめしい顔つきのクルマばかりで、僕にはついて行けません。
ウチのNC1も100パーセント気に入っているわけではありません。



う〜ん、写真だとポンコツ感が誤魔化せるなあ。


紆余曲折を経て、お気に入りの「オモチャ」にたどり着いたような気がします。
ポンコツはポンコツですが、想定していたほど悪くもないので、もう少し手を
入れていいクルマに仕上げてみたいとも思っています。

しかしながらこれは実用車ではありませんし、
いつも書いてますように根っからのクルマ好きでも
ありませんので、経済力が途絶えた時点でサヨナラです。

金の切れ目が縁の切れ目はクルマにも、というよりむしろ、
クルマの維持にピッタリの言葉です。



生粋の2シータークーペが欲しい。
ロードスターにハードトップを載せてクーペ・ミアータ。
狙いは当たりだったかも知れません。

以上!です。(^_^)

※mizuhoさんのコメントをお受けして、
比較写真を追加しますね!


クーペ・ミアータNC1


NC3 RHT

以上!です。(^_^)

プロフィール

「寄ってたかって犯人扱いしてるのに、原因物質の特定はこれから、って不思議だ。実に不思議だ。」
何シテル?   04/08 20:08
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
23 456 78
910 111213 1415
161718 19202122
23242526 2728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。
マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
※2022.10月、手放しました。 走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なこと ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
※2022年6月に手放しました。 2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation